木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

このブログをはじめたわけは、特大の○○○○

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を楽しく生きてゆく
道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ
書いております♬

 

 

今日から、そもそもなぜ、このブログをはじめようと思ったのか

順を追って書いてみたいと思います。

 

 

まずは、、、どうしても長年の仕事としている

音楽教室自宅講師のことを

説明してゆくのが先かな、ってことで、今回はそこから。

 

 

私は教え始めてからは20年以上、

実家のそばに家を新築して、はじめて音楽教室の看板を出して
からは16年以上たちますが、看板を出してからは、
自分のちょうど教えられるほど、ようするに
プライベートとのバランスがとれる
20名前後、常時生徒さんがきてくれました。

 



5年ほど前、教室のホームページをつくったときには

ちょうど進学や受験などで卒業する人が重なって、

15人はきってたんですが、それでもまたすぐ増えてくれました。

 

☆ ホームページのアドレスです♪

piano-kyoushitsu.jp

 

 

最近では少子化がすすみ、生徒が20名いるというと、

他の先生や周りの人からは驚かれることも多いため、


それが、どんなに幸せでありがたいことか、

ほんと、感謝してもしきれません。



まあ、ピアノの教室っていうのはけっこう特殊かもしれない。
普通一回入会してきたら、小学生を卒業するまで、よっぽど
練習が嫌いとかじゃない限り、あまりやめたりしないし。



大人の生徒さんは忙しくて、移り変わり激しいですけど、
子供さんとはけっこう長いおつきあいになるんですよ。
4歳で入ったお子さんが
中学生とか、たまには、高校生になるまで習ってくれたりするんです!
うちは個人レッスンのみだから、じっくりむきあって、
そのあいだの成長をずっとみれるってことです。



ほんとうに、素敵なお仕事なんですよ♡♡♡

大変なことも、そりゃ、たまにはあるけど
(ぶっちゃけるとあまりない、発表会前くらいかな(笑))


もううれしかったこと、楽しかったこと、やりがい、
そんなのあげだしたら、自慢じゃないけど、
きりがないくらいあるんですよ。
(また個別に記事にしたいと思います。世の中には

ピアノの先生目指している人もいるだろうから)

 


だいたい、寒い日も暑い日も
時間になったら生徒さんきてくれて
月初めには皆さんお月謝納めてくれて
お休みとかルールとかいろんなこと自分で決められるし、
服装も自分の着たいの着れるし

時給にしたらけっこう高いほうだと思うし、
自分にとっては、文句のつけようのない仕事なんですよ。

 


なにより生徒さんと生徒さんのお母さまたちとの

信頼関係を築いてゆけることが、

自分の人生にとってめちゃくちゃ大切なのですね。




でも、こんな素敵な仕事をしていながら、

私にはジレンマがあったんですよね。




そのジレンマこそが、

このブログを書いていることに

 
つながっているんですよね、、、、

 

 

 

ということで、、、、

 

パート2で、そのジレンマについて書いてみたいと思います💛

 

よろしかったら、こちらで続きをどうぞ

↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

f:id:misasaron:20190808222718j:plain

 ☆この前とった写真、レッスン時はだいたいロングスカートか、

こういう、ワイドパンツ? みたいなのが多いです(楽だから💦)

指輪とかは邪魔になるので全部とっちゃいます♪

メークは口紅くらいはするんだけど、すべてのレッスン終わるころには

はげはげになってる(笑)