木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

一日中幸せを感じる究極の方法(^^♪ 

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190716170515j:plain

このブログをはじめて気づいたら一か月ちょいたってたので、

一番最初にアップした写真から順番に、今度は頭にあげてみることにしました!

それにしても、書きたいこと書きまくって、濃い1か月だった! 

10月には自分の音楽教室の発表会だというのに、、、(^^;)

夢中になると、没頭しちゃう癖があって、、、、

でも、発表会の準備もちゃんとできてますよ(笑)

 切り替えは得意なんで‼

 

misasaron.hatenablog.com

 

さて、今回は、こちらの記事の最終編かな、

 

幸せを感じるために、というより、普通に

私が絶対しないことは、不機嫌でいつづけることですね。

 

若い時は一回怒ったら、ずっと怒ってたりしてたんですよ、

次の日にまで喧嘩をもちこしたり(笑)

 

 

でも、そうすると、よけい腹立つことばかり起きるって

だんだんわかってくるんですよ。

 ほんと、何一つ、いいことなんかないんです。

 

 

それにくらべて、自分の気持ちが穏やかで

満ち足りているときは、びっくりするくらい、

ありがたいことばかり起きるんですよ❕

 

もちろん、突発的な事件みたいなのはあるけれど、

そんな嫌なことがずっと続くなんてなくなります。 

 

 

今の私の場合、もう何年も、一日中ほとんどが好きなこと、

楽しいことで埋めつくされていますし、

周りの人との関係も良好です💛

 なにしろ、声高に宣伝なんかしなくても、

20年以上ピアノの生徒さんが、教えたいちょうど20人ほど

コンスタントに集まってきてくれるんですから!

 

 

ということで、、、今日のテーマは、(生死にかかわること以外なら)

自分がどんな嫌だと思うようなことでも、

 

ただ発想をいれかえるだけで、ほぼ、よいこと、にかわる‼

 

 

 

風邪をひいたら普通は嫌、困る→ 視点をかえると。。。

 

  • 逆に高熱で免疫力があがる
  • 寝るしかできなくて、寝ながらラジオをきいていたら、新しい音楽と出会える
  • 今まで聴く時間がなかったCDなどをじっくり聴ける
  • 自分の体を感じられる  
  • 普段の健康状態のありがたさが身に染みる。
  • 仕事は意外とどうにかなる(笑)             

                  

 

 

せっかくのお出かけ日に雨→ 視点をかえると。。。

 

 

  • そっちのほうが逆に印象に残る
  • つよければ強いほど印象に残る、一生忘れられなくなる(笑)
  • 雨さえも楽しめるような人と一緒にいるという、妙な幸福感が湧きあがる。      

                  

 

 

好きな人と喧嘩した→ 視点をかえると。。。 

 

  • 絆が強くなる。
  • 互いの本音がわかる。
  • どうしたらもっとよくなるか、本気で考えるようになる。

                   

                    

 

 パニック障害になった(実話)→視点をかえると。。。

 

  • ストレスがたまっていたことをしる。
  • 一生行くことなどないと思っていた精神科を体験できた。
  • 家族のやさしさが身に染みる。
  • 家族のありがたみを強く感じる。
  • 困った状態のときのほうが、逆に自分の生命力が発揮される。
  • 自分で精神的な健康についても気をつけるようになる。
  • そしてこの困った経験こそが、あとから最高の宝物にかわる。        

 

 

そのときの病院の待ち時間が長い→ 視点をかえると。。。

 

  • 読みたいのに、読んでいない漫画を、そのときだけのために購入し、とっておくことにした。すると、それだけで、通院が楽しみで仕方なくなった(笑)

                     

 

 

 

まあ、こんな感じで、なんでも、自分のみかた、工夫しだいで、

幸せなことにかわるんですよ。

 同じ方向からばかりみないで、いろんな方向から自分を

見つめてみるんです。

 

 

とはいっても、超絶追い込まれている、そんな悠長なこと

いってられるか、みたいな時はだれにだってあると思います。

まあ、今だったら、そういうのがあるから

人生面白いんだって思えるんだけど、

若いうちは、そんな余裕まったくないし💦

 

 

 

私は中学2年のとき、そうでしたね。部活で仲間外れにされて

まあ、イジメというほどひどいものではなかったけれど、

やっぱり、さみしくて、悲しくて、不安で、

学校行くのは嫌だけど、親には心配かけたくないし、

平気な顔してたけど、ものすごく傷ついてました。

それが1年ほどずっと続いていたから、ほんと、つらかった。

 旦那さんと結婚するまでは、たまにですが、

夢にそのときのことがでてきて、泣きながら起きたりしてました😢

 

 

 

といったって、私が味わっていたことなんか知れてるから、

もっと、つらい、どうしようもない、希望なんて一つもない、

そして、今まさに、そう思ってる人もいっぱい、いっぱいいるとは思う。

 

だけど、その状態が永遠に続くということはないんですよ。

すべてはどんどん変わってゆくから。。。。 

 

 

そして、今の体験が、いつか、ものすごい

宝物にかわるんだ、って思うことができたら、 

 ほんのちょっとは、 気持ちが楽になるんじゃないかと思います。

 っていうかつらいときは、だれかに相談できるのが一番いいです。

私が中学のときには味方についてくれる親友がいたから。

それで本当に救われました。

 

 

でも、それもかなわないなら、

 泣きたいだけ泣いたほうがいいし、

逃げられるなら避難したほうがいいし、

落ち込むだけ落ち込むのが必要なときもあるけれど、

 

 

ただ深刻になっても、状態がよくなるってわけではないから

 

 

好きなものでも食べて、ちょっと多めに寝て、もし、できるなら、一番、自分のやりたいことをしてみたらいいかなあ、って思ってます。

 そんな難しく考えないで、今こうしたい、って思うことです。

 

 

 

そして、インターネットがある今、世界は無限に広がってるから、

同じような人を見つけるのは、ものすごく簡単だと思ってます!

自分の中学時代にこんな世界があったら、どんなに希望 が

大きくなったか、はかりしれません。

 

 

きっとあなたにとっての味方が

どこかで待っててくれてますよ♪

 

 

 

f:id:misasaron:20190830191542j:plain

このお洋服も上下京都の伊勢丹で買ったものです♪ 

自分は2年ほど前から、月一で京都までジャズピアノレッスンを受けにいってるんですが、

そのついでに必ず伊勢丹に寄るから、お洋服を試着して似合うのがあれば、ついつい買ってしまいます(^^;)

自分にとって似合うかどうかが最大のポイントです!