木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

自分の人生生きてるっていう実感の強め方♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

 

私の人生が本当の意味で自分らしくなっていったのは、
自分で自分のすること、決めるようになってからですね。


もう、そこに尽きるかな。

 

 

やっぱり、だれかにいわれて、なんとなく、だと

まず、気持ちがのらないですし、、、

腰がひけるっていうか、、、、

私だったら、高校生になるまでは、

母親のいうとおり、って感じで

 

 結婚相手を自分で決めるまでは

一緒に住んでたってこともあるけれど、

やっぱり母の影響が強かった。

 

 

でも、結婚してからピアノをお休みして、

(社宅にはもっていけなかったから)

エレクトーンをはじめて、

すっかり夢中になって、

講師資格をとることに決めて、

そのあたりから、、、、

 

怒涛の自分快進撃がはじまった気がする。

 

 

 

自分でやるって決めたことだと、

最初から熱量が違うっていうか、

 絶対他人事にはならないからね。

自分の人生自分でつくってるっていう

実感がもてるんだよね。

 

 

 

で、決めたらやる、

 

だって、自分で決めたから、

 

 

っていうことを繰り返してゆくと、

 

 

自分の人生生きてる感が

 

どんどん強くなってくる。

 

 

 

 

 決断なんていうと、

 

転職とか、会社やめるとか、起業とか、

そういう大きなことばかり思いうかべちゃうだろうけど、

 

最初からそんな大きなこと挫折するに決まってるじゃん(笑)

 

 

 

 

もっと、日々の生活で、

 

なんとなくやってることに、

 

意識をむけて、

 

 

本当はどうしたいのか、

 

 

小さなことからはじめる、、、

 

 

 

 

朝起きる時間とか、もしかしたら、

 

あと10分くらい早く起きたい、とか、

 

朝ごはんはほんとは和食がいい、とか、

 

朝ごはんの前に10分でもいいからヨガみたいなことしたい、とか、

 

今日は背筋をのばして歩くとか、

 

今日はお掃除を丁寧にするとか、

 

今日はこの音楽を一曲死ぬほど集中して聴くとか、

 

 

そんな小さな望みを「やるっ」て決めて、

ただ、やるだけ。

 

 

 

私はお腹空いてなかったら絶対食べない、

 って決めてるし、

夜、もしも、自分だけお腹すいてなかったら、

旦那さんだけ先食べてもらってる。

 

 

 

それやってるだけで、毎回毎回死ぬほどごはん美味しいよ🎵

 

まあ、味が美味しいってのもあるんだけど(自慢)

 

 

 

夏から最近の夜ご飯お写真↓

だいたい煮物、炒め物中心の、おんなじようなものばかり作ってるけど、

旦那さん作お野菜&旦那さんセレクト日本酒のおかげで、

毎日美味しすぎてひたすら幸せ♡

 

f:id:misasaron:20210829165120j:plain

夏の間は毎日旦那さんがキュウリの浅漬け作ってくれてました♡

 

 

 

最近はカボチャがいっぱいとれたから

しょっちゅうカボチャ料理つくってる。

 

これはかぼちゃサラダが副菜↓

f:id:misasaron:20210829165337j:plain

 

 

 

これはかぼちゃの煮物が副菜↓ 

f:id:misasaron:20210829165405j:plain

 

 

煮物はグリーンピース入れたりもします↓

グリーンピースも春の旦那さん作で大量冷凍保存してあります♡

f:id:misasaron:20210829190507j:plain

 

 

 

かぼちゃと玉ねぎ味噌汁↓ おかわりするほど好き♡ 

いつもお刺身は、旦那さんがきれいに切ってくれます♡

うちは二人とも薄いのが好みです♡

 

f:id:misasaron:20210829165259j:plain

 

 

ナスとししとうの揚げ煮びたし

私の一番好きなナス料理はこれ↓  

f:id:misasaron:20210829165444j:plain

はああ、、、、めっちゃ美味しそう(笑)

もうナスはとれなくなったので、来年が待ち遠しいです😢

 

 

 

 

今は情報があふれてて、自分も何かやらないと、とか、

でも、何をやったらいいのか、何がむいてるのか、

とか考えこんでしまうと思うんですよ。

 

 でも、考えれば考えるほど、面倒くさくなって、

けっきょく、答えなんかでない(笑)

 

 

 だって、失敗したくないし、

失敗したと思われるのも恥ずかしいし、

なんといっても、日本だと、今の生活に死ぬほど困ってるとか、

そういうわけじゃない人が大半でしょ。

それほど困ってはないけど、

なんかモヤモヤしてる人がいっぱいいっぱいいるんだと思う。

 

 

 

 

でも、自分の人生生きてるっていう

 

実感さえあれば、

 

 

うまくいくとか、失敗したとか、

 

夢が叶うとか叶わないとか、

 

そもそも、やりたいことがないとか夢がないとか、

 

 

 

 そんなんは途中経過であって(笑)

 

どうでもいいっていうか、気にならなくなる。

 

 

 だって、自分の人生って、自分で作ってゆけるんだもん。

 

 

その日、たったひとつでも、自分で決めたこと、

やった、っていう実感があれば、

 

 

あとは、それの積み重ねでしょ。

  

だれにだってできる、

 

今すぐできる、

 

難しいことなんて、なんにもないよ♡♡♡

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村