木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

旦那さん作お野菜等色々、見てあげてください(笑)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

はいっ  今回は、、、、

 

旦那さん作お野菜等色々、見てあげてください

 

ってことで、、、

 

 

じゃーん

自家製枝豆だよ♪

 

f:id:misasaron:20200731162516j:plain

 

つい最近まで、枝付きの枝豆を毎日とってきてくれて、

朝一番に塩ゆでしてくれてから彼は会社行ってました(笑)

だいたいそれが、1週間くらい続いて、ちょっと余ったのは

いつも冷凍庫に凍らせてストックしときます。

 

もう何年も毎年とってきてくれるけど、

やっぱり、枝付きのをむしって、すぐ茹でて食べると、

ほんと、美味しすぎて、指がとまりません。

 

 

 上の写真は冷めてるっぽいけど( ´艸`)

ゆでたてが、やっぱり最高です♪

 

 

 

 

次は旦那さん作ニンニク

去年これを使って黒ニンニクをテスト的につくってみたら、

意外にうまくできたので、

今年はもっと大量につくると張り切ってしまった旦那さん。

 

 

f:id:misasaron:20200724202006j:plain

 

去年まではうちにあった、使ってない小さい炊飯器で

作ってたのですが、それだと一回でできる分量が少なすぎなので、

 

あらたに、、、、

黒ニンニク作成専用炊飯器を購入したため、

 

今年はめちゃくちゃ大量にできて、

こちらも冷凍庫にストックしてあります。

ゴロゴロしてて、けっこう場所とります(^^;)

 

 

でも、薄皮がむきやすいので、解凍せずに凍ったまま、

夫婦仲良く毎日3粒くらい食べてます。

 

薄皮むくとこうなってます♪

 

f:id:misasaron:20200802155729j:plain

 

見た目はアレだけど、、、(^^;)

味は、もろプルーンって感じ。

食感は、百合根? みたいなねっとり系です。

 

 

とにかく、すっごい美味しいです💛 やっぱ彼は天才💛

 

 

凍らす前の黒ニンニク↓  買ったらめっちゃ高いよね、だから手作り超お得♪

f:id:misasaron:20200731162624j:plain

 

 

 

 

 これは、、、紫玉ねぎと普通の玉ねぎ収穫したてのとき。

 

f:id:misasaron:20200724202042j:plain

 

 

いつものように実家の軒先に、ずらーーーーっとつるしてもらってて、

うちのストックなくなったら、取りに行くんだけど、

今年の玉ねぎ大玉すぎて、

全然なくならない(笑)

 

 

毎年秋くらいには食べきってるけど、

今年はできそうにないです(^^;)

 

f:id:misasaron:20200724202101j:plain

大きさ、、、わかるかな、、、、 

 

 

 

 

で、これはきゅうり。(て、見たらわかるな)

 

 

 

f:id:misasaron:20200724202836j:plain

 

 

けっこう他に畑やってる人にきくと、

今年はきゅうりが、うまく育たないっていう方、

多かったけど、

 

うちは、なぜか大豊作だったよ😄

 

 

けっこう色んな人にあげたけど、

それでも、おっつかないくらい、とれてました(^^;)

とれるのは嬉しいけど、とれるときは爆発的にとれるので、

もうちょっと、 加減して生えてきてくれないかな(笑)

 

 

f:id:misasaron:20200724202135j:plain

 

旦那さんが3日置きくらいで、きゅうりの浅漬けつくってくれてました。

 

 私も夜にきゅうりのお料理ほぼ毎日出してたけど、美味しくて、

さっぱりしてるから、あんまり飽きないんだよね♪

 

 

 

 で、下は、今年収穫したてのじゃがいもさんたち♪

 

f:id:misasaron:20200724202158j:plain

 

 

今年はちょっと量が少なかったみたいだけど、

 

出来はよかったです♪ お味も最高♪

 

 

実は今年、じゃがいも保存用冷蔵庫も

購入したんだよね(笑)

 

 

地下にいれとくと、けっこうすぐ根がでてくるし、

腐ってきたりもするから、

今年は地下にいれとくぶんを、

じゃがいも専用冷蔵庫に保存できて、

 

ほんと、嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

このあいだ、、、

 

 旦那さんが、私が使いたがらないチビイモを使って、

なんか、美味しい料理をつくってくれた💛

 

二種類あって、

これは、ニンニクとみそ味メイン♪

 

f:id:misasaron:20200731162553j:plain

 

 

 

こっちは、玉ねぎ入りで、さっきのと

味付け変えてたけど、、、、

 

なんの味か忘れました(^^;)

 

f:id:misasaron:20200724202251j:plain

 

 まあ、どっちも、美味しかったです💛

 

 

 

ある日の朝の収穫。

 

f:id:misasaron:20200724202225j:plain

梅雨が長くてだいたい、毎日とれる野菜が、

こんなくらい。

 

でも、今日くらい、うちの地方もやっと梅雨が明けるぽいので、

これからこの3倍くらい夏野菜がとれてくるハズ(^^;)

 

 

まあ、今は、息子も出て行って、熟年夫婦二人暮らしなので、

実は、このくらいが、ちょうどいいんだけど、、、、

 

 

 

 

 

 

そんな感じでーーーー、そろそろ終わります。

 

 

人様にとっては、どうでもよすぎる報告でしたが、

記録しときたいので、嬉しそうに書いちゃいました(*ノωノ)

 

  

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

 令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村