木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なぜ私は子供を一人しか生まなかったか

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210628162810j:plain

☆その頃は東京に住んでた息子と2人で行ったフランス旅行で、エッフェル塔をバックに息子に撮ってもらったお写真です♪ このあとセーヌ川クルーズしたなあーーー♡♡♡
 

 

 

今回は

 

なぜ私は子供を一人しか生まなかったか

 

ってタイトルなんですけど、

 

 

単純にいってしまえば、、、、

 

 

一人でいい、って思っちゃったから

 

 

なんだけど、、、まあ、でもそんな単純な話でもなく、、、

 

 

 

まず、子供が2歳くらいのとき、

けっこうストレスたまってたんだよね。

まだ自分も若くて、子供みたいだったから、

自分のことさえままならないのに、

初めての子育てで気持ちにまったく余裕なかった。

 

 

 

息子は夜泣きするわけでもないし、

よく食べるし、よく寝るし、

すっごい育てやすい子供だったうえに、

旦那さんも周りがびっくりするくらい子育てしてくれたんだけど、

自分の時間が奪われる感じが耐えがたくて、

なんか、もう、あと一人なんて考えられない、、、

 

 

って気持ちが大きかった。

 

 

 

でも、子供が4歳くらいになると、

コミュニケーションが完璧にとれるようになってきて、

子育てめちゃくちゃ楽しくなって、

 

 

普通の人ならそこで、二人目って考えるはずなんだけど、

 

 

 

私には長い間、

色々とでっかい野望があって、

それを叶えたくて必死で(笑)

 

 

野望については過去記事をどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

2人目つくろう、みたいな話になるたび、

いやああ、もうちょっと待って、みたいに、

お茶をにごしてたなあ。。。。。。

 

 

 

旦那さんは、もともと3人くらいは欲しいと思ってて、

  だから、よく早く兄弟つくろう、、、みたいな話になるたび

もめました。

 

 

もめたけど、けっきょくは私の意志を尊重してくれた。

 

 

旦那さんはものすごく優しい人だからね。

 

 

 

そんな私が、もう一人欲しいな、って急に思うようになったのは、

 

 

38歳すぎてからだったんだよね‼

 

 

 

 

それで、旦那さんと作るかどうか相談したんだけど、

 

旦那さんは私より10歳も上で、旦那さんの仕事や、

生まれてくる子供の将来のこと考えて、

つくらないほうがいいと思うって

そういう結論になったの。

 

 

 

そして、その考えは正しかったと思う。

今になってみればね。

 

 

 

だけど、私たちちゃんと避妊しつつ

エ〇チだけはずっとしてたから(笑)

38歳くらいから45歳くらいまでの間は、

とてもとても二人目の子供が欲しくて、

旦那さん毎回避妊なんてしなくていいのに、

とか思ってた(^^;)

 

 

次の子の名前とか色々空想したりしてさ、、、、

 私が旦那さんにどうしても二人めが欲しいとごねたら、

たぶん、作ってたと思う。

 

 

 

でも、あんなに旦那さんが欲しがってたときには、

まだ無理、みたいに言い続けてきた自分だから、

よけい言いづらいっていうか、

 

 

何よりも、

今度は旦那さんの意志や考えを尊重したい、って

思ったんだよね。。。

 

 

 

 

だって、私一回アレの最中にきいたことあるんだよね、、、

 

「○○君二人目ほしいならつけないですることもできるのに、

いつもつけてくれるね」

 

ってね、、、、そしたら

 

「だって、みさが望んでないのに、

無理やり作ることはできないでしょ」

 

って言ったんだよね。。。。。

 

 

なんかそのときの、旦那さんの気持ち考えると、

切なくなってくるでしょ、

 

 

だから、どれだけほしくても、

 

今度は私が、旦那さんの思いを尊重しようと思った。。。。

 

 

 

***************************************************

 

 

でも、45歳すぎてしまうと、、、

 

 

今妊娠したら、自分の体も赤ちゃんも危ないかも、、、って

なんとなく、そういう気持ちの方が大きくなってきて、

気持ちがすーーーーっと落ち着いていったのを覚えてる。

 

 

 

きっとあと一人子供産んでたら、今みたいな余裕はなかっただろうし、

その子にかまけて、またかなり違う人生だった気がするよ。

 

 

 

2人目を作ろうと思えば作れる年齢だったのに、

自分の意志で作らなかったことを、 後悔してるか、といわれたら、

 

 

 

今はしてないけど、後悔してた時期もあった

 

 

 

っていうのが

 

 

正直なところです。

 

 

 

息子に対する罪悪感とかは、自分勝手かもしれないけど、

なぜかまったくないです(^^;)

 

 

息子とはずっと密な関係で、ほかの人からみても

何歳になっても特別仲がいい、っていわれるほどで、

それって、一人だったから、こうなったとしか、思えないもん。。。。

 

 

息子関係記事も色々あります↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

でも、私のピアノ教室にきてくれる生徒さんのお母さまは、

なぜか、子だくさんな人が、けっこう多いんだよね。

多いっていっても3人とか4人までだけど(笑)

 

 

 

なんか、さ、、、、そういう兄弟姉妹のやりとりとかみてると、

 

 

 

すっごいかわいくてね、、、、

 

 

愛しくてね、、、、

 

 

 

涙がでそうなくらい、、、、まぶしいんだよね、、、

 

 

 

ほんと、小さい子供たちや若い人たちって、

 

これからの日本の宝だなって思ってるし、

 

 

日本に子供がたくさん増えてくれたら、

いいなああ、って思ってるし、

 

 

なによりも、今ある命が、

すくすく元気いっぱいに育ってほしいんだよね。。。。。

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村