木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

私がもろに実感している運をよくする方法⑭ やっぱ瞑想=呼吸でしょっ

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20201118213600j:plain

☆最近お天気続いてて、早朝お散歩時、霧の向こうから、毎回のぼってくる朝日が拝めます♪

 

 

 

 さて、今回は、久々の運をよくするシリーズです♪

 

 下のパート1からはじまって、

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

このあたりまでは、個別のタイトルがなかったんだけど、

あとになると、タイトルがついて、

何書いたか(自分にも)わかりやすくなりました(笑)

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

ここまできたので、

 

今回はパート14になります♪

 

 

で、タイトルに、

 

やっぱ瞑想=呼吸でしょ、って書いたけど、

 

 

瞑想とか呼吸法に関しては、

私のブログ内にカテゴリーがあるので、

詳しいやり方とかは

そっちの方を参考にしていただけたらと思いますが、

 

 

 

今回は、運をよくする、っていうくくりで書いてるので、

 

 

瞑想が運とどう結びつくのか、

このまま開運マイスター?にでもなろうかとでも

思うほど運のよすぎる、

私なりの考えを勝手に披露させていただきます(笑)

 

 

☆☆☆☆

 

 

そもそも、現代社会で普通に生きてると、

普段接する情報が多すぎるんだよね。

あれもこれも、面白いものとか、

興味ひくものとかいっぱいで、

 ほうっておいたら、完璧頭の中ごちゃごちゃになる。

 

 

人のブログとかユーチューブとかも

見だしたら、ふつう、なかなかやめられないでしょ。

人間の意志の力なんて、ミジンコのように弱いし、

(ミジンコごめん、よくしらんけど、なんとなく浮かんだ)

 

みたいとか、おもしろい、とかおもったら、

 

ずーーーーーーっと

 

ずーーーーーーーーーっと

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

 

 

 

みちゃうでしょ、しまいに、

「っていうか、もうそろそろやめたいわ」くらいに思ってても

どうしてもみてしまう、なんだ、この状態は、、、

こ、、、これが、、俗に言う、、

中毒か、、、???

みたいな状態になってしまうんだよね。。。

 

 

 

で、そういうときはもうみるしかなくて、、、

いいんだよ、みたいだけみたら、、、、

 

 

そんなことで罪悪感など感じなくていいし、

みんなそんなもんなの。

別に悪いことしてるわけじゃないんだし、

自分がなんとなく嫌なだけでしょ。

安心して好きなだけみたらいい。

 

 

だけど、

 

 

みる前とか、みてない一時を狙って、

 

 瞑想するんよ。

 

 

 

まあ、私

瞑想って呼吸と同じ、ってとらえ方してて、

実際はよくしらないので(^^;) 

ほんとの瞑想を知りたい人は、

専門書とかネットで調べてくださいね♪

 

 

でも、私のやり方って、シンプルだし、効果もバッチリだから、

オススメだよ↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

とりあえず、まずは、、、、

 

 

ほんの数分でいいから、

一人きりで静かな部屋の椅子に座って、

 なにも考えないで、なにも思い浮かべないで、

 自分の呼吸にだけ集中する

 

 

 最初のころは色々雑念が浮かんでくるし、

 慣れるまでは大変だけど、

 

そのうち、慣れてくると、コツがわかって、

気持ちよくなって、癖になって、

 

時間もどんどんのばしたくなってくる。

 

 

真剣に、本気でやってたらね。

 

もう、そこは大事かな。

 

何か音楽聴きながら、とか、スマホ片手にとか、

 

まったく意味ないと思うよ😅

 

 

 

で、そういうふうに、呼吸に集中できると、

 

私はけっこうすぐ変性意識にはいってしまって、

それで、言い聞かせが潜在意識に届きやすくなる、

ってのはあるんだよね。。。

 

そんな人珍しいって、あとから教えてもらったけどね(笑)

 

 

それでも、別に、変性意識とかはいらなくても、

 

 

ただ、呼吸に集中するだけで、

 

それが、どんなに、脳をリフレッシュさせるか、

 

やった人にしか、わかりません(^^;)

  

味わいたいなら、とにかく、やるしかない(笑)

 

 

それも、一回でうまくいかないからって、

あきらめたりしないで、何回も、やるしかない(笑)

 

 

 

 

で、運とどう結びつくのかっていうと、、、

 

 

まず、気持ちが安定して、穏やかになる。

フレッシュなアイデアが浮かびやすくなる。

シンクロがしょっちゅう起きて、当たり前になる。

嬉しいこと、楽しいこと、ワクワクするような出会いが、

これでもかってほど、人生にプレゼントされる。

神様って、どんなけ私のこと、好きなん、、、、って

本気で思ってしまうくらいだよ。

 

 

で、一番すごいのは、

 

日々、何気なくお掃除とかしてるときや、

紅茶のんだりしてるときに、

 

涙が勝手に零れ落ちるくらいに

感謝の気持ちが沸き起こってくる。

 

 

感謝しなさい、とかドヤ顔したわけのわからない人(笑)からいわれて、

無理やり「ありがとう」を100回惰性で唱えるとか、

そういうのとは全く違うの。。。

 

 

かってにだよ、

自然に、、日常そのものに、

感謝の気持ちが、あふれるように、

こみあげてくるの、、

 

 

だから、自分が生きてることが、

奇跡みたいにありがたいことだって、

心から思えるようになる。

 

 

 

 

自分がこんなふうになったのは、

 

瞑想を、生活の中に、

 

とりいれるように、なってからだよ。

 

 

 

最初のころは、ある程度、呼吸の本とか読んで、

毎日、それもできたら長い時間、したほうがいいんだけど、

( そのほうがコツを早くつかめるからね。)

 

 

私みたいに、すっかりやり方に慣れたら、

毎日なんかしなくても、

たまにでも全然効果あるし、

  

自分でアレンジもできるし、

 

ちょっと時間のあいたときとかに、

 ほんの少しするだけでも、

  日々の喧騒をリフレッシュできる。

 

 

 コロナだからといって、

不安になったり、必要以上に恐れたり、

暗くなったりすることも

まあ、ない。

 

 

それでも、瞑想、胡散臭いとか、

なんだかなあ、とか思ってるそこのあなた、、、

 

 

感謝に満たされた毎日を想像してみてください。

折に触れ、感謝がこみあげてきて、

涙があふれてしまう毎日を想像してみてください。

 

 

周りにいる人、新たに出会う人、みんな個性は色とりどりなのに、

優しくて信頼できる、自分にぴったりな人ばかり、

自然に集まってきてくれる、

人付き合いのストレスとか無縁で、

世界との調和をひしひしと感じながら生きて行ける、

そういう人生を想像してみてください。

 

 

そりゃあ、日々、ご機嫌に決まってるでしょう。

毎日ご機嫌でいられるって、

運がいいそのものでしょ♬

 

 

 

だから、ぜひ、瞑想というか呼吸法、

試してみてくださいね💛

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

  最後の写真冬バージョンにもどしてみました(笑)

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

あとお知らせで、カテゴリーですけど、

「50代自分らしさ」から、

ただの「自分らしさ」に変更してみました♪

 

 なんか、よく考えたら年齢関係なく

自分らしさ全開で生きてるなって思って(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村