木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

いつまでも夫婦仲良しでいる秘訣♪  見張ったりしない(笑)

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200328190455j:plain

 ☆コロナで週に3日くらいの勤務になってた旦那さんが、連休もあって、毎日のように家にいて、私も自宅音楽教室お休みしてるから、定年後の老夫婦みたいなってる(笑)っていっても旦那さんは趣味の畑仕事に忙しそうだけど♪

 

 

夫婦関係の記事が人気なので、

続々書いてみますね☆

 

 

 

といっても、27年という長い結婚生活上での経験上のことで、

別に私はそういうのをビジネスとかにはしてないし、

性格的に大雑把なので、専門家?みたいには書けないけど、

少しでも参考にしていただけたら、

めちゃくちゃ嬉しいです♡♡♡

 

 

過去記事もご参考にどうぞ♡  下の英文字のリンクから飛んでね♪misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

あのね、うちの旦那さん、子供が小さいときも、

ゴルフいったり、飲み会とかも

 普通にいったりしてたけど、

 (そんな頻繁じゃないよ)

 

そういうときに、ライン(若いころだったら

メールだけど)とか

 

いっぱい送ったり、電話したりしないことが

 

 

すっごいよかったかな、って思ってる。

 

 

もちろん、何か緊急事態とかあったら別だよ。

 

 

そうじゃなくて、

 

ただ、何時に帰ってくるの、とか

 

なにしてるの、とかだれと飲んでるの、とか、

 

 

いちいち、そんなの、気にしないことだよ。

 

まあ、気になるものは気になるんだけどね。

 

でも、

 

気になっても、旦那さんが楽しんでる最中に

根ほり葉ほり詮索とかいれないのって、

すっごい大事だと思うよ。

 

 

 

私は自分が、そういうことされたら嫌なタイプだから、

 

しなかったってのもあるけど、

 

 

新婚のときだったら、もう、感情をセーブとかできなくて、

 

ラインしてしまうことはあるかもしれない。

 

 

 私だって新婚のころは、

帰りが遅い、って怒ったことは何回かあるよ(笑)

 

 

 

でも、うちの旦那さん、メールとか

送ったとしても、見てない、見ない人なので、

 

けっきょく、送っても返事こないから、一緒だったんだよね(笑)

 

 

で、そこを、追及したら、かならず喧嘩になるだろうって

わかってたし、もう放っておいた。

 

そういう人なんだ、って割り切って。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 でも、多くの旦那さん、

子供ができたとたんに

ゴルフやめさせられる、とか、

お小遣い制が嫌で、やめたいっていっても

許してもらえない、みたいな話してて、

 

 

その夫婦がお互いに納得してたら、

全然それでいいと思うんだけど、

 

 

もし、自分が旦那さんの立場だったら、

嫌だと思うんだよね。

犠牲になった、、、って思うんじゃないかな。

っていうか、自分の旦那さんに、

結婚が墓場だとか思われたら

嫌じゃないですか???

 

 

 

旦那さんの性格や、そういうことの頻度にもよるだろうけど、

ある程度自由にさせてあげてたら、

死ぬほど感謝してくれて、

逆に一番家庭のこと大事にしてくれるって

そう思うんだよね。

 

 

 

今までうちの旦那さんはめちゃくちゃ私のこと

大事にしてきてくれて、

一回も浮気とかしたことないし(これからは知らないよ(笑))

仕事に一生懸命で、子育てもすっごい協力してくれたし、

飲み会とかあっても、

だいたいは、早めに帰ってきてた。

別に早く帰ってきて、とは言ってなくても。

 

 

だから、毎日毎日、旦那さんが

すぐに帰りたくなるような家だといいよね。

居心地がいい、居場所がちゃんとある。

 

 

 

☆ ここにも書いたけど、居心地いい家ってほんと大事だと思うよ♪

misasaron.hatenablog.com

 

 

お金とか、そういう余裕がないから、

そんな悠長なこといってられない、

ちゃんと自分が管理しないと、って思ってる方も

多いかもしれないけど、

 

 

そんなにお金なくても、すっごい仲良し家族なんか

いっぱいあるよね、

だから、ない状態を責め立てるんじゃなくて、

 

 

今の自分たちで、お互いなるべく制限とかせず、

どうやって家庭を、いい感じに育ててゆけるかな、

っていう気持ちが大事だと思うよ。

 

 

 

 

旦那さんのこと信頼してあげて、

旦那さんのことを、常に見張ったりしないで、

ちょっと放牧してる感じ(笑)

 

 

そういうのが、家庭の雰囲気として、無理がないし、

長持ちするっていうか、いいかな、って思ってる。

 

 

うちは、子供が高校生とかで、まだ家にいたときも、

 

三人とも、それぞれやりたいことあって、

 

それぞれに、好きな場所で好きなことして、

 

 

お気に入りのテレビみるときとか、

ご飯のときとか、

お菓子タイムになったりすると

みんな集まってきて、、、

和やかに会話が弾んで、、、、

 

 

終わったら、また、各自のやりたいことへ、、、、

 

みたいな感じで、

 

 

牛が散らばってるみたいだな、

 

なんか長閑だな、、、って

 

 

よく思ってたよ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡