木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

あなた自身の宝物に、あなたは気づいていない!


 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

私が自宅ピアノ教室を、プライベートとのバランス

をとりつつ20年以上も続けてこれたこと、

必死で広告とかしなくても、口コミや紹介で

ちょうどほしいくらいの生徒さんが自然に集まってくること、

 

 

そういうのを知っている人からも知らない人からも、

 好きなことを仕事にできて理想だね、いいなあー

ってけっこういわれますが、、、

   

 

 

好きなことを仕事に、とかいう言葉

好きなことと、収入とかビジネスとかいう言葉を

最初から無理に結び付けようとすると、

限定した範囲でしか周りをみられなくなって、

逆に視野が狭まる気がするんですよね。。。

 

 

 

 

まず、すごい立派な特技みたいなのをもたないといけないとか、

 

あとは、スキルとか資格とか、ないと、とか・・・

 

でもそんなのとるには、お金がいる、、、、そんな余裕ない、、

 

あれもない、これもない、じゃあ、どうすれば、とかなって、


いちいち、煩わしいとか、どうでもよくなるっていうか、

考えるのもめんどうくさくなるんじゃないかな。。。。

 

 

 

日常はまったなしで流れてゆきますから、

そのうち、ああー、そういえば、そんなこといってた

記憶もあるけどねーみたいに、、、

 そのうち記憶のかなたに、ぷかぷか浮かんで消えてゆきます。

 

 

だから、最初はそんな深刻に考えないで、

 もっと気楽に、好きなことを、やりたいからやる、

このシンプルさだけでいい気がするんですよね。

 

 

心から好きだったら、別に仕事にならなくても

やってるだけで満足っていうか、毎日夢中だから、

仕事にするとか、お金儲け、とか

考えたこともなかったわ、みたいなくらい

放っておいても勝手にやってしまう、、そのくらい好きなことを

熱中してやってたら、絶対周りがびっくりするくらいの

レベルには自然に達してしまうような気がするんですよ。

 

 私はエレクトーンに夢中になってたときは

専業主婦だったこともあって、一日5時間以上弾いてたような。。。

 だから講師資格もあっという間にとっちゃいました(笑)

 

そういうときに、

ふと、

お声がかかって、

 

 

あれよあれよというまに

なんかしらんけど

 

仕事になってたわ、、、、っていう人

けっこう多いと思うんですよね。。。。

 

 

 

私も人から「教えてくれませんか」って頼まれなければ

音楽教室を自宅でやろうとは思っていなかった、、、、

とはいっても、その申し出を受けたということは、、、

実は、、、

そういうことやりたいと思っていたってことだろうけど、

そんな具体的な時期とかまったく設定していなかった、、、、

 

 

 

 

逆に、絶対好きなことを仕事にしてやる、とか、

この趣味をいかして、必ず一儲けしてやる(ぐふふ)とか

 

まあ、そういうこと考えてる人も好きですけど(だって人間くさいし)

 

 

みたいなのって、なんか逆に、大変そう、っていうか

収入にならなかったら簡単にやめちゃいそうじゃないですか?

 

 

だから、まずは

とことん好きなことに熱中してみるのが

遠回りにみえて、一番の近道なのかなって

思ってます。

 

 

 

好きなことなんかないわ、って人は

きっとたいしたことをしなきゃいけないとか

 

そんなのは仕事にならないとかどこかで

思っているんじゃないかな?

 

 

絶対、もう好きなことなんかしてしまっているはず

 

 別に人に自慢できるような高尚な趣味とかじゃなくても

テレビとか、ネットをずっとみていたり、漫画ずっとよんでたり、

女の人や男の人をずっと見つめていたり

妄想していたり、財テクとか、節約、逆に使いまくるとか

寝ることだったり、食べることだったり

家にいるのが好きとか、外が好きとか、お祭り命とか、

なにか作るとか、ひたすら片づけるとか、ひたすら孤独にひたるとか

一人行動とか、一人外食、遊ぶとか、だらけまくる、お風呂、

おしゃべりし続けているとか、ある一つの食べ物に固執するとか

夫婦生活のこと(汗)得意すぎるとか、、、、

 

 

 なんか、、、

書いてたらキリがないからやめるけど

いつのまにかしていることって

あると思うんですよ。

 

 

なんか普通にしすぎてて、好きという概念さえ

思い浮かばないようなことが、

 

 

なんかないでしょうか????

 

 

きっとなんかやってしまっていることがあると思うんですよねーーー

 

 

さいころのことを思い出してみれば、、、、、

 

 

なにかやりすぎてしかられたようなこと、

 

思い出せませんかね。。。。

 

 

 

 当たり前にしすぎていて自分にとっては

なんの価値もないように思えることが

実は、、、、、、宝のありかなのかもしれない。。。。。。

 

 

当たり前すぎて、ありのまますぎる自分、、、、

 

 

 

あなたはだいたい、なにを、していますか。。。。

あるいはむかし、なにを、よくしていましたか、、、、

 なにか、人から驚かれたり、褒められたりすることありませんか。。。。。

自分では当たり前なのに、びっくりされて、こっちのほうが

びっくりするわ、とか思うことってありませんか、、、、

 

 

 

あなた自身の宝物に、あなたは気づいていない!

 

 

そんなに素敵なのに、、、、そんなにすごいのに、、、、

 

 

なにを低く見積もっているのか・・・・・・

 

 

わたしはそういう人いっぱいしっています・・・

 

 

っていうか、みんな、、、、 個性なんかないとかいいつつ、、、

 

 

それぞれが、ものすごい、、、、、個性だだもれですよね、、、、

 

 

 あのひとも、あのひとも、あのひとも、、、

よく観察すれば、、、、驚嘆の嵐、、、、です、、、、

  

 もちろん、いい意味で、、、(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

ブログのアイコンでもあるこの写真は、実はTwitterの新しいプロフィール画像として

令和元年3月あたりに自宅二階にて撮影したものです。

私は息子が大学生のころまでは、二人で歩いていると、絶対カップルと間違えられてましたね、

親子だっていうとほんと、びっくりされて、逆にめんどくさかった(笑)今はそうでもないけど(^^;)

 

他に驚かれることいっぱいありますよ!

 

「せんせい、なんでそんな面白いんですか?」とか、しょっちゅういわれるし、とにかく、「おもしろすぎるっ」っていじられます(^^;)  それも別に普通にしゃべってる最中にいわれるから焦ります。。。

あ、でも「教えるの上手すぎる」もよく言われますよ(自慢)