木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

52歳の健康優良児(笑)が朝必ず食べるものは

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆去年のお写真♪ 毎日みんなと爆笑して飛んだり跳ねたり踊ったりしながら生きてます(笑)あ・・・ピアノも弾いてます(笑)

 

 

 

 

私はジム友ちゃんたちから

健康優良児とか野生児(笑)呼ばわりされるほど

主に元気いっぱいの52歳なんですが、、、

 

 

 

 

 

そんな私のごはん事情は色々書いてきたと思うんですが、、

 

でも朝ごはんはなかったかな?

 

 

お弁当は長年毎朝撮影して記録に残してるけど、

朝ごはんは写真に撮ったことないし、、、

 

 

 

 

だいたい写真に撮るほどの朝ごはんでもないけど、

でもそれが健康の秘訣なのかも、、、

 

 

って思ったので、この記事を書くことにしました🎶

 

 

 

 

 

で、、、季節関らず朝必ず食べるものなんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

白米とお味噌汁と卵料理と煮豆(市販の)と緑茶です。

 

 

 

 

 

お味噌汁が即席のお吸い物とかスープとかになることは

たまに(けっこう)あるし

そもそも、、、旅行のときとか、

ホテルで食べるときとかは、朝食はパンを選ぶことが多いので、

 

 

必ずってわけじゃないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

まあ、でも、一年のうち8割くらいは

 

白米にお味噌汁と卵かけご飯OR目玉焼き、

スクランブルエッグみたいな卵料理を食べてますねーーー🎶

 

あと夏と冬は旦那さんが畑からとってきたキュウリと大根、カブの浅漬けを毎日

のように作ってくれます♡

 

 

カブのお漬物は最高に美味しいです↓

 

 

 

 

 

 

 

卵料理は中にいれるものを変えたり、味も洋風、和風、中華風と

無限にレシピがあるのが、いいですよねーーー🎶

(でも卵高くなってしまったから、、、夜に使うことは減りました(^^;))

 

 

 

 

 

ちなみに今朝は目玉焼きでした♬

両面焼いて天然塩とあらびきコショウかけるのが好みです♡♡♡

 

 

 

 

もちろん中は半熟仕上げで、ご飯にのせてから、

お醤油と麺つゆをちょっとずつかけるのが定番です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとさつま揚げとかアツアツにして食べる時も多いですね♪

いつも買ってる「たからや蒲鉾」さんの、冷凍もできるし、

すっごい美味しいですよ↓

 

 

 

 

で、煮豆は美味しい緑茶にピッタリで、食べずにはいられなくて、

緑茶はけっこうお値段奮発して、

気に入ったのを長年お取り寄せしてます♬

 

 

 

 

この組み合わせが、朝食後の最高の楽しみなのです↓

 

 

 

 

朝から魚焼くのはめったになく(時間かかるし)

あまり加工食品とかとらないほうがいいらしいので、

ウインナーとかベーコンも休日のみ焼いてて、

あと生野菜は体を冷やすので朝はミニトマトくらいで、

 

 

どっちかっていうと、旦那さん作の朝どれ野菜の

茹でたてに、亜麻仁油と塩とかかけてむさぼり食べることが多いです。

 

 

 

 

もう、、、これが、、、美味しすぎて、、、たまらない、、、

 

 

 

朝とれたて、ゆでたてのスナップエンドウですねーーー↓

 

 

 

 

 

 

朝からお味噌汁作るの大変じゃ? とか思うかもだけど、、、

 

 

朝作るなんてもちろんしません(笑)

 

 

 

 

うちは夜も平日は毎晩、和あるいは洋定食みたいな献立なんで、

カレーとか○○丼とかお好み焼きとか鍋とか

そういうのは休日の楽しみなんです。

 

 

 

 

だから平日の夜ごはんは、、、

 

 

メイン)お肉かお魚)

をつかった焼き物か煮物か炒め物か揚げ物か作って、

お味噌汁作って、

それに合うように小鉢を二品つける感じ。

小鉢のうちの一品が買ってきたお惣菜とかはよくありますが、

 

私自身が食べるの命みたいな人なので、

おかず色々あるのが好きなんですよねーーー🎶

 

 

 

 

 

食材は色々変わりますが、こういうパターンが一番多いですね↓

 



 

 

 

 

 

白米は毎日炊くし、お味噌汁は毎晩(っていうか仕込みは昼すぎです)作るし、

そうなると翌朝はそれが自然とあるんですよ。

 

 

 

ちなみに旦那さん用お弁当も夜に作ったおかずをとりわけておいて

詰め込むので、お弁当のおかずで朝作るのは

卵焼きとあとブロッコリーゆでたりするくらいで、

10分か15分もあればできちゃいます。

 

 

お弁当用に卵焼きは毎朝つくるので慣れたもんです↓



 

 

 

朝ごはん食べない方も多いとは思いますが、

私は朝起きたらお腹減ってるので、

無理ですねーー(;'∀')

 

 

 

 

 

なんせ食事の時間が楽しみでしかたなくて、

世界一くらい楽しんで味わい尽くしてる人だという

自負があるので、

そんな当たり前すぎるようないつもの食事こそが、

自分の元気を支えてくれていると信じています。

 

 

 

 

 

 

卵かけと同じくらい好きな明太子♬

 

 

 

釜揚げシラスも冷凍庫に常にストックしてあります♬



 

 

冬はふわっふわの大根おろしを旦那さんが作ってくれます↓

 

 

 

 

 

夜は納豆とキムチ混ぜたりするのが多いかもーーー

納豆と刻みネギ+韓国風海苔も最高です♬

 

っていうか白米最高すぎる(笑)

 

 

 

 

 

贅沢などしなくても、

毎日三食美味しく食べれるって、

ご飯が毎食美味しくてたまらないって、

こんな幸せなことないから、

それで元気なんだと思います♬

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村