木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

一日中幸せを感じる方法  番外編

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

misasaron.hatenablog.com

今回は、こちらの記事の続きを書くつもりだったのですが、

書いてるうちにまったく趣旨が違ってきて

ほぼ私の食生活の紹介、みたくなったので、

番外編、とさせていただきます(笑)

( といっても、基本、幸せについて書いてはいるんですけど、、、、)

 

 

前回は、幸せなんて、そこかしこに見いだせるもので

それを感じる力さえあれば、たちまち幸せになれるよね、

って話でしたが、、、

 

 

私が、つよく、強すぎるほとに、幸せを感じるときは。。。。

 

 

f:id:misasaron:20190829171732j:plain

毎朝旦那さんのお弁当用につくってる卵焼き♡これはお庭でとれたネギ入りです♪  味は甘めです♪

 

 

 

旦那さんが趣味でやってる畑でとってきてくれる、自家製野菜をふんだんに使って

自分で手作りしている

どうってことのない日常の食事を食べて味わっているときです♡

 

 

毎年じゃがいもと玉ねぎを人に配れるくらい大量にとってきてくれるので、

じゃがいもと玉ねぎを使った料理がかなり多いです(^^;)

 

f:id:misasaron:20190829171202j:plain

 ☆あらびきウインナーがよく合うジャーマンポテト♪ 自家製ニンニクをオリーブオイルでじっくりいためて香りをつけるのがポイント♪ 味付けはシンプルなのが好きだけど、少しコンソメパウダーとかいれても👍

 

f:id:misasaron:20190829171225j:plain

☆こちらは大定番の肉じゃが♡ 最後にはちみつ投入でさらに美味です。

うちはカレーより肉じゃがつくるほうが多いくらい。

というか煮物系が多いんですよね。。。毎日のようにメニューに煮物が入ってます♪

 

 

f:id:misasaron:20190829171342j:plain

☆みんな大好きポテトサラダ♬ 

これはきゅうりとハムだけど、スライスした紫玉ねぎとツナのコンビが一番お気に入りです。

ジャガイモが熱いうちに下味つけるのが大事です!

25年以上も主婦やってるので、バリエーションはめちゃくちゃあるんですが、だんだん、作るものが決まってくる気も。。。(笑)

 

 

f:id:misasaron:20190829171834j:plain

お肉は豚肉料理が好きで上の写真は牛肉だけど、

下味をつけた豚もも肉に片栗粉をまぶしてから、炒め物をつくると

ほんと、美味しくて、めちゃくちゃ量食べます♬

 

 

平日の献立は基本、お肉料理がメイン(豚肉の生姜焼きとか鶏肉のから揚げとか

ハンバークとか色々)お魚だとお刺身か塩焼き、ソテーが多いかな。

それに煮物か炒め物、小鉢として、酢の物、サラダ、胡麻和えなどと

絶対お味噌汁、がついてくる定食っぽいパターンです。

 

ほぼ手作りだけど、簡単なのが多いから、50分もあればだいたいつくれますよ!

 

 

私は夕方からはほぼ毎日ピアノを教えているので

お昼ご飯が終わったら、だいたい作れるものはつくっておきます。

それでピアノのレッスンが最終の7時で終わるときも

かなり余裕があります。

 

 

 

もともと食い意地がはってるのと、味に敏感なのと、

母親が調理師の免許をもっていて、

料理が非常に上手で、毎日おいしいものばかり食べて育ってきた。。。

 

f:id:misasaron:20190829172639j:plain

 

f:id:misasaron:20190829172657j:plain

☆母の得意料理、茶わん蒸しとちらし寿司♬

母のつくってくれるものはなんでも、見映えも味も最高です♪

 

 

 

その結果、どんどん口がこえて、まずいものは極力食べたくないから

簡単でも、少々手抜きでも、絶対美味しいと思えるものを作るようになった。

母と違って、見映えとかはあまり気にしなくて、味が命です!

 

 

 

f:id:misasaron:20190829171503j:plain

☆  春になると必ずとってきてくれるグリーンピースを使って

私が毎年つくるのは、豆ごはんとポタージュスープ(^^♪

 

f:id:misasaron:20190829171620j:plain

f:id:misasaron:20190829171523j:plain

 

 

 

朝は旦那さんはめちゃくちゃ早起きなので、先に食べてもらってますし、

昼も一人で食べるのですが、一人だと、さらに味に集中できるというか、

 

もう、無心、、、放心、、、みたいな感じでとにかく夢中で食べてます(笑)

 

 

もちろん、旦那さんとの夜の食事が、幸せの頂点というか、

一日のメインなので、そこが一番豪華には

してあるんですが、

 

 

昼は昼で、だいたいその前の夜につくったものの残りが

待っていてくれるんです。

旦那さんのお弁当も、もう何年も平日は毎朝つくってるから、

それにも使えるし。

 

 

f:id:misasaron:20190829172254j:plain

 ☆だいたい毎日こんな感じの旦那さんむけ弁当♡

息子のときとは違って、めちゃくちゃ小さいので、作るのもすぐです(笑) 

 

無理なく、でも、作り続けることが大事だと思ってます!

(冷凍食品も一品くらいはけっこう普通にいれますよ(笑))

 

 

 

 

私が毎日午前中ジムへいくのは、もちろん楽しいからですが、

実はおなかをいい感じに減らすという目的もあるのです。

 

  

とにかく、おなかが減った状態で、好きなもの、なるべく

手作りのものを(やっぱり美味しいから)味わって食べる、

そして最後に果物や甘いもの、デザートを必ず食べて

さらなる満足感を味わうのが、マイルールです。

っていうかそうしないと、ものたりない。。。。

 だから昼でも1時間くらい昼食にかけてるみたいな、、、、

 

 

友達とかにこの話をすると、食事なんて、20分もあればとれるやんって

けっこう笑われたりするんだけど、(まあ、自分でも笑えるし)

だけど、人にはそれぞれの幸せなときの作り方ってあると思うんですよ。

 

 

自分にとっては、それが、毎日の手作りの食事で、、、、

 

私にとって、美味しい食べ物を、味わって食べることは、

なにものにもかえがたい

幸せなんですよ。

 それが一日3回、毎日あるなんて。。。。

 

 

なぜ、神様は、一日3回もおなかがすくように、

人間をつくってくれたんでしょうか?

 

 

今日も美味しかった♡♡♡ 

もう、神様に、感謝の気持ちしか、ありません。。。。。

 

 

 

 あと、旦那さんにもねーーー!

 

最後に、旦那さんのつくった野菜たちの一部をみてあげてください!

キノコと人参ともやし以外、ほぼだいたいつくってくれます。

 あんたは農家か。。。。

 

f:id:misasaron:20190829210759j:plain

 きぬさやたち、この量が二週間くらい毎朝とれる。

f:id:misasaron:20190829212207j:plain

 ほうれんそうとか、紫玉ねぎとか、だいたいこれの10倍はとってくる。

f:id:misasaron:20190829212248j:plain

豆類の中で一番好きな、一寸ソラマメです。

ゆでたてとビールが最高です!

 

 

果物もとれるんだよねー

f:id:misasaron:20190829212346j:plain

 

 

 

今年は小玉スイカが豊作で、毎日旦那さんと半分こして食べてました♪

 

f:id:misasaron:20190829212407j:plain

 

なぜか、皮のふちまで、ずっと甘いんですよ。。。

f:id:misasaron:20190829212437j:plain

 

 

 

うーん、やっぱり長くなったなあー

なんか、好きなものや、幸せなことなんかについて書いてると

もう、気持ちがあふれてきて、とまらなくなってしまう。。。。。

 

 

もし、ここまで読んでくださった人がいたら、

ほんとに、ほんとに、ほんとに、

 

 

死ぬほど感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

☆ 健康的な食生活のせいか、

そろそろ50代なのに30代にしょっちゅう

まちがえられます(お世辞でもいい(笑))

 

 

 

 

よろしかったら、続きの記事もどうぞ↓ misasaron.hatenablog.com