木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

最強コミュニケーションの心得♡

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210720092506j:plain

☆いよいよ真夏で、冷房きいてても暑いから、毎日のジムのスタジオレッスンもノースリーブ率高し♬

 

 

このブログでは幸せ自慢っていうか、アピールっぽいこと、

あえてやってるけど、

やってるっていうか、、、事実を書いてるだけなんだけど、

そういう風にとっちゃうひともいるかもしれない?

だって、「幸せに生きるためのメッセージをつづります」

ってキャッチフレーズだから、

しかたないじゃん(笑)

 

 

 

なんの実績もない人の話、まったくしらない人は

ききたいとも思わないでしょ。

私がどのように幸せなのか、文章で書くしか方法がないの(^^;)

 

 

でも、

実際の生活では、

ほとんどそういうことしませんよ♪

 

 

 

 

だって、現実の私みたら、幸せなのがバレバレらしくて(笑)

いちいちアピールとかする必要ないっていうか、

色んな人から、幸せそうとか、楽しそうとか

しょっちゅういわれるから、

 

その都度、「いやいや、、、でもね、、、実はね、、」

 

みたいに

 

自分のコンプレックスとか、

困ってるところとか、

うまくいってないところとか、

 逆に、そういう話するよ。

 

 

 

 

最近だと「キレイ」とか「かわいい」とか

「若すぎる」っていわれるたびに

「マスクしてるからそうみえるだけ」っていうし

実際そうだし(笑)
前は

「マスクしてない私の顔みたことあるん?」ってきいたわ(笑)
相手は「あるよ、あるーーーー」とかいって笑ってたけど(笑)

 でマスク生活が快適すぎるって話が

どんどんその人と広がってくみたいな。

 

 

 

だいたい、そんなん、当たり前でしょ(笑)

自慢話とか幸せ話とか、たまにはいいけど、

好んでききたい人なんて、そうそういないでしょ(笑)

 

 謙遜と卑下することは全く違うものだしね。

 

  

 ***************************************************

 

 

私、老若男女関らず自然に仲良くなれるけど、

 

 

年上の人とか、年下でも初対面の人とかなら、

最初から馴れ馴れしいとか、ため口とか、

絶対ないですね。

 

さらに仕事関係ともなれば、自分側の話なんか、

質問されるまでほぼしないしね。

 

 

とにかく、最初は、挨拶、笑顔、

 これが基本で、仲良くもなってないのに、

いきなりグイグイいかないほうがいいの。

  

 

でも笑顔でリラックスしてると、むこうから、

しゃべりかけてくる瞬間がくるんだよね。

そのときに、ちょっとだけ砕けた感じをだすんだよね。

 

 

敬語とため口を織り交ぜるみたいな感じだよ。

そうすると、すごい親近感を抱いてくれるの。

全部敬語だと、なんか、よそよそしいっていうか、

堅苦しすぎる場合が多いんだよね。

年上の人は特に、人懐っこくて、愛嬌ある人をすっごい可愛がってくれるからね。

 

 

でも、そういうのって、人によってばらつきっていうか、感覚の違いがあって、

だから、コミュニケーション能力って、

洞察力が重要かも、って思ってる。

 

 

 

洞察力なくても、リラックスしてお話してたら、

普通に会話は弾むとは思うけど、

 

 

いつのまにか色んな人から、下の名前にちゃんづけでよばれてたり、

むこうからハイタッチとか、ハグしてきたり、

顔見た瞬間から、嬉しそうに近づいてきてくれたり、

人生について語り合うくらいにまでなるには、

 

 

ちょっと、漫才のかけあい、みたいなところいるかも、

お互いの 間が大事っていうか、呼吸みたいなの(笑)

 

 

 

人の話してた内容をなるべく覚えていて、次に

その話ふってあげる、とか、いいな、と思うところあったら、

絶対口に出すとか、細かいテクニックみたいなのもあるけど、

 

 

 

そういうのより、

まずは、ハートフルオープンで、

会話してる目のまえの相手が今どんな気持ちか

感覚的にわかって、そこを大切にしてあげれば、

会話じたいが勝手に弾むから、

 あまりに私の周りが楽しそうにみえるってわけで、

 

  あの人としゃべってみたい♡ とか、仲良くなってみたい♡

  

とか思われるみたいです。

  

 

しょっちゅう「みさちゃんといると元気になる」とか

「○○さんおもしろすぎる」とかいわれるし、

人は不思議なくらい、楽しそうなところに惹かれてゆくからね。

 

 

だから、いつも暗い顔とか怒ったような顔してたら、

自分から、コミュニケーションを拒否してるのと同じってことだよね。

 

 

 

別にそれがいいとか、悪いとかの話じゃなくてね。

 コミュニケーションだって私は人が好きだから、ないとさみしいけど、

そんなものなくても平気な人はそれでいいよね。

 一人で黙々とって、かっこいいしね☆

 

 

でも、「だれとでもすぐ仲良くなれる人が羨ましい」

って思ってる人が、世の中にいっぱいいることも確かで、

まあ、生きるの楽だしね、どこいっても楽しいんだからね♪

 

  

 

 

ある一定のツボさえおさえとけば、

 

好き放題話しても、

人は楽しそうにきいてくれるし、

 毎日会う人とでも、新鮮な会話が続くんだよ。

 でも、帰りたくなったら、そこをバサッときって

さっさと帰っちゃうのも私なんだけどさ(笑)

帰っちゃう私の背中にむかって

「あーみさちゃん、また帰っちゃったーーーー爆笑」

みたいなのが日常です(笑)

 

 

 

そんときに、悪口とか愚痴とか自分が嫌いだからほぼしないよ。

もし、してきたらほぼスルー、きこえなかったフリだね。

だいたい、50年も生きてたら、なんだって会話にできて、

会話を重ねるうちに、自然に関係じたいが深まってゆくんだよ。

 

 

 

それが他人からしたら、

バカみたいな内容の会話だとしても😅

特に女の人にとっては、楽しく会話すること自体が、

生きていくうえで、とっても大事なものだと思ってるから、

 

 

ほんとは、自然にできて書きにくいんだけど(^^;)

またコミュニケーションについて書いてみるね♡

 

 

  

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村