木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

毎年恒例立木山詣とガチで厄払いできてるっぽい熟年夫婦♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆晴れた日の琵琶湖沿いのドライブは、琵琶湖と緑のコントラストが最高で、キャンプしてる人たちや、釣りやらボートやらしてる人たちがいっぱいで、見てるだけでも楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

 

今回は、毎年恒例、、、

 

滋賀県にあります厄払いで有名な立木観音がある

立木山に夫婦で行ってまいりましたので、

そちらの記録ですねーーー♪

 

 

 

 

 

うちの家から滋賀の立木山まではだいたい2時間くらいでつきます。

 

いつも朝10時くらいに家をでて、コロナが流行りだしてからは、

途中の安曇川にある有名な道の駅によって、そこで

お弁当を買って、車の中で食べたり、

少し先にある湖畔のドライブインに寄って、琵琶湖を

眺めながら食べたりしてます♪

 

 

 

 

「道の駅 藤樹の里 あどがわ」

 

ここの道の駅のお弁当やとちもちとかお土産類も

めちゃくちゃ種類が豊富で、美味しいのが多くて、

琵琶湖沿いをドライブする時は、だいたい寄ってます↓  

今回のスイーツは桜餅買いましたが

塩味が絶妙で最高に美味しく、二つも食べちゃった(*ノωノ)

写真は帰り道に反対側道路から撮ったので離れててごめんなさい💦

 

 

 

 

 

こちらも帰りに撮った写真ですが、こんな感じでずっと琵琶湖沿いを走るので、

晴れているとめちゃくちゃ景色楽しめます♪



 

 

 

 

琵琶湖沿いの景色を堪能しながら、、、

旦那さんと楽しくおしゃべりしてると、、、けっこうすぐ着きます♪

 

 

 

 

立木山のそばに車を無料で駐車できます。周辺も緑が多くて癒されます♡

 

 

 

 

 

ここから800段の階段を上ってゆきます(^^;)

 

 

 

こちらの神社は

厄払いでかなり有名なので、

特に2月頃は人が多いです。

 

 

 

 

 

今回はもう4月なので、休日でしたがそこまで多くなく、、、

 

 

 

 

毎日のようにジムできたえてる私は

のぼれば上るほど調子がでてきて、

めっちゃ足取り軽いんですが、、、、

 

 

 

 

たぶん800段+800段でも行けそうな感じする、、、、

振り返り方も軽やか(笑)

 

 

 

 

 

・・・対して

 

 

 

 

「みさみさーーーー休憩、休憩ーーー」

 

 

って言わずにはいられない旦那さん、、、

ほら、、、頂上まで、、あと少しだよ、、、頑張れ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

まあ、どっちにしても無事つくんですけど。

 

 

 

 

 

今回嬉しかったのは、

コロナになってから停止されてたお茶のサービスが復活してたことですが、、、

 

 

 

でも、、二人とも大好きだった、柚子茶も昆布茶もなくなってて、、

 

甘茶ってのはあったけど、そこまで美味しくなくて💦

 

 

とくに柚子茶が好きすぎて、けっこうショックを受けてました( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

柚子茶 かむばーーーーーっく!!!!!!

 

 

 

 

 

あ、、、そうそう、、

 

今回から住所とか自分で記入するシステムに変わってて、

 

 

 

目のまえの表に

何歳が厄年とか、大厄とか、小厄とか全部書いてあって、

 



そしたら私のそういうのも知らないうちに全部過ぎ去ってて、、、

 

旦那さんは一昨年が大厄だったらしくて、、、

 

 

 

「知らんかったな」

 

 

って二人でうけてた(笑)

 

 

 

 

子供が小学生の頃から、

毎年欠かさずきてるから、かえって意識してなかったんだよね。。。

 

 

 

 

でも、けっきょく今まで何にも大きな病気とかしてないってことは、、

 

 

厄払いできてたってことだよねーーーー???

 

 

 

だって、周りには、けっこう厄年に入院したとか病気したとかいう人

いっぱいいるからね。。。。

 

 

 

ご利益があったみたいです。。。。

 

 

ありがたやーーーーーーーーーー✨

 

 

 

 

 

 

 

いつも旦那さんは家内安全と無病息災だけお願いしてるそうです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、帰りは立木さんから10分くらいで着く

いつものスポーツデポによって、

旦那さんはゴルフ用品、私はジムウエア物色して

 

 

 

今回買ったものはーー、レギンス2着とダンス用パンツ、

ウエアの上からかぶれてそのままスーパーとか行けるワンピース2着です♪

 

 

 

 

 

 

 

帰り道も琵琶湖沿いを走ってゆきます♪

 

 

 

 

 

こちらの琵琶湖大橋を渡って来て、また渡って帰るのです↓

 

 

琵琶湖大橋を渡ってしまうと、、、

私はだいたい爆睡しちゃってます(笑)

階段のぼって疲れてるせいか、、、眠気すごくて、、、

 

 

 

 

 

 

そんな感じで終わります♪

 

 

ここまでお読みいただいた方

ありがとうございました💛

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村