木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

幸せになるんじゃなくって、幸せは自然に感じるもの パート1

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190827103809j:plain

ピアノ教えてるときは、だいたいこんな格好してます🎵

上のブラウスはSTBのもの、けっこうよく買うブランド♡

 

 

若いときはそうでもなかったけど、、、、

そろそろ50にもなろうという、いわゆるアラフィフ年齢となった今、

私は朝起きてからすぐに幸せを感じられるようになりました♪

 

 

それはなぜでしょうか。。。。

まあ生きているだけで幸せっていう前提があるといえば

それですべて終わってしまうので(笑)

 

 

 幸せを感じるときは、一日中いっぱいありすぎるので、

今回は朝起きてすぐに限って

幸せを感じるコツっぽいものを書いてみますね!

 

 

 

まず、朝、起きられることが、、、、幸せ♡

そのときに、眠たかったり、無理やり目覚まし時計で起きていたとしても

 

起きられるだけで、幸せって思うんですよね。。。

 

だって、風邪でもひいたり、具合が悪かったりしたら

起きられないじゃないですか、だから、普通に起きられるって

ほんと、幸せなことですよー♪

 

(まあ風邪をひいたらひいたで、幸せを感じる方法なんて

いっぱいあるんですけど、また、それは違う記事で書きますねっ)

 

 

カーテンをあけると、朝日と、窓をあければ、今ならさわやかな秋の風が

はいりこんできます。。。

 

それを思い切り感じれることが、、、、幸せ♡

 

 

そう、そういう自然からのお知らせを

感じて味わえることが、とっても大事

 

 

もし、急いでいたりすると、そういう時間はなくなり、、、、

 

せっかくの太陽の光や、季節のうつろう気配、がまたたくまに

すぎさってゆきます。。。。

 

 

 

だから、ちょっとだけでも、余裕をもって起きられるといいですね!

 早起きは三文の徳っていいますけど、

別にそんな睡眠時間を減らしてまでするんじゃなくて、

ほんの5分だけ目覚ましを早めにセットするだけでも

ずいぶん違います。

 

 

慣れてきたら10分とか20分にのばして

ゆけばいいと思うけど、

無理にやることでもないと思います。

 

 

 

それから、パジャマから楽な(動きやすい)お洋服に着替えて、

まず口をゆすいで、コップ一杯の新しい美味しい水をのみます

自分が美味しい、と感じられるお水の質が大切です。

 体に美味しいお水がしみわたってゆくのを感じられるのが、、、幸せ♡

 

(ちなみに、うちはいつも旦那さんが「瓜割(うりわり)の滝」という福井県

にある、湧き水のスポットへなくなるたびに、

会社帰りに天然水をくんできてくれてます♡♡♡)

 

瓜割の滝|観光名所|若狭路かんたんナビ  ←アクセスはこちら。

 

 

 

それからちょっとした体操をして体を目覚めさせます。

 ラジオ体操とかでもいいんじゃないかな。

ご自分がやりやすいので、これもほんのちょっとでいいと思います。

ほんのちょっとでも、

やるかやらないかで、だいぶ違うのです。

 

 

そうこうしているうちに、その日一日への活力にエンジンがかかり、、、

パワーがわいてくる、その感覚が、、、、幸せ♡

 

 

 

それから、晴れていたら、お庭のお手入れを5分から10分程度します。

別に毎日じゃなくて、三日に一回とかでも全然大丈夫だし、

たった5分でも、まったくしないのとは

うんでいの差です。マジです。

 

 

f:id:misasaron:20190730192546j:plain

昨年のうちのアプローチ周り♬  春はシンボルツリーのシャラの花がすっごいキレイで、秋は

紅葉が楽しいです、、、が、落ち葉の季節になると、お手入れがかなり大変です💦

 

 

その5分を続けているから、

近所の人や、

ピアノを習いにきてくれる生徒さんのお母さまたちから

「いつもお花が咲いててキレイですねー」って

しょっちゅう褒められます(笑)

 

 

別に褒められるためにやってるわけじゃないけど、

庭が荒れているのって、なんか見苦しい感じがして

あんまり好きじゃないんです(^^;)

 

 

 ☆下の写真は今年の春先のアプローチ周り

シャラの花咲いてるでしょ♬

f:id:misasaron:20190826223820j:plain

 

うちは旦那さんが庭木の剪定やら難しいことと、水やりもやってくれてますが、

でも、忙しくてできないときは、水やりくらいは自分がやってます。

趣味の畑仕事もまるでプロ級の腕まえの旦那さんと違って、

私は実は土いじりって苦手だったんですよ。

 

 

でも、お花って、お手入れしていると、愛着がわいてきて、

やっぱり生き物だから、お手入れにはちゃんと、こたえてくれるんです。

 去年は咲かなかったけど、今年は咲いてくれた、とかそういうのが

いっぱいあるんですよ♡

 

 

イキイキとした緑やお花を見ていると、それだけで、

心が癒されるんです。別にみんなが一戸建てってわけでもないし、

最近だと、お庭がないおうちのほうが多いとは思うんだけど、

  

 

玄関先に、ほんの一鉢でも、お花のプランターなんかあると、

それだけで、優しい気分が味わえて、とってもおすすめです♡

 

 

f:id:misasaron:20190730192133j:plain

春のお庭はパンジーだらけなので、摘んできては、玄関に飾ります。

朝に摘んだお花って、すっごいいいにおいするし、

そういうのを眺めているときって、ほんと、じんわり幸せ♡ 

 

 

 

そのように、家を建ててから16年以上ずっとやりつづけて、

きれいさをキープできていることで、周りからも喜ばれ、

自分の喜びも増えて、いいことづくめです。

 

 

 

そして、お庭のお手入れが終わったら、

 

これも旦那さんが日勤になってから

15年以上はずっと続けている

お弁当づくりにはいるんですが、、、、、

 (あんまり「映え」とか気にしない、超簡単なお弁当です(笑)

 

 

長くなるので、また、次に続きますが、

 

 

けっきょく幸せって、すでにそこらじゅうにあるものだから、

それを感じられさえすれば、たちまち幸せってことだと思ってます!

 

 

 

はー、なんか自分が幸せなことって、書いてるだけで

幸せ感がフィードバックしてきて、

 もうこの記事かけただけでも幸せーーーー

(もしかしたらアホじゃないかと思われてるかもしれないけど(笑)幸せなものは幸せなんだから、それでいいんですよねー)

 

 

 

 

だから、みなさんも、幸せを感じることを

ちょっと思い出して、ちょっとメモしてみたりすると、

幸せな気持ちがよみがえってきて、いいんじゃないかと思います(^^♪

 

 

 

 では、またねー☆

 

 

  

 よろしかったら、続きはこちらで↓

misasaron.hatenablog.com