木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

気軽にできるプチ瞑想のやりかた♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191012101818j:plain

 ☆最近写真とってないので、以前使ったのを使いまわす(笑)

 

 


瞑想っていうと、

そういうのに興味ない人にとっては、

怪しげっていうか(^^;)

修行中の人がやるようなやつでしょ?

なんでうちらが、

そんなわけのわからんことせなあかんの(笑)

 

 

みたいに思われるでしょうが、

あ、そういう本格的な瞑想もやり方とか

いっぱいネットとかにあがってると思うので、

興味があればやればいいかな、とは

思ってるんですけど、

 

 

 

私がおすすめするのは、

もっと日常生活に

直結して使えるというか、

ほんのちょっとの時間でできる、

自己流でお気楽な

プチ瞑想です。

 

 

 

そもそも、自分はやりたいことが多いゆえに、

頭の中でよけいなことが渦を巻いてしまう、

みたいな状態になる場合がけっこうあり、

そのままだと集中力に欠けるんですよ。

 

 

毎日弾いているピアノだって、

集中してるときと、してないときでは、

演奏にものすごい差がでるし、

 

3年ほど前から習っているジャズピアノに関しても、

テンション含んだコードとか覚える練習している時なんかは特に、

かったるいわーー(-_-;)みたいになるんだけど、

集中してるとその練習じたいを

楽しめるようになる。

すると身につく率が俄然上がる‼

 

 

ピアノに限らず、

作業に集中したい

思考をクリアにしたい、

あるいはちょっとした悩みを

すっきりさせたい、

新鮮なアイデアがほしい

 

 

みたいなときに、

 

今からおすすめする

プチ瞑想を

ちょっとやるだけで、

 

 

そのあと頭がすっきりして、集中力が

かなり増す、みたいな感じになれます。

 

 

 

普段の生活に、

すぐに使えるとなれば

やってみるのもありかな、って思うでしょ。

 

 

ってことで、

プチ瞑想のやり方

(オーソドックスなやつね)

 

 

 

まず静かな部屋で、一人になる。

携帯とかテレビとか音楽はきっておく。

寒すぎたりすると特に最初は集中できないので、

なるべく居心地のよい環境がよい。

服装も締め付けとかない、リラックスできるのがいい。

あと、お腹が満腹だったり、眠すぎるときなどは

避けた方がいいです。

 

 

体が沈み込みすぎない椅子に座る。

姿勢は自然な感じで。

足はゆったりと。

 

 

時間は最初は3分程度からはじめたらいいと思う。
そのときは、タイマーとかでちゃんと
はかってやるのがいい。

 

 

タイマーセットしてから、

 

目を閉じる。

 

 

呼吸に意識を集中する。

 

 

 

ま、、、、それだけ、、、、なんですけど(笑)

 

 

 最初は、、、、

なんか、色々浮かんでくるんですよ。

呼吸に集中してても浮かんでくるから

それをあまり気にしないで

それを認めつつも

呼吸を忘れないで

意識を一番呼吸に集中させるのが

大事です!!!!

 

 

まじめにっていうか真剣にやってたら(笑)

そのうち、呼吸に集中できる瞬間がきます。

気持ちいいですよ! 呼吸が深くなるのが

わかりますし。

続けてたら目が半開きになってきたりする。

眉間あたりに、神経が集まってくるっていうか。

実際、やってみたらわかると思うけど、、、

 

 

 

そのあとの展開は、人それぞれだと思いますが、

私はやろうと思えば平気で2時間以上できますけど、

そのときは人にみせられる状態ではなくなりますね(笑)

 みせられる状態じゃなくなるから、

気持ちよくて2時間普通にたってる

って感じでもあるんですけど。

 

 

呼吸30分ほど続けてると、私の場合だいたい

変性意識っていうのに入ってしまうので、

(知らない人は検索してね)

ちょっと、まあ、大声で泣いたり、死ぬほど笑ったり、

体から力が勝手にぬけて、ぐったりして倒れこんだり

勝手におかしくなった人、みたいになってしまうので(^^;)

(調べたところ、みんながみんな変性意識に入れるわけではないらしいです

私はまあ、催眠術とかもろかかりやすい人なんで(笑))

 

 

でも、ちゃんと戻ろうと思えばやめたらいいだけだし、

周りに人がいたらそんなんならないし、

いつでもすぐ戻れるので、まったく怖いとかはないけど、

 

 

とにかく、やったことあるから思うけど、

そこまでやる必要はないんじゃないかな。。。。

 

呼吸とか瞑想とか、興味ある方は、

そういう講座みたいなのもいっぱいあるので、

ぜひ探求してみたらと思います。

 

 

 

 

虐待などによって、すっごい深い悩みを抱えた人とかが、

変性意識状態のときに、催眠かけてもらって

潜在意識をかきかえて、その悩みを消す療法とかも

ありますよ。本当に効くのかどうかは知らないけど。

 

 

まあ、ぶっちゃけるとさ、、、

 

 

実は、私は悩みじゃなくて、まだ詩を書いてたころ、

もっと潜在意識的な能力を開発したくてそういう

場所に参加したことあるんですよ(笑)

一年で12回くらい通って

40万くらいしたと思うんだけど(笑)

まあ高いっちゃ高いけど、そんなもんかな、と思えばそんなもんだし。

そういう価値観は人それぞれだしね。

実際、能力(脳)だったかな? 開発できたかといわれると

・・・?ですけど(笑)

通ってたときはそれなりに効果でてたしね。

 

 

ただ、そこの先生(けっこう有名な)はそこでやってたこと

(基本は呼吸をみんなで集まってやるんだけど、

先生が一人ひとりに対してやることが、あまりにも独特なんだよね)

口外禁止っぽかったんで、詳しくいえないんですよね。

 

 

本当はその先生自体が、めちゃくちゃおもしろかったんで、

もっといっぱい書きたいんだけど(笑)

っていうか、その先生私のこと一目みるなり、

本質的なところ、だいたいあててたしね。

 

長所だけじゃなく、短所とかまでわかってたよ。

「こういう人は何かに集中したらすごいんだけど、

なんにも目標とかないと全然ダメなんだよねーーー」みたいに(笑)

え、なんでわかるの??? って感じだった。

 

まあ雰囲気とか、しゃべり方とか、顔つきとか瞳の輝きとかで

そこに来る人の本質的なこと、だいたいわかるみたいだったけどね。

っていうか、そこにきてる人の多くは、私みたいに能(脳)力開発ではなく、

深刻な悩みがある感じだったから、

私は基本、会うたびに、

あなたは幸せすぎ、恵まれすぎって、よく笑われました(笑)

 

 

 

 

まあ、普通の生活(笑)してる人は、

日常生活でちょっと取り入れたいくらいだと思うので、

私がおすすめするプチ瞑想、くらいで十分だと思うんですが、

 

 

でも、

慣れてきたら、3分てちょっと

短すぎると思うんですよね。

 

なので、せめて10分

おすすめは20分から30分くらいです。

 

 

そうすると、自分に

言葉をいいきかせたり、

そういうこともできるようになって

幅が広がるので、

 

 

また、20分から30分コースについても

くわしく書いてみたいと思ってます♪

 

 

 

 

そういえば、下の記事にもちょっと書いたことあるんですが↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

 

あと、できたら 

 

 毎日した方がいいとは思うけど、

別に休みの日に短時間だけでも効果ありますよ♪



今の私は、集中したいときに
ちょっと時間とってやってるくらいです(笑)

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

 冒頭のお写真の記事はこちらです↓

misasaron.hatenablog.com