木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

結婚後27年たっても仲良し夫婦でいる秘訣♪ ベタベタより居心地大事♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191012101818j:plain

☆コロナで自宅音楽教室ずっとお休みしてるから、レッスン用のお洋服に着替えるという毎日の行為がなくなって、お洋服も買わなくなって、写真をとるモチベもわきません(笑) 楽っちゃ楽なんだけどね(笑) このお写真は去年のものです♪

 

   

 

あのね、仲良し夫婦って、別に四六時中べたべたしてるとか、

四六時中一緒にいるとか、どこ行くときも一緒とか、

そんなのと違うの、金魚の糞じゃあるまいし(笑)

そりゃ新婚のときは、そういう可能性は高いけど、

 

 

常にひっついてないと仲良しじゃないとか

そういうわけではないの。

 

 

 

勘違いしてる人いっぱいいるけど、

べたべたしてなくても、べたべたしてる人より

仲良しな人なんか、いっぱいいいるの。

 

 

っていうか、愛してるとか、キレイだね、とか

必ず言うようにしてるって(義務っぽくやられてもねえ)

アピールとかしてる芸能人の男性にかぎって、

旦那さんけっこう浮気とかしてるパターン多いよね(笑)

 私口だけの人とか好きにならないし、

だいたいそういう人すぐ見抜けるし。

 

 

 

もちろんスキンシップは大事だとは思うよ、

うちもまだあるし(〃ノωノ)

 セ○○スって、ものすごい

潤滑油になるの(笑)

健康にもいいし(笑)

はっきりいうと、いいことしかない(笑)

 

この記事にも書いたけど ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

まだ若いのに、レスとかになっちゃうのは

やっぱり、どちらかが我慢してるって

パターンが多いと思うからね。

 どっちもがそれで納得してたら

なんも問題ないと思うけど。

 

 

 

でも、結婚生活において、ほんとに大事なのはね、

 

離れていても、信頼してるから、信じ切ってるから

 

別行動してても、信頼してるから、信じ切ってるから

 

 大丈夫ってお互いに思いあえることだよね。

 

 

 

うちはそろそろ結婚28年目をむかえる今だって、

二人で旅行したり、美術館いったり、

コンサートいったりするし、

それはもちろん楽しくて幸せなことだけど、

 

 っていうか、コロナでどこにも行けなくなっちゃったけど(^^;)

  夫婦旅行記書くの楽しみだったから、つらい(笑)

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

別に一緒にそういうことするから

仲良しとかじゃなくて、

(しないよりはいいとは思うけど)

  

 

一緒にいないときだって、

穏やかで安心しきって満ち足りた感じでいられるから

仲良しなんだと思うよ♪

 

 

うちなんか、お散歩行く時間も旦那さんは

16時前からいくけど、私は17時すぎてないと、

日焼けするから嫌ってことで、入れ替わりで出て行ったりするよ(笑)

だいたい歩くペースも自分に最適なペースがあるんだよね。。。

 

近所の人に、あんな仲良しなのに、なんで一緒に歩かないのかな?

とか思われようが、全然かまわないの(笑) そういうところ、

徹底的に自分ファーストなの!

 

 

 

そして、、、

一緒にいるときの

 

お互いの、、、、というより、、、、

 

特に奥さん側の居心地が、

何より重要だと思ってる☆

 

(旦那さん側の人ごめん(笑)でも、、、

奥さん機嫌いいだけで、旦那さんも嬉しそうだから

 

 

 

 

今さ、コロナ離婚とか話題になってるけど、

 

 

そういうふうになってしまうってことは、

 

 

スキンシップが足りないとかいう話じゃなくて、

 

 

そもそも、、、奥さん、、

家にいるときの居心地が最悪なんだと思うよ(^^;)

 

 

 

やっぱり夫婦っていうのは、

 

居心地が大事だよね❕

 

 

 

そういうのって、肌感覚だから、

 

なんか、馴染むなあ、、、、、っていう

 

空気みたいな感じのことだよ。

 

 

夫婦の関係をよくしたいなら、

 

そういうのに、敏感になったほうがいい。

 

 

 

 

部屋に一緒にいれるだけで、

 

別にひっついてなくても、

 

会話してなくても、

 

互いが違うことしてても、

 

 

二人がいる空間じたいが、

 

ほんわかした、のどかな、穏やかな、

 

なんといってもあたたかな、

 

そういう感じで満ち溢れてる状態、

 

 

そこには、特別なものも、豪華なものも、

別になくていいんだよ。

 

 

あったらテンションあがるかもしれないけど、

 

テンションなんか、ことさらあげる必要もない、

 

 

 

自分で、旦那さんといると、

そういう状態だな、って気づけると

 

 

ほんとに、なんにも特別なことなどおきない

ただの毎日そのものが、パラダイスみたいに

なってくるんだよ。

 

 

 

ときおり、口喧嘩とかしたって

いいんだよ。

 

たまに、ムカつくとか思うの当たり前なの。

そういうのさらっと口にして、

軽口叩けるくらいがちょうどいいの。

 

 

っていうか、私見かけと全然違って(笑)

男の人に対してドSだし、

昔から女王様キャラだから

家の中では、めちゃくちゃ偉そうだよ(笑)

旦那さんたまに敬語つかって話してくるし(^^;)

 

 

だいたい、生活してて、ずっとずっと

波風一つたたないなんて、ありえないんだよ。

 たまに機嫌が悪いときだって、

人間だから、あるもんでしょ。

 

ずっとそういう気分でいるのが問題なだけで、

 

 

お互いに絶対的な信頼感さえあれば、

ちょっとやそっとのことで

夫婦はこわれたりしないよね♪

 

 

 

自分にとって、旦那さんといるおうちって、

本当に、気楽なパラダイスだよ♪

 

 

若いときは、そういうの、よくわかんないかもしれない。

自分だって、わかんなかった。

若いころの結婚生活はまるで修行してるようでもあった。

お互いの情熱が強すぎて、すさまじい喧嘩ばっかりしてたしね。。。

 

若いときは、わかんないところが、また

若いときのよさでもあるからね。

 

 

だから、あわてないで、焦らないで、大丈夫。

 

 

なんでも、一気にそういう境地にたどり着くとか、

ないんだよ。

コツコツ積み重ねて、だんだん、自然にわかってくる、

馴染んでくる、息ぴったりになってくる、

そういうのが、夫婦にとって大事だと思う。

 

 

 

でも、お互いにリスペクトしてて

お互い好きっていう気持ちさえあれば

必ず、そういうパラダイスは

日常だって気づくときがくるよ♪

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡