木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ほんとにできる人は自己啓発書とか読まない⁈

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210718093621j:plain

☆旦那さんが毎年とってきてくれる小玉スイカは皮のふちまで全部あまーいです♡♡♡スイカにかぶりついてると、まさに夏って感じだね♪

 

 

 

 

うちの旦那さーん、別に身内自慢とかじゃなくて、

 

 

現実的に、めちゃ仕事できる人って有名だったのね♪

 

 

 

大企業で長いこと特別管理職だったし、

直属の部下も100人以上いたしね、、、

 

 

っていうかそんな役職とかまったく関係なく、

 

 

そういう人って、何やらせてもけっきょく、

 

 

できるの(笑)

 

 

 

家事のやり方ひとつひとつ、緊急時の対応とか、

 

基本的な考え方、判断力、的を得た気遣い、

 

 

旦那さんと29年間も一緒に暮らしてきたから

全部目の当たりにしてきた。

 

 

 

趣味の野菜作りも「あんたは農家かっ???」

てくらい、無農薬でも年がら年中美味しいのできるしーーーー(笑)

 

 

 

例えば、春は豆類一式が、取れ放題だし、、、

f:id:misasaron:20210717220524j:plain

 

 

この前のせたから、写真ははぶくけど、

タマネギとジャガイモも一年分くらいとれるし、

 

 

最近は夏野菜全般、で、今はキュウリが第一次ピーク(笑)

f:id:misasaron:20210717220454j:plain

 

 

かぼちゃもなすびも毎年いっぱいとれます。

味も最高です♡

f:id:misasaron:20210717221517j:plain

 

 

ニンニクは料理にも使うけど、

だいたい旦那さんが黒ニンニクにしてます↓

f:id:misasaron:20210717220625j:plain

 

 

 

秋はさつまいも♬

f:id:misasaron:20210717220918j:plain

 

 

あと、珍しい生落花生が大量にとれるので、

旦那さんが圧力鍋で塩ゆでしたものを、

凍らせてストックしときます♪

 

これは死ぬほど美味しくて、食べだすととまらなくなります↓

 

f:id:misasaron:20210717221040j:plain

 

 

冬はキャベツとか大根とかカブとか白菜にネギですね。

 

f:id:misasaron:20210717221256j:plain



まあ、キノコ類とにんじん、モヤシ以外は、だいたい作ってるかな(笑)

もちろん、たまに失敗もあるんだけどね(笑) 

 

 

 

身内や近所の人からも

「一家に一台〇〇さん(旦那さんのこと)が欲しい」

とか

「○○さん神」

みたいに言われてる(笑)

 

 

 

 

そんなふうに、確実に結果とか成果だして

 

みんなから認められてる人って

 

 

智恵があるし、落ち着いてるし、工夫してどうしたら

もっとよくなるかすっごい考えてるし、

 

 

自分の中に信念みたいなものがすーーーっって

あってブレないの。

 

 

もちろん、本人はいっぱい悩んだり、葛藤したり、

困ったりはしてるんだよ。

 60歳を過ぎて一線を退くまでは、仕事一筋って感じで、

寝言だって仕事のことばっかだったもん(^^;)

 

 

 

でも、まちがっても、

 

自己啓発書とか読んで、

 

気持ちよくなって、

 

現実から逃げたりとかはしないの(笑)

 

 

 

  

 旦那さんが(息子も)そんな本買ったり、読んでたりするの、

みたことないし、嫌ってるとかじゃなくてまったく興味ないというか、

存在すら知らないような、、、、、

 

 

で、、、逆に、、、

 

そういう本好きな男の人(女性は自己啓発というより、スピリチュアル系かな?)

けっこう見かけたりするけど、

 

 

現実が、うまくいってないような人、

びっくりするくらい多くないですか?

 

 

***************************************************

 

 

コーチングとか習ってた関係で、一回だけ、自己啓発セミナーみたいなの

 

参加したことあるんだよね、

 

 

いやあああああ、あれはこわかったわーーー🥶

 

 

 

すっかりマインドコントロールされてるのか、

目がいっちゃってる(^^;)みたいな人が、

 

 

上の人にしつけられたのか、ロボットみたいに忠実に動いてたよ。

 

 

 

まあ、本人がそれで満足してるのなら、別にいいんだろうけど、

 

大事なお金とか、時間とか、全部しゃぶりつくされて、

 

信じているものに、全部吸い取られてゆくのが、

 

まるで目にみえるようだった。。。

 

 

 

 

私はしらけた感動話なんかに、そうホイホイと騙されないし、

直感でだいたい察しはつくし、

だって顔とか表情とか、特に目とかみたら、

その人、どういう状態かわかるじゃん。。。

どんなににこやかな笑顔浮かべて

さわやかげにしゃべってきても、

救いようがないくらい暗い目してる人っているからね。。。。

 

 

 

っていうか、、、

そんなしらけた感動話を簡単に信じてしまう人たちって、

 

とっても純粋というか、優しくていい人なんだろうなああ、、、、って

 

 

思う。

 

 

でも、けっきょくいつも困窮してる、、、、、

 

 

 

だから、そういう本をやたらめったら買ってしまう人も、

 

ものすごく優しいけど、けっきょくは、自分がない人なんだろうと思う。

 

 

自分がないから、図々しい吸血鬼みたいな人に狙われて

 

ずけずけ踏み込まれても、

 

わかんないんだろうと思う、

 

 

心底嫌じゃないから、嫌ともいえないんだと思う。

 

 

 

 

 

私は旦那さんとちがって、全然できる人じゃないし、

自己啓発本とか読んだらテンション上がるのは知ってるけど(笑)

でも、うちは、そういう人たちとはある意味では真逆の夫婦なので、

 

 

 

あやしい自己啓発系儲け話なんかには騙されないよ、ってお話でした(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村