木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

毎年恒例♪夫婦で立木山お詣りデート記録♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20220330192553j:plain

☆お寺とかで写真撮ると、こういうふうに光が大きくはっきり写ることが多くて、不思議に感じます(笑)

 

 

 

 

 

はいっ 今回は、タイトルにありますとおり、

 

 

 

夫婦で毎年必ずお詣りしている

 

 

滋賀県大津市にあります立木山へ行ってきた記録です♪

 

 

 

 

 

滋賀県はうちらの県からだと車で2時間くらいで、

立木さんに行くには、途中必ず琵琶湖の横を通ります↓

 

f:id:misasaron:20220330192642j:plain

 

 

 

 

車の中からの撮影でも、青空とマッチしてキレイ✨

 

f:id:misasaron:20220330192701j:plain

 

その日は日曜日だったので、バーベキューしてる方たちも

たくさん見えましたーーー♪

 

 

 

 

とにかくこの辺りにテントをはっている方がいっぱいいるんですよねーー

f:id:misasaron:20220330220029j:plain

 

 

 

 

琵琶湖ではボートとか盛んで、あと散歩とかランニング中の方も

多いですよ。

 

 

 

 

あ、お昼は、

コロナ前だと大津で外食してたんだけど、

ちょっと心配なので、

途中のお気に入りのパン屋さんで買っておいた

色々な種類のパンを半分こして食べました♪

 

手で割ると中身がこぼれたりするので、

私がかじって食べた半分を旦那さんが食べます(←残り物)

 

 

 

 

 

 

 

この辺りの道路はいつもけっこう混むんですよねー

f:id:misasaron:20220330192725j:plain

 

 

 

 

 

 

立木山は割と山奥にあるので、この川が見えてくると

おお、今年も来たな、、、、って感じです。。。。

いつもこういう緑色してて、けっこう勢いよく流れてます。

 

f:id:misasaron:20220330192754j:plain

 

 

 

 

関西では有名なお寺なので、

駐車場もいつもいっぱいです。

今回は大丈夫でしたが、

遠い方の第二駐車場にとめないといけない時もあります(^^;)

 

 

f:id:misasaron:20220330192815j:plain

 

 

 

 

近くの駐車場にとめられると、登り口は歩いてすぐです。

f:id:misasaron:20220330220124j:plain

 

 

 

 

てくてく歩く旦那さん。。。。

 

f:id:misasaron:20220330220202j:plain

 

 

 

 

 

ここまではすぐ着く(笑)

f:id:misasaron:20220330220236j:plain




 

 

入口に着いたら、ここでまずお写真撮ってもらうのが恒例です(笑)

 

f:id:misasaron:20220330220534j:plain

コートも持ってきてたんだけど、

これから800段も階段のぼるから、

この恰好でちょうどいい感じでした♪

 

 

 

 

 

 

山道は

マイナスイオン?たっぷり♡

 

f:id:misasaron:20220330220343j:plain

 

 

 

 

いや、、、しかし、

 

 

毎日のジム通いが当たり前である、

私の体力が増強しすぎているのか、、、、

 

 

 

800段いうても、、、

 

ちっとも疲れないんですけど、、、、

 

 

 

 

それに比べて、、、

 

 

 

 

 

旦那さん、ペースゆっくりすぎませんか、、、、、

f:id:misasaron:20220330220320j:plain

 

 

 

「みさみさーーーーー、休憩休憩」

 

 

って、、、、それ、何回め、、、みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、でも、今年も二人そろって、無事に山頂に到着♪

 

 

 

途中休憩ばっかしてるくせに(笑)

着いたら着いたで額からの汗がなかなか止まらない旦那さんでしたが、

 

 

 

 

ここから参拝ですね。

 

f:id:misasaron:20220330220414j:plain

 

 

空気が澄み渡っていて、とにかく清々しいーーー✨✨

すっごいパワースポットだと思ってますヨ。

 

 

 

 

 

 

お花もキレイ♡

 

f:id:misasaron:20220330220438j:plain

 

 

 

 

コロナが流行るまでは、

このお茶所で、無料のあたたかい柚子茶や昆布茶の提供があり、

それが一番の(笑)楽しみだったのですが↓

 

 

f:id:misasaron:20220330220500j:plain

 

すっかり、、、なくなってしまいました。。。。。

800段登り切った体に染み渡るあの柚子茶、ぜひまた復活してほしいです。。。。

 

 

 

 

 

一通りおまいりして、

厄払い完了。

 

 

っていうか、私はね、、、あんま厄払いとか意識そこまでなくて(笑)

 

 

 

 

 

自然いっぱいの参道を熟年夫婦で

色々な会話しながらのぼったり下ったりする行為が

大好きなんですよねーーーーー♪

 

 

 

 

いつまで一緒に登れるかわかんないけど、

ずっと仲良く元気に登れるといいなああ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、ここへ行ったあとは、

必ずスポーツデポさんによって、

旦那さんはゴルフ用品、私はフィットネスウエア

物色するのが恒例です♪

 

 

 

 

 

 

 

今回買ったお品♪

水筒以外はオールアディダス(笑)

 

 

f:id:misasaron:20220330220650j:plain

 

 

 

 

このあいださっそくスタジオレッスンに着ていったら、

みんなからこのレギンス、めっちゃ似合うって褒められました(*ノωノ)

f:id:misasaron:20220330220758j:plain



 

 

 

 

あ、おまいり&お買い物後、

帰りの車道の様子♬

 

 

f:id:misasaron:20220330220610j:plain

 

 

 

 

 

この湖に浮かぶ鳥居がいつ頃からか(多分SNSかなんかのせい)

めちゃくちゃ有名になって、

道路沿いの白髭神社には、観光客がいっぱいいてはります(笑)

 

 

 

 

f:id:misasaron:20220330220628j:plain

 

この道はしょっしゅう通るので、私たちにはありふれた光景なのですが、、、、

 

 

 

 

まだ見たことない方は、ぜひ見に来てみてくださいねっ

 

 

 

 

 

そんな感じで、デート記録終わります♪

ここまでお読みいただいた方ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20220330220831j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村