木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

夫婦の関係は焦って答えを出そうとしないのが大事♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210613184226j:plain

☆結婚29周年のお祝いディナー時、デザートを前に♬ お祝いのランチやディナーはイタリアンのフルコースが多いです🎵

 

 

このブログは別にパートナーシップを売り(笑)にしてるブログではないんだけど、

検索でくるのは、ほぼ夫婦関係についてなんだよね(笑)

 

 

だから、そういうことで、日々困ってる人が

世の中にはいっぱいいるってことだよね。。。

 

 

だから、今回もパートナーシップについて書いてみるね♪

 

 

 

 

長年夫婦してると、

いろんなフェーズがあるの。

 

 

すっごいラブラブしてるときもあれば、

 

 

なんだかうまくいかないなああ、、、、

 

 

とか、

 

 

なんかギスギスしちゃうなああ、、、

 

 

とか、

 

 

今、最悪だし、、、、

 

 

 

とか、

 

 

このままで大丈夫なのか、、、、

 

 

とか、

 

 

離婚したろか、、、←本気では思ってないけど、、、(笑)みたいな、、、

 

 

 

かとおもうと、

 

 

うちらって、けっきょく、最高の夫婦じゃん♡

 

 

 

って勝手に戻るんだけど、、、

 

 

 

とにかく、周りからみたら、どんだけ平和で仲良さげにみえようが、

 

 

夫婦なんだから、

 

 

なにもないわけないの

 

 

 

浮気とかそういうのが全くなくても、

なんだかんだ波風くらいたつものなの!

 

 

(いや、、、50年以上ずっと平穏すぎる夫婦だっているにはいるとは思うけど、

 

数えるほどでしょ(笑))

 

 

***************************************************

 

夫婦って、もとは他人どうしだから、

 

 

どうしても、心底馴染むまでにそれなりに歴史がいるし、

 

 

2人で手探りで、夫婦の歴史をつくってく必要がある。

 

 

 

で、そのさいに、火花が飛び散ったり、摩擦が半端なかったり、

 

「なんで⁈ こんなふうになるの⁈」

 

ってやるせなくなったり、悲しくなったり、怒りでいっぱいに

なったりすることは、あって当たり前なの。

 

 

そういううまくいってないときにこそ、

 そういう気持ちにひっぱられて勢いで

「離婚だーーーーー」みたいにならないように、

 

 

俯瞰してみる

 

 

視点をかえてみる

 

 

気分をかえてみる

 

 

くつろぐ

 

 

大好きな飲み物をのむ

 

 

とにかく楽しいことをする

 

 

 

 

みたいなことが、すっごい大事なの。

 

 

 

 

 

少しこじれた夫婦関係くらいなら、

 

時がかなりの確率で、解決してくれるんだよね。

 

 

お互いにけっきょく好きっていう気持ちさえあればね。

 

 

 

だから、今うまくいかなくてどうしよう、とか

 

悩んでいる若い人たちにこそ、

 

 

焦って、そのことばかりで頭をいっぱいにして

自暴自棄みたいにならないで、

 

 

自分が、ふわっと

 

力が抜けるようなことを、して、

 

時におまかせしてみてほしい。

 

 

 

 

ひとついっておくと、

 

人の機嫌って、一緒にいる人にものすごく影響およぼすよ。

 

 

だから、もし自分がずっと不機嫌でいたら相手まで勝手に

そんなふうになっちゃうってことだよ。

相手はうまくやりたいと思っているとしてもだよ。

 

 

 

もちろん、モラハラ夫とか妻とか浮気ばかり借金ばかりみたいな人が相手だと

一緒にいるだけで細胞ごと破壊されそうなので(^^;)

自分の機嫌を第一とか、そんな悠長なこと言ってられないとは思うけど

 

 

 

 

そうじゃなくて、普通に愛し合ってて、だけど

なんかうまくいかない、なんでこうなるんだ、みたいな時こそ、

 

 

とにかく、自分が悪い方、悪い見方、最悪な気分に、

 

ひっぱられないように、

 

そこを意識して生活するのが大事だと思ってるよ♪

 

 

 

若い頃旦那さんと散々やりあってきた自分だから

自分の機嫌がどんなけ大事かわかるんだよ。

 

 

 

今なんか、機嫌悪くなっても、秒で戻れるよ。

 

機嫌が悪くなることは別に自然だし、一時的に感情的になるのは

 

全然大丈夫なんだよ。

 

言いたいこと我慢なんかしなくていいんだ。

 

 

 

ただ、ずっと、機嫌悪い状態でい続けるっていうのは、

 

人生損してるってことだよ。

 

あなたは実際は最高なのに、

その良さを自分で殺してるってことになる。

  

機嫌悪い状態って、マジでろくなこと起きないしね。

 

 

 

 

逆に、日常のほとんどを機嫌よく過ごしてるだけで、

 

この世はふつうに、ごく自然にパラダイスになってしまうものだよ。

 

まるで永遠みたいにね。。。。。

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村    

 

 

 

 

まだまだパートナーシップ関係の記事はいっぱいあるので、

気になる方は、カテゴリーからも読んでみてくださいね♪

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com