木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

夫婦で琵琶湖クルーズ&星野リゾート ロテルド比叡 宿泊感想♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190915182544j:plain

 ☆やっと、旅行記が完成しました(笑) 普通の記事と違って旅行記は写真が多くて、けっこう大変(笑)でも旅を振り返ることができて、ほんと書いてて楽しい♡

 

 

タイトルにありますとおり、このあいだの木曜日から金曜日にかけて、

夫婦で小旅行してきた記録です、よろしかったら旅のご参考にどうぞ♪

  

 

 

f:id:misasaron:20190915181415j:plain

 比叡山は琵琶湖に近いため、旦那さんに誘われるまま、

ミシガンで琵琶湖クルーズ(笑)

自分の住んでいるところから、滋賀県は車で2時間くらいなので、けっこう行くんですが、こんなの乗るの、はじめて、、、お土産渡すとき、弟に話したら「えー、あんなんだれが乗るんやって思ってた」って鼻で笑われた(^^;)

 

  

f:id:misasaron:20190915181130j:plain

チケット買ってる旦那さん♡ 一人3000円くらいだったそう。

他にランチつきとか色々あるみたいですよ。

 

f:id:misasaron:20190915172126j:plain

まあ、この日はよいお天気で、風も涼しく、最高のクルーズ日和でしたよ!

「やっぱり日頃の行いがよいからだねー」って旦那さんと話てた(笑)

 

 

f:id:misasaron:20190915181631j:plain

上からみてて、、、 

こわかった(◎_◎;)「落ちたら死ぬなあ」って。。。

 

f:id:misasaron:20190915183240j:plain

 琵琶湖はあいかわらずヨットだらけでした♪  ヨットとかもやってみたい気持ちはちょいある。ダイビングは息子と沖縄で一回だけやったことあるんだけど。

 

 

 乗船時間は80分くらいで、まあ、のんびり景色堪能できて、DJの人いたり、軽くショーとかもやってくれて、ほんと、のってみてよかったです。

船は三階建てで、真夏だと屋上とか日差しがきついだろうけど、ちゃんと冷房つきの部屋もカフェもあるので、全然くつろげますよ。

ただ、やっぱり、この日みたいに晴れないとね(笑) 

 

 

 

さて、琵琶湖クルーズを終えて宿についたころにはもう5時半すぎ。。。。

 

ということで、ここからは、夫婦で宿泊した

星野リゾート ロテルド比叡 

のご紹介です♪

 

ホームページもご参考になさってくださいねっ

www.hotel-hiei.jp

 

 

 

f:id:misasaron:20190915183416j:plain

 おなかすきすぎていて、素敵なお部屋の写真を撮るひまもなく、すぐ夕食となりました。。。

 

 

 

実はそこまで期待してなかったのですが、、、、

 ディナー、、、かなりよかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:misasaron:20190915181746j:plain

 

メニュー通りの順番で、写真アップしときます♪

美味しいもの食べるのは大好きだけど、フレンチとか詳しくないんですよね💦

 

 

f:id:misasaron:20190915181827j:plain

実をいうと、一番最初にでてきたこれが、

一番おいしかった(笑) 

めっちゃ小さいから、もっと食べたかったです(笑)

 

f:id:misasaron:20190915181931j:plain

ソース うまー♡

 

f:id:misasaron:20190915181955j:plain

これ、中身鮒ずしで、あんまりくさいから無理で、鮒ずしの部分だけ旦那さんにあげました(笑) 

私が食べられないものってパクチーくらいだったのに。増えてしもた。。。。

でも周りのジュレの部分はさわやかな柚子味で、めちゃくちゃ美味しかったです♪



f:id:misasaron:20190915182013j:plain

 ごぼうのスープ。あっというまに完食。

 

 

f:id:misasaron:20190915182243j:plain

 ヒラメ、、うん、関西で魚食べると、どうしても、新鮮さは私の地元の魚に負けちゃうから、しょうがないんだけど、お料理としては、かなり美味しかったですよ♪

 

 

そして、めいん。 普通だけどけっこういい感じ。

 

f:id:misasaron:20190915182152j:plain

 

 

 

デザート。もうこれ、めちゃ好き。 シソ最高♪

f:id:misasaron:20190915182334j:plain

 

 

デザート二つ目♡  文句なし♡

f:id:misasaron:20190915182359j:plain

 

あと、これにセレクトできるチョコレートがついてきて

写真撮り忘れたけど、チョコは5種類くらいあったかな?

 

 

 食後のお飲み物はハーブティーにしました。

星野のハーブティークオリティ高い!

 

f:id:misasaron:20190915182421j:plain

 

 

食事中のお写真♪  全粒粉のパンも焼きたてあつあつでおかわりしました♪

f:id:misasaron:20190915182654j:plain

 

 

さて、食事を終えると、、、、

 

 

なんか、インスタ映え❓(私はやってないけど)コーナーっぽくしてあった(笑)

f:id:misasaron:20190915182747j:plain

 

 

食後にくつろげるスペースがあって、

ここでは食後酒や、最高級ほうじ茶のティーパックなんかがいっぱい置いてあって、

好きなだけ勝手に堪能できます。

そこからテラスにでると、夜景が見渡せるコーナーもあって、(夜は肌寒いけど(^^;)

そういうのすごいいいなあ、って思いました。

夜景も撮ったんだけど、ぼろいスマホでは限界が。。。

 

f:id:misasaron:20190915182851j:plain

 席について後ろ姿さらしてる人=旦那さん♪

 

 

 

空間が広々としていて、そもそも客室がそれほど多くないから、

なんか、すごい居心地いいんですよ。。。

 

f:id:misasaron:20190915182952j:plain

 

 

f:id:misasaron:20190915183103j:plain

 

 

 

こちらはライブラリーみたいなところで、

勝手にお部屋に持ち帰ってもいい本がいっぱい置いてあるところに、

ハーブティーやコーヒーのマシンやらが備え付けられていて、

それらが好きなだけ味わえます。時間もけっこう長いことあいてますよ!

 

f:id:misasaron:20190915183128j:plain

 

 

 

 

さて、こちらは二日目の朝の朝食♪

 

食べるのに集中してて、あんまりお写真とってなかったけど、

味にこだわりがあるのか、どれも美味しくて、満足できました🎵

 

f:id:misasaron:20190915183540j:plain

 

メインはスクランブルエッグって決まってました。

写真ではわからないけれど、実は中にトマトソースたっぷり入ってました♪

 

f:id:misasaron:20190915183620j:plain

 

飲み物もいっぱい種類あって、どれも美味しかったです♪

 

 

 

 

さて、二日目は琵琶湖バレイに寄ろうとしてたんだけど、

【公式サイト】びわ湖テラス The Biwako Terrace |びわ湖バレイ Biwako Valley

天候があまりよくなく、私は夕方から仕事で、音楽教室の生徒さんがくる、

ということで、いつも夫婦でよく行く大津のスポーツデポさんによって、

ジムのウエアーを5着ほど買いこんで、早めにかえって来ました。

 

 

f:id:misasaron:20190915183710j:plain

こちらは、 帰り道のお昼に寄った朽木のお蕎麦屋さん。

 

 

f:id:misasaron:20190915183731j:plain

 なんか、こってりしたもの多かったから、お蕎麦食べて蕎麦湯のんでおちつきました。やっぱ生粋の日本人。

 

そして家帰ってきて、二人で食べた簡単な手作り夕食が

やっぱりこの世で、一番おいしかったです((笑))

 

 

 

旅行帰りで疲れてたからたいしたもの作ってないんだけど、、、

白いごはんにお味噌汁とちょっとした炒め物だけでも、なんか落ち着くんですよねー。。。

ま、50年近くも生きてると、そんなもんですよ(笑)

 

 

 

 

こちらのおでかけ記事もよろしかったら、どうぞ♡  misasaron.hatenablog.com

 

こちらは、5月に金沢いったときの記録 ↓

piano-kyoushitsu.jp