木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

恥ずかしいをのりこえて、楽しみながら種をまきましょ♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190718172113j:plain

 ☆秋、冬のお洋服写真、トーンがなにげに暗いので、トップの写真はジムウエアーでやりすごします(笑)

 

 さて、今回は・・・

 

楽しみながら、種をまきましょ♪

 

 

ってことでー

 

 

 

将来○○っぽくなってたい、とか

いつかは○○っぽいことがしていたい、とか

 

 

なんとなく思いつつ

具体的にはまだなにもやってない人って

けっこう多いんじゃないかって思うんですよね。。。。

 

 

 

忙しくて時間がないとか、

何から手をつけていいのかよくわからないとか

理由はいっぱいあると思うし、

 

 

でも、未来って今の積み重ねだから、

もしも、進んでゆきたい方向があるなら、

そっちへむかうために

ほんの少しのことでも

はじめるのが、一番かな、って思ってて、

 

 

 

なにもしなくても、そっちに導かれてゆく人もいるだろうけど、

 

ただ漠然といつもと同じことを繰り返していても

 

自分がむかいたいほうへ進んでいるのか自信がもてなくなると思うし。

 

考えてるだけじゃどんどん煮詰まってくる。

 

 

 

だから、ほんの少しのこと、

人からみたら

「たったそれだけ???」

 

って思えるかもしれないくらい小さな挑戦から

はじめるのが一番だと思う。

 

 

 

私にとってはこのブログをはじめたのも

肩書や年齢にとらわれず、

自分の生き方を自由に表現してみたいって思ってて、

そしていつか、

自分の理想としている世界が

広がってゆくといいなあ、

広がった先の景色をみてみたい、

っていう希望があって、

 

 

☆このブログの一番最初の記事です↓ misasaron.hatenablog.com

 

 

今はまだ種をまきはじめたばかりだけど、

自分の書きたいこと思う存分書けて、

とっても楽しいです♪

もともと収益とかは考えてないから

気楽なせいもあるかもしれないけど(笑)

 

 

でも、20年以上もピアノの先生だけを仕事としてきた

自分にとっては、けっこう勇気のいる決断だったんですよ。

この年齢になるまで教室のHP以外で、自分の写真を人目にさらす、

なんて、ほぼなかったですしね。

(まあ、若い女性は危険だと思うので、色々気をつけた方がいいと思います)

 

 

 

でも、「楽しそうだね」って周りからしょっちゅういわれるってことは、

そんな楽しそうな顔をさらしたほうが、

生き方や雰囲気が、人には伝わりやすいのかな、って思って

自分で決心してやったことで、

どんなに恥ずかしくても、恥ずかしい人と思われたとしても、

まったく後悔してません。

 

 

 

といっても、だれにもなにも言われてませんけど(笑)

でも見てる人は見てるし、

いい年をして顔出しなんて恥ずかしいって

思ってる人だっている可能性はあるし、

何を思うかは、人それぞれ自由ですしね。

 

 

まあ、自分でも「よくはじめたな」って思ってますけどね(^^;)

 

 

もしかしたら私は自信満々な人だと思われてるかもしれないけど、

見た目なんてコンプレックスだらけですしね。

でも、そのコンプレックスあっての自分ですしね(笑)

  

 

 

あと、 

私は自分中心になりがちな人なので、

結婚27年目に突入している今でさえ

迷惑かけまくりの大好きな旦那さんに

もっと優しくできないのか、少しでも優しくできないのか、

 

 

っていうのが最近のテーマでもあるんですよね。

 

 

 ☆こっちは私たち夫婦の仲良しの秘訣みたいな記事ですね↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

昨日まではできなかったけど、

今日はやってみた、みたいなこと。

 

 

特に、「めんどうくさいからやってもらおう」

みたいに押し付けがちなことを、

「いやいや、待て待て、たまには自分でやってみよう」

 

ってやってみる。

 

もうそれだけ、それやっただけで、気分がハレバレとしてくる。

 

 

 

他にも、 例えば、

そこまで好意をもってない人に、

できれば何もあげたくない

 

「いやいや、でも、たまには、あげよう、

ちょっとだけでもあげよう」

 

 

っていって、それを実行する。

 

本当はいっぱいあげられたら一番いいけれど、

 

そう簡単じゃないところが当たり前なので、

 

今の自分が無理せず、でも、ちょっと無理してできる

 

そのくらいのことをするだけでいい。

 

 

 

 すると。。。。

 

 

たった、それだけで、ほんと、自分の器が広がってるのが

 

わかって、なんともいえないすがすがしい気持ちが沸き起こってくる。

 

 

だから、嫌だからやらないという選択肢もあるけれども。

 

「いや、待てよ、嫌は嫌だけど・・・」

 

 

 

「でも、まあ、やってみよ」

 

 

っていって、本当にやると、少しずつ自分の進歩を感じられる。

 

 

 

人って自分自身が進歩することが、すっごい喜びなんだと思うんですよ。

 

少なくとも、私はそうです。

 

 

あれ、できなかったのに、ずっとやってたら、いつのまにか

 

できるようになってる、、、、、、

 

 

そういう自分の進歩に気づくとき、みえている世界も違ってくる。

 

 

自分が変わったら、周りも変わる、

 

 

この順番を理解していたら、

 

 

人を無理やり変えようとしたり、人に不満を抱くのが

 

不自然なことだって気づくし。

 

 

 

だから、ほんのちょっとのこと、人から笑われるようなことでも、

 

 

やってみてほしいなあー、、、って思うし、

 

 

私も楽しく頑張りたい。

 

 

歯を食いしばって頑張るんじゃなくて、自分の変化を楽しみつつ、

 

 

 

でも、一生懸命生きることに、自分に正直に、頑張りたいです!

 

 

 

f:id:misasaron:20190716170637j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡