木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

負荷大事♡負荷の見極めも大事♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210317193658j:plain

 ☆上はルコックで下はアンダーアーマーのジムウエア着用時お写真♪ ヒップアップのトレーニングもそろそろ組み込まないとやばい(^^;)

 

 

 

さて、今回は

 

自分に適切な負荷をかけることが

いかに重要かについて書いてみますね☆

 

 

レーニングとかでも、

自分にある程度の負荷すらかけられない人だと

ほとんど結果でないでしょ。

 

 

別に本人がそれで満足してるなら

全然かまわないけど、

結果がでないと嘆くのなら、

 

 

自分にちょっとした負荷をかけるのは、

かなり大事なことだよね。

それもやみくもにやるんじゃなくて、

ここに、これだけ負荷かけると、

どうなるか、みたいに、

意識的に戦略をもってかけるのが大事だよね。

 

 

 

私が長年当たり前のようにやってるのは、

 

 

自分に負荷をかけることを喜びにしてしまって
負荷を取り除いた瞬間を最大限に味わう(笑)

 

 

 

これですね!

 

 

 

お腹も、かなり空かせるのが好きで、

 

いまだに一日三食必ず食べてるけど(笑)

 

どの食事時も、絶対お腹すくように、けっこう調節してある。

 

 

なんかちょっと空いたくらいで、菓子パンとか食べちゃったりして、

 

 

夜ご飯時は、いまいちおなかすいてない、とかいう人

 

 

いっぱいいるけど

 

 

私は絶対嫌(笑)

 

 

 

お水のんだり、グミをつまむくらいで、なんとかしのいで、

 

食事の時間に、最大の空腹のピークがくるように

 

毎日やってます←いつもいうけど、暇人(笑)

 

 

だって、そっちのほうが、断然美味しいんだもーーーーん(笑)

 

 

そういう快楽みたいなのを最大限に味わうのに、

 

妥協がない人なんだよね↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

ほんと時々、自分のことバカみたいだとは思うけどね(^^;)

 

 

 

***************************************************

 

 

あ、そういえば、負荷の話だったね(笑)

 

 

実際さ、

 

ストレスは普通悪者扱いされるけれど、

 

逆にまったくないと、早死にするらしいよ(笑)

 

 

張り合いなくて、そのうち〇ける人多いらしい(笑)

 

 

 

 

私にストレスあるかっていわれたら、

まあ、ないけど😆

大好きな仕事だし、上司とかもいないし、

自分のやりたい放題やってるしね♪

 

 

でも、

 

ピアノ教えてるときの自分って

 

あきらかにスイッチオンになってるのわかるし、

 

 

特に、体験で、生徒さんやそのお母さまにはじめて会うとき、

 

25年以上もやってる今だって少しは緊張するし、

ちょっとしたストレスにもなるよ。

人数制限してるから、体験レッスン受け付けること自体が少ないしね。

 

 

でもね、けっきょく自分の全力を出し切って、

ちゃんと臨機応変に対応できて、

生徒さん入会してくれて(しなくてもいいんだけど、ほぼ入会してくれるし)

 

 

 

お洋服とか着替えて素の自分に戻ってきたとき、、、、

 

 

その、負荷かかったぶんの喜びが、

 

 

どばあああああああっ(笑)

 

 

って襲ってくるのがわかるんだよね。。。。。

 

 

 

 

たぶん人間って、全く緊張感のない生活してたって、

 

よほどの年配の方でもないかぎり、

 

張り合いなくなってくると思うの(;'∀')

 

 

 

何もしなくていいとかいわれても、

 

 

何もしないではいられないでしょ。

 

 

 

それにくわえて、相手や社会がからんできて、

 

いい意味での緊張感っていうか、臨場感っていうか、

 

そういうのあると、現実がイキイキするんだよね♪

 

 

 

生命が輝くっていうのかな。。。。

自分の力を最大限に発揮できてる実感って、

ほんと最高だもんね。。。

 

 

 

 

だから、日本一やら世界一を

競い合ってる人なんかの負荷のかけかたって

 

そりゃあ、想像を絶するというか、

ものすごいでしょ、

 

 

だけど、そのぶんの、

 

通常ではだれも味わえないほどの

喜びを感じられることを知っているから、

 

 

あそここまでの負荷をかけられるってことでしょ。

 

 

 

 

普通の人(わたし)
は、そこまでの負荷かけられるわけないから(笑)

 

 

 

今の自分にできるだけの負荷をじんわりかけてみるくらいが

 

 

ちょうどいいよね♪

 

 

 

 特にある程度の年齢になったら、よほどの超人でもないかぎり(笑)

無理は禁物だよ❕

 

 

 

体をこわしたり、心を病んだりしたら、元も子もないから、

 

 

その辺を、自分の心や体とよく相談しながら、

 

 

かけてゆくのが、大事だと思ってます(^^♪

 

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

 令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村