木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

さみしすぎた・・・

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆そろそろ紅葉の季節ですねーーー♪ 毎年恒例、京都で友達に撮ってもらった、コートの前ボタンとめ忘れ写真です♪ 

 

 

 

 

 

 

このあいだ、、、

 

旦那さん仕事の関係で大阪に泊まることになって、

 

 

 

 

いったい、、、いつぶり????

 

 

っていうくらい超久々に一人で夕ご飯を食べることになりましたの。

 

 

 

 

☆そん時の旦那さんからのお土産↓ でたーーーー!!!! たねやの和菓子( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

4年ほど前まで、、、

 

そう、旦那さんがまだ大企業にいた時は、

1か月に二度くらい休日にお泊り当番みたいなのがあって、

 

 

 

 

そういう時どうしてたかというと、

 

 

近所の実家の母が作る晩御飯を食べに行ってたんです(^^;)

 

 

母も父も私が行くと喜ぶからねーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、、この4年ほどで母もずいぶん年老いて、

元気とはいえ、気力、体力ともに衰えてしまったみたい。。。

 

 

だって、、、もう80だしね、、、

ほんとだったら、

私が作ってもっていってあげなきゃくらいの年齢でしょ。。。

 

 

 

だから、

「ごはん食べにいくわーーー」ってのりこんでくのは、

もうそろそろ卒業かもな、、って思って、、、、

 

 

 

家で一人で食べることにしたんです♪

 

 

 

***************************************

 

 

休日は朝と夜、夫婦で一緒に食べるけど、

 

平日は夜だけ一緒で(昼は私が作ったお弁当持って行ってるので)

 

 

私は朝も昼も平日は自宅で一人で食べることが多くて、

その時は、食事を楽しみまくってるんですが、、、、

 

 

 

 

大企業を退職して、協力会社に出向してから、

ほぼ毎日旦那さんと一緒に夜ご飯食べてたので、

 

 

 

一人きりの夕食がありえないほど久々すぎて、、

 

 

 

 

 

 

え、、、、

 

 

 

なんかさみしいんですけど(◎_◎;)

 

 

 

って、テレビ見ながら気づいて、、、、

 

愕然としました。。。

 

 

 

 

ご飯も旦那さんいないから、一品くらい減らして、

楽っちゃ楽なのに、、、

 

 

 

さみしさの塊みたいなものが、胸元から喉元にせりあがってきて、

 

 

食事は普通に美味しいんだけど、、、、

 

いつものように美味しさを十分味わうことができず、

 

そのさみしさに圧倒されてたような、、、

 

 

 

 

 

こんな感覚は久しぶりだったなあ、、、、、

 

 

 

***************************************

 

 

 

その日はね、、、日曜日でね、、、

 

朝、旦那さん見送ったあと、

午前中はジム友のSさんと

旦那さんとはいけなくなったパワーヨガ

一緒に行ってきて、さんざんおしゃべりしてきたんだよね。。。

 

 

前回の記事にもでてたけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

だけど、、、日曜日だから

夕方になっても生徒さんこないし、、、

それが大きかったかなああ。。。

 

 

 

だって平日たまに旦那さん帰り遅くて

私が先にご飯食べることなら、何回かあったし、

でも、それでさみしくなることなんてなかったからね。。。

 

 

 

 

夕方、、、お昼寝もたっぷりしたし、今日は生徒さんもこないし、

実家のグランドピアノ弾きにいこうかなあ、、、、

 

 

ってちょっと思ったりもしたんだけど、、、

実家いったら、お母さんとどうせベラベラしゃべって、

絶対今日旦那さん泊まりでいないって、ばらしちゃうだろうし、

 

 

 

そしたら

「ごはん食べていったら」

って言われるだろうし、

お父さんは

「泊まっていったら」って絶対いってくるし(笑)

 

 

まあ、、今日は実家行くのやめよ、、、ってなったんだよね。

 

 

 

その結果がそのさみしさだった。。。

 

 

 

 

 

だから、別に実家でご飯食べなくても、

顔みて話してさえいれば、あのさみしさはなかったと思う。

 

 

 

 

まあね、、、

ご飯を食べ進めるうちに、、、

だんだんそのさみしさは減っていって、

食べ終わったら全くなくなっていたんだけど(笑)

 

 

 

 

 

私が仲良くしてるジム友ちゃんたちは、

私より年上の人が多いせいもあって、

旦那さんと死別したり子供さんが独立してたりして、

一人きりで夜ご飯を毎日食べてる人は普通にいっぱいいて、

 

 

自分もいつかはそうなる可能性が高いけれど、、、

 

 

 

 

今は考えられないなああ。。。。

 

夜ご飯ほぼ毎日作ってるから、たまーにめんどくさいこともあるけど、

2人で一緒に食べるのが当たり前で、

その当たり前の時間が、ものすごく自分には大切なんだなあ、、、って

思い知らされた感じです。。。。

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村