木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

結婚後25年たっても夫婦仲良しでいる方法(パート2)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

misasaron.hatenablog.com

  

こちらの記事が人気って勝手に表示されてるので(笑)

 

そうなんだー、、、って思ってたけど、、、

 

なんか自分たち夫婦にとっては当たり前の日常なので

 

コツとかいわれても記事にしずらい、、、(^^;) っていうのがある(笑)

 

 

 ☆この写真は10月に大阪いったときのだけど、

しょっちゅう夫婦でお出かけするしね、、、

今週も加賀に行くから、そういう旅行とかだと記事にしやすいんだけど、、、

f:id:misasaron:20191105163223j:plain

 

そこで、今回は

 

結婚27年目に突入しているのに、旦那さん大好きな私が

 

旦那さんにされて嬉しかったことをあげてみたい♡

 

 

と思います。

 

 

 

個別にあげると、そんなんキリがなくなっちゃうので、

 

まあ、ざっくりいうと、

 

ちょっとした気遣いみたいなの。

 

心遣いっていうのかな?

 

 

 

そういうので、じぶん、大切にされてるなああ、、、って

 

ものすごい嬉しくなること多いですね。。。

 

 

 

 

 

もちろん、記念日に高価な贈り物プレゼントしてくれるとか

 

 

そういうのだって超嬉しくてハッピーだけど、

  

f:id:misasaron:20191203130605j:plain

☆そんな頻繁じゃないよ(笑)

 

 

そういうことよりも、もっと、日常のささやかなことで、

 

「うわー、やさしいな、この人は、、、」って思うことが

 

 

結婚してから今でもずっと

しょっちゅうありますね。。。。

 

 

 

 

たとえば、平日は私がつくった小さなお弁当をもって

旦那さんは会社に出かけるけれど、

休日のお昼は、基本旦那さんが自分で作って

自分で片づけもしてくれるんです。

 

 

まあ、昨日の晩御飯の残りの煮物とか

あっためて食べて、って置いておいたりすることもありますけど、

基本自分自身でなんでもやってくれます。

 

だから、私は旦那さんのお昼など気にせず、

勝手に好きなときにでかけられるし、

好きな時間にかえってこれる。

 

 

 

 

そんとき、最近の旦那さんは、健康のために、

キャベツの千切りをいっぱいつくって食べてるんだけど、

私と違って、めちゃくちゃ器用なんで、

まるでトンカツ屋で出てくるみたいな、フワフワの千切りキャベツが

出来上がるんですよね。

 

 

 

 

それをね、ちょっと、私のためにとりわけておいてくれるんですよ。

別に「残しといて」とかいったわけじゃないですよ。

で、ジムから帰ってきた私が

それを美味しい美味しいいいながら食べるという。

 

 

 

お好み焼きと牛筋カレーが彼の得意料理なので、

そういうのもたまに作ってくれたりもしますよ。

どっちも、すっごい美味しいんですよね💛

 

f:id:misasaron:20191203120059j:plain

 焼くのもひっくり返すのも全部旦那さんやってくれますヨ🎵

 

 

 

あと、旦那さんは趣味で自家製野菜も育ててるんだけど、

もう何年も前からやってるから、プロ級の腕前なんですよね。

夏なんか野菜全然、買わなくてもいいくらいだし。

でも彼はナスが嫌いなんですよ。

それなのに、少しは作るので、なんで自分は食べないのに

作るん?  ってきいたら、

 

「みさが好きっていってたし」って

 

そんなんきいたら、嬉しくないですか????

 

 

f:id:misasaron:20191203120604j:plain

 あ、ちょっとなすびの写真はどっかいっちゃったけどさ(笑)

 

f:id:misasaron:20191203120519j:plain

 今年のかぼちゃさんたち(笑)

 

 

旦那さん自身の買いたいものがあるときも、

「これから〇〇〇(近所のスーパーの名前)いくけど、何か買ってくるものない?」

って必ずきいてくれてから買い物もしてきてくれるし、

だから、最近休日のお買い物担当は旦那さんになっちゃって、

○○さんとこの旦那さんいつも一人で食材買い物してるね、って

噂になってそうだけど、別にうちらがよければそれでいいの(笑)

 

 

 

 

それとか、お庭のお花も入れ替えなきゃな、とか思ってたら、

いつのまにか、いっぱい植え替えしててくれたとか、

包丁かってに研いでてくれたりとか、

まな板漂白しといてくれたりとか、

お掃除も普段は自分だけど、

大掃除とかほぼ旦那さんがやってくれてるし、

それも完璧主義者のため、とことんキレイにしてくれる。

別に「やって」って頼んでるわけじゃないですよ。

っていうか、どっちかっていうと、

やって、って言われるのはイヤなタイプだと思いますよ。

 

 

☆普段のお花のお手入れは私もやるけど、お庭全体は旦那さん担当です(笑)

f:id:misasaron:20190826223820j:plain

 

 

もちろん、

別に家事とかやらなくても好きですよ。

仕事忙しいときは仕事一筋だったし。

仕事に一生懸命な旦那さんかっこいいし尊敬してるし。

 

 

 

でも、そんな中でも彼のできる範囲で家のことを

最大限やってくれてきた、っていう実績があって、

子供が小さい頃、熱だしたら、真夜中でも飛び起きて

病院連れていってくれたりしてたし、

私が風邪とかひいて寝込んだら、家事は全部やってくれるし

子供のごはんも自分でつくってくれる。

それで寝室で寝てる私のためにりんごをすりおろして

もってきてくれたりします。。。

 

 

こんなふうに、あげたらキリもなくなるけれど、

たくさんの心遣いを何十年も受け取ってきたら、

 

 

そんなん、感謝せずに、いられますか?????

 

 

って話で、、、

 

 

家事や子育てに協力的な旦那さんがえらいとか、

絶対しないといけない、とかそういうふうには思わないけど、

 

 

 

奥さんから、勝手に感謝されて、ずっと一緒にいたいって思われたいなら

 

そういう積み重ねは大事かも、って思います。

 

 

 

別に毎日とかじゃなくても、

時間や気持ちに余裕のあるときでいいから、

ちょっと先まわりして、、、、

奥さんのやってほしそうなこと、

やっといてあげたら喜びそうなことを

一つだけでも黙ってしといてくれたら、、、

 

 

「あれ、、、、やっといてくれたんだ。。。。。」

 

 

って気づいたとき、

 

そういうの、ほんと、嬉しいと思うんですよね。

 

 

で、そのとき、

 

 

 

「どうや、やっといたぞ」

 

みたいにいちいち自慢とかしないで(笑)

 

 

うちの旦那さんみたく、不言実行っぽくやって、

 

あれ、勝手に、気づかないうちに、やっといてくれたんだ、、、、

 

 

 

っていう機会を増やすと、奥さんも

 

感謝の気持ちでいっぱいになって、

 

今夜のおかずが一品増える、という可能性になるかもと思います(笑)

 

 

 

 

 ☆こちらは結婚25年たっても仲良し夫婦でいる方法の会話編です↓

misasaron.hatenablog.com

 

  

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡