木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

結婚25年たっても仲良し夫婦でいる方法(会話編)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ愛され妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

今回は、前回の記事の続きというか、

自分が25年以上結婚生活を送ってきて

体得してきた、 パートナーシップの会話編です❣

  

misasaron.hatenablog.com

 

うちと同じように子供が成人し、遠方で就職などして

夫婦二人きりで生活されている方って、多いだろうし、これからも

どんどん増えてゆくと思うんですよ。

 

 

私と主人は二人で旅行やおでかけもしょっちゅう行くし、

二人でおしゃべりも楽しくて話が弾むのですが、

 

 

「何をそんな夫婦でしゃべることがあるの?」とか

「二人きりなんかで出かけたくない」とか

「子供が巣立って、二人きりでは、

なにを話したらいいかわからないから犬を飼った」

とかいわれる方、けっこう多いんですよ。。。。

 

 

 

うーん。 

心を開けば、なんだって大丈夫!!!!  だと思うんです❕

 

 

お互いに、築き上げてきた信頼関係を軸に

心をひらいて、リラックスできる雰囲気が

 まず、一番大事だと思うんですよ。

 

とはいっても、きっかけが、、、、とかおっしゃる方、

 

 

 

 、、、おすすめは

 

二人でドライブに行く♪

 

 

そんな遠くまで行かなくても、

行先はランチとか買い物とかなんでもよくて、

でもまあ、あんまり早く着いちゃうと

ゆっくりおしゃべりする暇がないし

あわただしいから、

 

 

2時間くらいかかるくらいが、ちょうどいいかな。。。

 

 

たわいもないことを、 しゃべっているうちに

二人だけの空間を二人だけの 

安心しきっていて、穏やかで、親密な

空気感でいっぱいにできます。

 

 

 

うちの主人は社交的な私と違って、

どちらかというと人見知りで、

家の外では、あんまりべらべらしゃべったり

しないんですが、

 

 

ドライブの最中は特に、

色々なことをしゃべってくれますよ。

車の運転は旦那さんにおまかせなので、

運転の邪魔にはならないようにはしますが、

私が寝てしまうまでは(笑)、ほとんどずっとしゃべってます。

 

 

私と主人は昔は同じ会社で

働いていたので、

 主人と私の共通の知人についてや、

昔ながらの知り合いについて、

質問するんです。

 

あと仕事で困っていることや、

これから何かしたいことはないの、とか

何に興味があるの?とか

 

 

普段はあまり話さないような、

人生観とか、夢や理想、

そういうことを話すのにも

 ドライブしている車の中は最適な空間になると思います。

 

 

 

旦那さんが自分を信頼してくれて、

自分にしかしないような話を

どんどんしゃべってくれるとき

ああ、この人は、こんなに話したいことが

あったんだねーっていつも

高揚して、感動します。

 

 

そしてとても嬉しくなるんですよ。

 

 

もし、何からしゃべったらいいのかわからないって人は 

「そういえば、あの人今何してるのかな?」とか、、、

あるいは、 

芸能人のニュースとかでもいいけど、、、、

 

あまり暗いのとか、人の悪口とかはやめておいて、、、(^^;)

 

 

 

なんだか楽しい、一緒に出掛けられて嬉しい、

仲良くおしゃべりできて、

新婚のときよりも今のほうがもっと幸せ・・・・

 

 

こういう気持ちが自然に沸き起こるような会話を

ぜひ色々試してみてくださいね☆

 

 

 

長年連れ添ったからこそ、たくさんの思い出があり、

子育て中のこと、子供のこと、趣味のこと、仕事のこと、学生時代のこと

なんだって、話題にできるんですよ。

特に小学生くらいの思い出とかきいてあげると、

あれもこれもと思い出して、うれしそうにしゃべってくれますよ。

 

 

 

話題が無限大にあると思えば、気楽になりませんか?

 

 

旦那さんも奥さんも、できるなら

二人きりでも仲良く楽しく過ごしたいと思ってるはずなのです。

 

 

 

まずは、心をひらいて、相手を受け入れて

もちろん、黙っていても、愛はかわらないだろうけれど、

会話が弾むことは、二人で、愛の花を咲かせる感じかなあ、って

思ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20190812105525j:plain

私の親と4人で名田庄村にお蕎麦食べに行ったときに撮ってもらいました♪

ちょっとしたイベントのあとだから、けっこう着飾ってます(笑)

着ているドレスはSCAPAっていうブランドので、肌触りが気持ちいいです!

 

 

 

 

f:id:misasaron:20190812105836j:plain

☆ こっちはもっと胸はって、っていわれて、頑張って胸をはりすぎた旦那さんバージョン♪