木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

自分の心に正直に生きる♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

前回の記事の続きで、なぜ私はこのブログをはじめたかというと。。。

 

仕事は楽しくて幸せで、すごくやりがいがあった、だけど、

 

20年も続けているうちに、

 

ピアノの先生という肩書じたいが、

だんだんと、自分には窮屈に思われてきた。。。。。

 

 

音楽教室という看板と、音楽教室というホームページのタイトル

音楽教室というくくりでのブログ

 

 

 

音楽教室の講師、という立場を誇りに思っていながらも、

 

もっと、広い、音楽専門とか、ピアノ専門とかから、はずれたところで、

 

思い切り自分を表現したくなってきた、それは

 

 

お金とか仕事とか関係なく

 

 

ただただ、自分の中からあふれてくる喜びや

生命力や、エネルギーみたいなのを

 

遠慮やはばかりなく、全部出し尽くしてみたいという気持ち。

 

 

今までだって、生徒さんにピアノを教えるときに、

 音楽を聴いたり、イメージトレーニングとかやったり

している、自分ならではの時間はあったけれど、

 

 

ピアノ教室、、、という看板を掲げている以上、

そこに集まってきてくれる、

みなさんの一番の願いは、

ピアノを弾けるようになること、でしょう。

 

 

そうしたら、レッスンは必然的に

教える、ということが中心になってしまう。。。

 

 

私にとって、教えることはもともと自然に備わっていた

コミュニケーション能力を

存分に生かせることでもあったので、

それが難しいと思ったことはなかったけれど、

 

 

ピアノの技術を教えるのなら、

他の先生だってできるし、私なりの方法でといっても、

けっきょくはピアノにゆきつく。

 

 

 

私は音楽やピアノだけでなく

人生ぜんぶを表現してみたくなった。

 

かつて詩をかいていたときとは違う

もっとありのままを、恰好とかつけずに、

生きることが大好きだから

生き方そのものを提示してみたくなった。

 

 

 

  

だけど、有名でも際立った実績があるわけでもない自分には

 

いったいなにから、どう手をつけていいのか、

 

ずっとわからなかった。。。。。

 

 

 

でも、50歳に近づくにつれ、そういう思いが

 

どんどん強まっていって、

 

今年の1月に、ある人と出会い、お話しているうちに

 

 

 

まったく新しいブログをはじめて、

なんの縛りもなく、書きたいことを、

気軽に書いてみたらいいのかも、って思えるようになった。

 

 

 

そういえば、自分はたまに遠慮しつつ、教室のブログに
旅行記などのせていたのですが、
そういうのを書いているとき、ものすごく筆が進んで
楽しかったんですね。  
でも、これは、音楽教室のブログなんだから、
たまに、にしておかないと、、、みたいな感じで、

とにかく気をつかって控えめにはしていました。
(でも友達とかは、そっちを楽しみにしてくれていた。。。)

 

 

 

その人は、私の世界観をばーんっ(笑)と打ち出して、

書きたいことを、好きなように書いてたら、

もし誰もそこにこないとしても、少なくとも、自分が

自分を裏切っているような嫌な気分にはならないはず。

 

 

逆に、自分が書きたくもないことを

無理やり書くよりは、 

絶対いい、っていってくれた。

 

 

 

 

 

 そういうアドバイスがあったことと、

いよいよ時が満ちたみたいな感覚に後押しされて、

 

勇気がでて、なんとか、はじめることができました。

 

 

けっきょく、

 自分は、自分の心に正直に生きるのを
とめることができなかったのです。

 

 

ここにくるまで、自分はたくさんの旅をしてきました。

 

はたからみたら、順風満帆で幸せいっぱいにみえるかもしれないけれど、

 

内面にはいつも葛藤がせめぎあっていて、

 

大きすぎる欲望や手に負えないような生命エネルギーに

アップアップしながら、でも、なんとか前をむいて

進んできました。

 

 

それは現実の旅であり、精神の旅でもあった。

 

 

そして、どんなに遠回りにみえたり、

どんなにばかげているようにみえたり、

どんなに無駄なことをしているようにみえても、

自分の経験のすべてが必要だったとようやくわかった今、

 

 

やっと、開放されたように、夢中でこのブログを

書いています(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20190810213435j:plain

 ☆ジム用ウエアー♪ ロゴ隠れてるけど上は大好きなプーマ、下はアディダスです♪

 

ところで、、、世界観っていわれても、なんだかよくわからないですよねーーー


少なくとも私は生きることが楽しい、どうせ生きるなら一生懸命

前向きに生きたい、お金も大切だけど、人との信頼関係や、心の豊かさが

もっと大切、こんなメッセージが、自分なりの世界観かな???