木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

才能の秘密

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20220203181224j:plain

☆去年はじめて弾かせてもらったファツィオリのピアノ♪ このあいだのショパコンでけっこう選んでる人いて「おおおっ」って嬉しくなりました♡♡♡

 

 

 

 

 

 

私がピアノ教えてるってはじめて知った人は、

90%以上の確率で

 

「いいなあ、そんな才能があってーー♪」

とか

「すごい! ピアノ弾けるなんて羨ましい!!!」

とか

「手に職があるって理想ですねええええ」

とか

言われます。

ほんまに枕詞か(笑)みたいに言われます。

 

 

 

でもピアノが弾ける才能って、

ピアノ弾ける人からしたら

ほとんどの人は、自分に才能があるなんて

これっぽちも思ってないと思うよ😊

 

 

 

もともと苦労とかせず、ある程度弾けるだけで、

才能というレベルからは、かけ離れていると思ってる。

ていうか、自分よりピアノの才能ある人なんか、

世の中に多すぎって、ピアノ教えてる人って普通わかってると思う。

それに関して嫉妬なんて起こりようもないし、

ただピアノ弾けるって、こんな楽しいことはそうそうないってことは

毎日実感してるけどね。

 

 

 

 

で、そんな、ふつーーの私がさ、、、、

 

これが自分の才能って

 

世界中に高らかに宣言できることって、

 

 

 

はじめて会った人とでも、たちまち打ち解けて

すぐお友達みたいになれる♡

 

 

 

 

まあ、これが一番かな。

他にもいっぱいあるんだけど(あるんかい(笑))

 

 

 

自分の自覚する才能のなかで

一番使えて、一番自分の世界を広げてくれて、

まじで、これなかったら、人生180度違うでしょ、、って

そういいきれる才能。

 

 

 

意識してなくても自然に使ってるんだって、、、↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

そして、重要なのは、

 

これは、、、ピアノと違って、小さい頃からそうだったわけじゃなく

(幼いころなんて人見知りすごかったからね)

 

 

自分で最強にしてきた自負があるんだよね♪

 

 

 

私のコミュニケーション関係の記事、けっこう参考になると思うよ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

年とってから、自分を客観的にみることが少しはできるようになって、

もちろん若い頃もその傾向はあったとしても、

全然これほどじゃなかったのに、

いったいなぜここまで、、、って観察するようになった。

 

 

 

なんで自分こんなに人から好かれるんだろ、、、とか

なんで自分に人ひっついてくるんだろ、、、とか

なんで自分と話してるとみんな楽しそうなんだろ、、、とか

なんで老若男女関らず自然にお話できるんだろ、、、とか

なんで自分の周りの人、みんな優しくて親切なんだろ、、、とか

 

 

 

 

その答えは、、、、

 

 

 

自分が世界に壁をつくらなくなったから

 

 

 

 

たぶん、これだと思うにいたりました(笑)

 

 

 

なんか勘違いされると困るけど、だれにでもいい顔しろとか、

合わない人と無理に合わせるとか

そういうんとは違うんよ。

 

 

権力者みたいな人に対してヘコヘコ媚びてる人とかいるよね、、、

 

私はそんな上っ面なんか、どうでもいいんだよ。

だいたいそんなんみんなにバレバレなんだから、よけい嫌われると思うよ(笑)

 

 

 

そうじゃなくて、

 

 

肩書とか仕事とか容姿とか年齢とかそんなん関係なく、

目のまえの相手の存在を丸ごと認めるって話だね。

それが人に自然に伝わるからこそ

自分のありのままで世界と調和できる♪

 

 

 

 

すでに自分にとって嫌な人が自分の周りにほぼ現れないレベルまで

それができるようになったことが、

私がここまで大事に育ててきた才能だと思ってる。

 

 

 

 

才能っていうと、

サッカー選手とか歌手とか画家みたいな、

なにか天性の特別なものをどうしても連想しがちだけど、

 

 

 

もっと、日常に密接してて、目立たなくて、

小さな芽みたいなところから、

自分や周りの人がそれに気づいて、

少しずつ育ててゆく、

 

 

 

そんな身近なものだって思えば

なーーんだ、、、こんなのも才能だったんだ、、、って

自分のなかにこっそり眠ってる才能の数々に

今頃気づいてびっくりするかもしれないよ♪

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211209183212j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村