木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

芸術は別に勉強とかじゃないし(笑)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191208175442j:plain

 ☆普段は旦那さんと行くけど、息子と二人でもよく美術館とかコンサートとか行くよ♪  息子はちゃんと彼女いるけどね(笑)

 

 

前も書いたけど、私の人生にとって、というか、

自分の理想とする、心豊かで楽しい世界を生きるために、

芸術がものすごく重要なんですね。

 

 

でも、芸術っていうと、なんか

難しそうとか、わけわからなさそう、、、って思ってる人

けっこういるんですよ。。。(^^;)

 

 

 

 

前に書いた記事も↓参考にしてねっ

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

でも、私は絵にくわしいとか、評論家の方みたいに

いっぱい知識があって絵について説明できるとか、

全然そういうわけでもなく、

絵を収集してるとか、そういうわけでもなく、

 


ただ美術館なんかに絵をみにいって、
ダイレクトに感じるのが好きなんだよね。

 

 

 

まあ、もちろん、好みはあって、

あとずっと見て来てるから、

好きな画家とかは、いっぱいいるよ。

 

 

 

 

 

 

特に、昔から印象派が大好きだし、

 

パリのオルセー美術館行けたときは

 

印象派の絵がこれでもかってくらい、そろってて、

 

もう鼻血でそうなくらい興奮して嬉しかった♪

 

 

☆以下の写真はオルセー美術館で撮影してきた作品のごく一部です(笑)

撮影OKだったから、有名どころもいっぱい撮ってきた(笑)

 

f:id:misasaron:20191208184302j:plain

 

 

f:id:misasaron:20191209191356j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20191212191617j:plain

 

 

f:id:misasaron:20191212191751j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20191212193551j:plain

ゴッホだよ(笑)

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191212191910j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191208175950j:plain

セザンヌも大好き♡

 

 

 

 

 

 

でも。。。一番好きなのは、オルセーにはない、

もっと抽象的な

 

ミロなんですね(笑)

 

 

 

☆この毎度おなじみの自撮り写真のバックに

うつってるのはミロのコピーです♪

家族でミロ展行ったとき買いました、

本物は買えるわけないし(笑)

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 

 

ミロは何描いているかはわからないけど、

何が描きたいかは伝わってくる

みたいなところがたまりません。

 

 

 

あと自由奔放で軽やかで自分にあってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191208175709j:plain

 ☆家族で徳島の大塚美術館いったときの息子はん。

ちなみにここの美術館はすべて贋作で、でもクオリティが高いことで超有名です♪ 

 

 

 

 

 

自分の住んでる田舎じゃ、美術なんかに興味あるっていうと、

「えっ、難しそう」みたいに拒否感抱く人も普通にいるけど(^^;)

 

 

 

 

別に絵を勉強しに美術館とかいくわけじゃないし、
もともと、そんな堅苦しい場所じゃないと

思うんだけどね(笑)

もちろん騒いだりはダメだけど、

うちは家族で行くことが多いから、

だいたい談笑しつつ見てるしね( ´∀` )

  

 

 

 

 

f:id:misasaron:20191208175911j:plain

☆ こちらもオルセー美術館で撮影したゴッホ、もともとゴッホは大好きでよく展覧会とかも行ってたんだけど、これ見て勝手に涙でてきてびっくりしたよ。絵をみて泣いたりしたことなかったから。。。

 

 

 

 

 

絵をみるとき、特に抽象絵画とかなってくると、

 

抽象絵画なんかみてもわからんし」って

最初から拒絶している人も多いと思うんだけど、

それはそれで人の自由だから

別にみなくてもいいと思ってるけれど、

 

 

 

私だってなんにも知識なくてわからないけれど、

身構えるとか、わからなかったらどうしようとか

まったくなくて(笑)

 

 

 

どっちかっていうと、そこに何が描いてあるかは

あんまり関係なくて、

 

 

 

色彩とか、形とか、その作品の放つ印象

 

エネルギー、

 

雰囲気や存在感  そのもので

 

「うわー、なんか、いいー♡♡♡」

 

って思わず感じることが好きなんですよ。

 

 

 

 

なんか、っていうところが、自分にはとても大事で、

 

 

同じように描いてあっても、

 

なんか好きじゃない、

 

なんかいいとは感じられない、っていう

 

自分が勝手に感じてしまう、その「なんか」

 

のところに、いっぱい大事なものがふくまれていて、

 

 

 

 たぶん、そこが本質のところ、キモみたいなところ

なんだと勝手に思ってて、

 

 

「なんか、めちゃくちゃ、いい」ってときは、

 

そこに自分の純粋な気持ちが呼応してて、

 その作品と作品をつくってくれた芸術家と

さらに、宇宙いっぱいと共鳴しあう瞬間なんですよね。

 

 

 

 

自分は小さい頃から特に音楽と関りが深いので、

ベートーヴェンとかバッハとか聴いたり、

ピアノで弾いたりしてると

しょっちゅうその感覚で満たされるから

もう好きで好きでたまらないんだけども、、、

 

特に、自分がその感覚になるのがクラシックとジャズが多いことに

違いはないけれど、

 

 

どんなジャンルでも、そういう感覚で満たされるときは

あるんだよね。

 ロックでもポップスでも昔流行った曲とかでも

「あー好きだわー」って感じるときは

しょっちゅうあるんです。

 

 

 

 

だから芸術って

高尚なものだ、とか、住む世界が違う、

みたいに最初から壁をつくって

難しく考えないで、

 

 

わからないなら、わからないまま

 

 

ただ感じている瞬間を大切にして

 

 

なんか、感じる、

 

 

「なんか」を大切にして、

 

 

 

その作品に出会えたことを

 

 

ただただ、喜んでる瞬間が

心の豊かさだと思ってます💛

 

 

 

 

 たいした知識もない自分だけれど、

 

いつも、そんなふうに、

 

芸術と気軽に、そして、濃密に

 

つきあってますヨ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡