木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

幸せについていつもの自分で書こうとして、ふと思い浮かんだ架空の相手との葛藤(長文です(笑))

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200505113611j:plain

☆スーパー行く前♪ コロナで外ではずっとマスクしてて、顔あんまみてなくて、気づいたらちょっとヒゲ生えてた(笑)

 

 

幸せについては、けっこう記事書いてきたと思うんですけど、

 人それぞれになにを、どういう状態を、幸せと思うかは

まったく違ってる可能性ありますよね。

 

 

だから、けっきょくは、自分自身で

つかみとってゆくというか、

気づいてゆくしかないと思うんだけど、

 

 

でも、ひとつ、確実にいえるとしたら、

そう思えることに、ハードルが低いというか、

 

小さい毎日の当たり前みたいなことが

どんなに幸せかって、いちいち思えたら、

 

たちまち、幸せ、だれだって、幸せ、みたいに

なるんじゃないかな、って思ってる。

 

 

 

 ここにも書いたけど、、、、↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

たとえば、、、

 

一日のスタートから、、、、

 

 

朝がくることが幸せ、

目覚めることができた幸せ

朝起きれることが、幸せ、

顔を洗って気持ちいいーって思える幸せ

蛇口をひねればお水が、

冬ならあたたかいお湯が

それもきれいな透明なお水やらお湯が

際限なくでてくる幸せ

お水をのめる幸せ

お散歩できることが幸せ

歩けるだけの元気がある幸せ

お花のお手入れができることが幸せ、

お花が咲いてくれることが幸せ、

ご飯の用意ができることが幸せ、

手が動くことが幸せ、

お弁当をつめることができる幸せ、

ご飯を食べられることが幸せ、

おいしいっっていちいち味わえることが幸せ、

 

 

  

そんなふうにね、全部思いつくかぎり幸せだと思えば、

 もう書くことありすぎて追いつかないくらい

たちまち

幸せで埋め尽くされてしまうというか、

 

 

っていうか、まずね、地球があって、

日本に生まれてこれて、今命があるってこと、

生きているってことが、幸せそのものじゃないですか、、、、

 

 

だから、日本に住んでて、

働いたり家事できるくらいの元気と

そこそこの蓄えがあれば、

家族がいようが、いまいが、

結婚してようが、してなかろうが、

多くの人は幸せだと意識しようと思えば

できると思うの。

 

 

今すぐ幸せになりたい、と望むのならね。

 

 

今、あるものすべてに、心から感謝できたら

幸せって、今でしょ。

ほんと、すぐそうなれるでしょ。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 って、ここまでいつもの調子で書いてきて

ふとね、、、

もしも、このブログを読んでたら、

下記のような感じで思う人も、

もしかしたらいるかもしれないってことが

急に頭をよぎったの(^^;)

 

 

 

まあ、読まないとは思うんだけど、

ただ、幸せになりたい人へ、っていうサブタイトル

みたいなのつけたからね。

 もしかしたら、目にする可能性だってあるよね。

 

 

ちょっと、想像だけど、

書いてみるね、、、、

 

わかりやすく自分と区別するため、文字緑色にしますね(笑)

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

そんな簡単そうにいってくれるけど 

そうはうまくいかないんだよ、、、

だって、私は長年ずっと体調悪いし、

自分のこと大切になんていわれてもよくわかんないし、

ずっと孤独だし、仕事も大変だし、ストレスばかりだし、

やりがいなんてないし、休みもほぼないし、

安定してないし、お金もないし、

とにかく、未来に希望なんて

まったくもてないんだよ。

その状態が、わかるの?

 

 

 

あなたみたいに恵まれてる人なら、

幸せなんて簡単とか、

すぐにそう思えるかもしれないけど、

生まれながらに、変な親とかにあたって、

人付き合いも苦手で、なにもかもうまくいかなくて、

貧乏というより貧困みたいな家庭だったり、

離婚とか暴力とか当たり前みたいな環境のなか、

なんとか、生き延びてきた人にとっては、

そんなどん底みたいな人生、

ほいっって生まれてすぐプレゼントみたいにさしだされて、

それをのりこえろ、って生まれてくるって

どんな運だよ、そんな運って、あんまりじゃないか、

差がありすぎるだろうよ。

 

 

そういう生まれついて不幸な人生の人にむかって

 

幸せになるために、って

 

 

そんなきれいごといわれても、

それどころじゃないんだよ。

お金の苦労したことない人に

なにがわかるの

人から好かれてばかりの人に

なにがわかるの

人が勝手に集まってくるような人に

なにがわかるの

なーんも響かんわ、

っていうかいらつくわ

ばかばかしくなってくるから

黙っててほしい、って思うよ。 

 

あなたに、私たちの、何がわかるの?

 

 

・・・・・・・

 

 

みたいに、思ってしまうんじゃないかって、、、

 

 

 だれにもなんにもいわれてないけど、

想像してみたの。。。(笑)

 

 

 

そう、そうなんだよ、

実際、わかんないの。

 

 

もちろん、、、

自分だって、自分なりの嫌なこと、

のりこえてはきたよ。

 

 

別に家はお金持ちとかじゃなかったし、

普通にお母さんパートしてたし、

3兄弟で頭のよさを比べられて、バカにされたし、

お母さんは末っ子の弟のこと猫かわいがりしてたから、

なんか、今でも、差、感じるし(笑)

だから、

弟に対して変なライバル心みたいなのあるし、

 ま、結局はかわいいけどね(笑)

 

 

 

中学時代は仲間外れとかもされたし、

受験勉強とかも最悪だったし、

毎晩夜になったら金縛りにあうくらい

毎晩夜中の2時くらいまで勉強してたし、

はっきりいって、中学時代、友達には恵まれたけど、

でも、おおむね単なる受験のための勉強と、

やめたくてたまらなかった部活で、暗黒だったし、、、

 

 

 

外見とかも小さい頃から褒められること多かったから、

人はまさかって思うだろうけど、

自分の中ではありえないほど大きい

コンプレックスとか普通にあったし、

今だってあるし、恥ずかしくて

どこが、とかは、いちいちいえないけど、

若い頃は整形とか普通に考えるくらいの

コンプレックスあったよ(^^;)

 

 

っていうか、私の友達とか幼馴染は、

40歳すぎてからも目を整形したいとか

けっこういってる子普通にいたよ。

どんなに悩みなんかなさそうに見える人だって、

悩みまでいかなくったて、

色々気にしてることは絶対あるんだよ。

 

 

 

でも、そういうの、全部、乗り越える力が

あったのは、けっきょくは、

なんやかや文句はあれど、

愛されて育ってきたからだよね。

 

 

そして大好きな人と出会って

結婚して、ずっと大切にされて、

お金や生活の心配なんかしたことなくて、

子育ても楽しんで、家族三人仲良しで、

自分のペースで自分の好きなやりたい仕事してって、、、

 

 

そんな贅沢な暮らししてるわけじゃないけど、

それでも、幸せすぎることには違いなく、

環境に、ありえないくらい恵まれていた。。。。

  

 

最初から、そういう安心できる基地というか、

基盤みたいなのがない人に

特に女の人に、

 

 

イチローとか、偉大な業績残した人の言葉なら

まだしも、、そのへんにいる普通の一般人が

ただの理想とか対処法とか上から目線で(そうは思ってなくても)

アドバイスしたって、だれも、それをきいて、

よし、実行しよう、なんて思えないよね。。。

 

 

 

だから、きっとこんな風に思うんじゃないかって、、、、

 

また文字緑色ね、、、(笑)

 

☆☆☆☆

 

私たちは毎日をなんとかやりすごすのが精いっぱいで、

心に余裕がなくて、

そんな人の幸せのことまで考えられる人とは

まったく違う心の中なの。

 

 

お庭とか、お花のお手入れじゃなくて、

自分の心のお手入れ、したいのに、

そんな余裕、すべての余裕がない、

まず、生きてゆく安心とか、

よりどころが、ない、

 

 

それが、どんなけ不安なことか、

あなたにわかりますか、

あなたには、わからない、

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

みたいな感じ。

 

 

なにも言われてなくても、

そんな心の叫びが

きこえてきそうな気がしたの(^^;)

 

 

 

 そう、、、確かに、、、、

 

私にはわからない。。。

 

本当の意味では。けして、わからない。

 

 

 

じゃあ、どうしたら?

 

 

そんな人にもこれなら受け入れられる

みたいなメッセージって

書けるのかな、

私にはわからない。

 ていうか、

 

書けない気がする。。。。(笑)

 

 

 

だから、結局はほっておくしかないんだよね。

そういう人むけじゃなくて、

少しは前向きな気持ちになろうって

懸命に努力してる人のために

書くのが自分にあってるんだと思う。

 

 

 それは、、、

 

中学時代の自分みたいな人

 

必死で生きてるけど、

ネットもなかった時代で、

アドバイスくれる人も、

あんなふうになりたいなんて思える人も

周りにはだれもいなくて、

 

 

学校の先生は、そろいもそろって、

ありきたりなことしかいわないし、

友達はいたけれど、結局は、

一人で悩んで、一人で苦しんでた、

でも、前向きに、なんとかしようと

もがいて、クタクタになりながら、

毎日手探りで進んでた。

 

 

中学時代、たった一人でも、

本当の意味で先生とよべる人、

人生や心豊かな生き方について教えてくれる人がいたら、

どんなけ楽になれたかなって思ってて、

 

 

だから、、、

そういう人にむけて書けたら、、、

 

 

 

だいたい、、、

 

 

文句ばっかり言う人、

愚痴ばっかりいう人、

人のせい、社会のせい、

親のせい、友達のせい、

運命のせい、政治家のせい、

ぜんぶなんかのせいにして、

不幸をなげくだけの人には

きてほしくないでしょ。

 

 

一番苦手なんでしょ、

愚痴なんか、意地でもいわないし、

だから、人の愚痴なんか、

ききたくもない、そういう人間じゃん。

 

 なんでもきいてあげられるような

そんな心の広い人間じゃないし、

器の大きい人間でもない、

どっちかっていえば

自分のことばかり考えてる人間でしょ。

 

 

だいたい、

その人たちを憐れむのは違うと思うし、

失礼だし、

しょうがないんだよ。

その人たちを幸せになんて、

最初から考えないほうがいいんだよ。

 

 

そういう人は、

お坊さんとか牧師とかボランティアの人、

あるいは、そういう壮絶な生い立ちをバネにして

立ち直って、大成功してる人におまかせして、

 

 

 

自分は、、、、

自分の生き方を、いいな、って思ってくれる、

それぞれの人生を、それぞれの理想に近づけてゆこうとしてる、

 

楽しくて、おだやかで、平和で、

和気あいあいとした、そういう雰囲気を

一緒につくれるような、

一緒に広げてゆけるような、

そういう人を求めて、探しているんじゃないの。

 

 

そういう人たちのみちしるべに

なりたいんじゃないの。

 

 

 って思った。

 

 文章が長すぎて、

なんか、まとまりなくなっちゃったけど、

嘘のない気持ちかな。。。。

 

 

人を幸せにすることなんて、できないけど、

だれかの気づきに、ちょっとした参考に、

自分のメッセージが、少しでも役にたったら、

こんな嬉しいことはないんだけどなあ、、、、、♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

 ほかの幸せ系の記事もよかったらどうぞ↓

下の英文字のリンクから飛べます♪

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

  

misasaron.hatenablog.com