木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

私がもろに実感している運が良くなる方法⑨まずは自分を喜ばせよう♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191111133724j:plain

秋らしい写真をと一昨年のアップしたけれど、コートのボタン、、とめ忘れてる、、、、(笑)
そろそろ紅葉の時期ですね、、、、今年は17日に友達と京都に紅葉狩り行こうとしてたんだけど、

なんかまだ見ごろが、、、、(^^;)  



 

 

misasaron.hatenablog.com

 

さて、今回は久々にこちらの

運が良くなるシリーズの続きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

できたら人のためになることがしたいけれど

そのためには、まずは自分が満ち足りていないと、

 

そんな余裕生まれないですよね。

 

 

もし、自分が虐げられてたり、ひどい目にあってたり、

我慢ばかりしていたり、

なんかイライラしてたりしてたら、

 

 

そこを先になんとかしないと、

人のことや、人のため、とか思えないですよ。

たとえ身を削るようにしてやっても

長続きはしないはずです。

 

 

 

もう、自分は十分幸せだから、あふれてこぼれるくらい

たくさん幸せをいただいているから、

自然に周りの方にも。。。って思える状態が大事だと思ってます。

 

 

 

無理に人のためとか、ボランティアとか考えるんじゃなくて、

(ボランティアできる人は尊敬していますが)

最初は自分をどうしたら喜ばせられるか、っていうところを

実践してゆくのが、大事だと思う。

 

 

 

というのも、

自分に対しての評価って厳しくなりませんか?

 私はそうなりがちです。

 

 

もっとできるはずとか、こんなんでは全然ダメだ、とか

人と比較してじゃなくて、自分を見つめてそう思うなら

それはそれで、向上心あっていいことだとは思うけれど、

 

 

いつもそうやって自分を評価して採点ばかりして

自分にケチつけてばっかりだと

疲れますよね。。。

元気ややる気もなくなってしまいます😿

 

 

 

だから、自分の喜ぶことを、定期的に思い切って

取り入れるってことが、すごい自分のためになるんです。

 

 

 

癒されるっていうか、また、頑張ろうっていう

前向きな気持ちが沸き起こってくる。

 

 

 

私の場合は、スポーツジムのスタジオレッスンで

音楽にあわせてみんなと楽しく運動することと、

 

 こちらの記事を参考にどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com

 

毎日の食事の時間をたっぷりとって、美味しいって

味わいながら食べることと、(まあ、毎食自然にそうなってしまうだけですが)

 

 こちらの記事を参考にどうぞ↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

 

ホテルやカフェでゆったり、まったり

お茶することが、とっても効くんですよ♪

 

f:id:misasaron:20190927094756j:plain

京都高島屋ティーサロン 「ばらの木」さんの

フレーバーティー、ほんと、いい香りで癒されます♪

 

 

f:id:misasaron:20191111102013j:plain

 

このあいだ京都まで月一で通っている、ジャズピアノレッスン前に

再訪したカフェデリーモさんのカフェオレ♪

 

f:id:misasaron:20191111101945j:plain

ケーキもプリンもとっても美味しいですヨ♪

 

 

 

とくに、ホテルやカフェは非日常なので、

心が活性化するのがよくわかるんです。

そういうきれいな空間や、コーヒーなんかのよいにおいのする場所で、

ゆったりした 時間を過ごす、

ちょっとした贅沢が、自分には大切なんですよね。。。。

 

 

 

といっても、人によっては、そんなことじゃない場合もある。
もしかしたら、働いてる時が一番幸せだっていう人もいるだろうし、
旅行が一番、とか、家にいるのが一番とか、本を読むとか、音楽を聴くとか、


人によって違うので、自分が喜ぶことを
自分でセレクトすればいい。

 

 

 

だけど、一人であろうが人といようが、

その喜びの時間をめいいっぱい味わいつくすことが、

一番大切だと思ってるし、それが運がよくなる

もっとも大切な極意だと思ってます。

 

 

 

なぜなら、、、、

 

 味わいつくしてると、幸せがこみ上げてくるから。

 

 

大切な人といるなら、大切な人といられる奇跡のような瞬間の幸せを、

一人でいるなら、一人でこそ味わえる、五感すべてを使って

味わえる瞬間の幸せを、

 

これでもかと味わいつくす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時間を意識的に、多めに取り入れて

 

そのとき、幸せを十分にかみしめることによって、

 

 

心満たされて、

ふつふつと、パワーでてきますよ。

 

 

 

だから、自分が一番喜ぶこと、自分にしてあげたら

自分が元気になるのがわかること、

それを多めに実践してみてほしいです。

 

 

 

周りの人をみていると、

ご自分が思ってるより、ずっと、そういう時間というか、

大切さを意識しながら味わう、味わい尽くすっていう

感覚が足りてないような気がしますね。

 

 

 

 時間がない、というのは、いいわけで、ほんの少しでも

 

意識すると、しないで、ずいぶん違うと思うんです。

 

 

 

ぜひ、ご自分をおもてなししてあげて、どんどん喜ばせてあげてくださいねっ

 

 

 

すると、人にもやさしくなれて、人からは、

倍返しみたいにやさしさがかえってきて、

(ほんとですよ、びっくりするほど人ってやさしいですよ)

この世界を信頼できるから、心に余裕がでてきて、

運のよい状態が当たり前みたいになりますよ❕

 

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡