木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

にっぽん丸クルーズ旅行♪ 少々困った点&お部屋やお洋服について考察♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

エステはすごい上手にマッサージしてくれたせいもあり、30分があまりにも短かかったので、もし次回来るときがあれば(笑)1時間してもらおうと思ってます♬

 

 

 

 

 

 

にっぽん丸でのクルーズ旅行について色々記事にしてきましたが、

 

 

misasaron.hatenablog.com

misasaron.hatenablog.com

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は前回記事の続きで・・・

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

少々困った点(^^;)

についてですねーーー

 

 

 

今回ほぼ満席でお席に余裕がなかったこともあり、

夕食時間が指定された17時半からしか選べず

いつも19時半くらいから夜ご飯食べてる自分たちからすると、

「まだ、、そんなお腹空いてないんですけど、、」

ってことがありました(^^;)

 

 

 

 

特にフレンチのコースの日、苦戦してましたねーー( ;∀;)

 

 

 

 

 

まあ、とにかく美味しいですし、

品数は多いけど、その分一品一品の量はかなり少な目で

加減してあったので、

胃腸がもたれる、とかそういうことは全くなかったですが。

お夜食もおやつもちゃっかり食べちゃってますし(笑)

 

 

 

 

 

他には、、洗濯機はあるけど、洗濯機と乾燥機が別で、

イチイチ取りに行ったり、入れ替えたりするのが、

めんどうくさかったおぼえが。。。。

旦那さんは洗濯するつもりであまり洋服をもってきてなかったんですが、

洗濯はできても乾燥機にかけられない服が多いと気付き、

仕方なくそのまま着まわしたりもしてました💦

 

 

 

 

あとスーペリアのお部屋にはシャワーしかついてないので、

大浴場に毎日いってましたが、混雑してることが多かったです、、、

そんなギュウギュウってわけではないから

困るってほどでもないんですけどねーー♬

朝に入れば海が見えるんですが、なんやかや忙しく結局入らずじまい(^^;)

 

 

 

 

 

あと、、寄港地を離れると、

Wi-Fiがそのうちつながらなく?なるので、ネットとか

全くできない時間が長く、そういうのが逆に

いいのかもしれないけど、

恐らく若い人たちには超手持無沙汰なのではって思います。

 

 

 

 

とにかく全体的に年齢層高め(^^;)な感じで、、、

昭和歌謡イントロどんっていうイベントに参加したとき、

最初、私が産まれてない頃とか、まだ1歳とか2歳くらいの

曲とか多くて苦戦しました。。。

そのうち80年代とかの曲もでてきて、俄然のってはきたんですが、、、

イベントそのものが年齢層高めに設定してあると思います。

 

 

 

別にそれで困るってことはないからいいんですけど(笑)

定年退職してから夫婦でのんびり参加みたいな方が大半

な感じでしたねーーー♬

 

 

 

 

 

 

あと今回うちらのお部屋は3階のスーペリアツインを選んだんですが、

右端一番上の〇つけてあるお部屋です↓



 

 

ベッドの寝心地などはいいですが、スーツケース置いたりすると、

お部屋がけっこう狭く感じられました。。。

スーツケースはベッドの下にいれられるので、邪魔にはなりませんけど。

 

 

 

4階のデラックスルームになると、お値段が一人10万以上違うので、

広くはなりますがそれほど変わらないし、

そんなに重要視しなくていいか、、、ってことでスーペリア選びました♬

スイートルーム泊まってみたいけど、めちゃくちゃ高いですしねーーーー(笑)

 

 

 

何を重要視するかは人それぞれなので、なんともいえませんが、

結局お部屋にいる時間ってそこまで多くはなく、夜寝るときくらいなので、

うちら的にはスーペリアで十分だったかなって思ってます、お金は大事ですし💛

 

 

 

 

 

 

それで、みなさん気になる?お洋服なんですが、

 

 

 

夕方以降のドレスコードはあるといっても、

フォーマルみたいな感じではなく、(デラックスルームとスイートルーム宿泊の方は

もっと着飾らないといけないっぽかったです(^^;))

ちょっとしたオシャレ着っぽいので、全然大丈夫でしたね↓

っていうかもっとくだけた感じの方もたまに見受けられましたよ(笑)



 

 

私が念のために持って行って助かったと思った服は、

 

 

フリースの部屋着上下と、

厚手、薄手二種類のパジャマ、

ジムウエアの上からさっとはおれるワンピースっぽい服

 

 

 

空調はきいていますが、たまにお部屋が寒く感じられる時があって、

そういうときに、フリース着こんだり、パジャマも温度にあわせて選んだり

できたので不快な思いをせずにすんだことと、

 

 

 

さすがにジムウエアのままではその辺をほっつき歩くのは

はばかられますが(笑)

ワンピースっぽい服をはおるだけで、

寒さ対策にも、レギンス姿の目隠しにもなりますから、

朝食も普通にその恰好で食べたりしてて、

本当めちゃくちゃ重宝しました♡

 

 

 

下の写真の左上のさらっとした超軽い生地のですねーー↓

折り曲げてあるからわかりずらいですが、ビームスのデザインで形も丈も可愛いです♡



 

 

他の服は夕食時は(見られることが多く、けっこう目立つので)

毎日着替えてました。

 

長袖の薄手トップス3種類とロングスカートが2種類、ひざ丈ワンピに薄手カーディガン、薄手ニット一枚、レギンスジーンズも2種類もっていってたし、ハイキング用に

セーターやらアウターやらいるので、けっこうな荷物にはなりましたが、

スーツケースが大きいので全然余裕でしたね♪

ちなみに持って行った服は旅行中全部着ましたよ!

 

 

 

旦那さんは同じ洋服を着まわしたりしてましたが、

けっきょく上着とか羽織るからだれもそんな気にしてないと思います(笑)

 

 

 

 

 

まあ、、こんな感じでしょうか。。。

 

 

次回でクルーズ旅行の記事は最後かな・・・

ここまで読んでくださった方ありがとうございました♡

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村