木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

察してくれたら、なんて面倒くさいこと思ってないで、言っちゃえー♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20191024171259j:plain

☆ジムのスタジオレッスン、コロナのせいで2週間お休みになっちゃった(´;ω;`) マシンは使えるんだけど、スタジオレッスンないと面白くないし、第一行かないほうが無難だよね、、、(^^;) うちらの県はまだはいってきてないんだけど、この先、どうなるのかなあ、、、、

 

 

 さて、今回は、、、

 

なんか、旦那さんとかに、こうしてくれたら、


ああしてくれたら、もっと、○○してくれたら、

とか、思ってる人いっぱいいるだろうけど、、、、

思ってるだけで、あんまり言わない人って多いよね。

 

 

ってお話。

 

世の中には、

ほんと、優しい人が多いんだよね。。。

私の妹とかも、どっちかっていうと、そうだけど、、、

 

 

言ったら、空気悪くなりそうだし、

我慢できないこともないから、

言うくらいなら、我慢しようか、、、、

 

 

あるいは、しんどいけど、言ったことで、

逆に言い返したりされるよりは、

自分でやったほうがマシみたいに

思ってしまうとか、

 

 

そういう話、ほんと、いろんな人

とくに主婦の人から

いっぱいきいてきた。

 

 

 

相手にもよるけれど、

こっちが我慢ばかりしてるのに、

男の人は、まったくそれに

気づいていない可能性ってあるよね。

 

 

男の人って、かなり、鈍感だよね(笑)

 

でも、そのかわり、わかりやすいよね。

 

私って、人がどういう気持ちでいるか

 

若い頃から直感で、けっこうわかるんだよね。

 

旦那さん以外の人でも、

 

しゃべってたら、なんとなくだけど、どんな気持ちかわかるよ。

 

  

嬉しそうにしてる時、子供みたいでかわいいしね。

 

基本、単純なんだよね(笑)

 

それで、自慢したがりなのに、けっこう傷つきやすいしね、

 

 

うちの教室のピアノの生徒でも、

男の子のほうが、できなくて、

よく泣いてるよ(笑)

 

 

でね、すっごい優しいよね。女のコはドライだからね。

どっちかっていうとね(笑)

 

 

そんないつまでも子供みたいな男の人に対してね、

なんで察してくれないの、とか思ってると、

どんどんイライラして、どんどん腹立ってくると思うので、

 

 

察してくれたら、とか恨めしく(笑)思ってるくらいなら、

もう、言っちゃったらいいと思うんだけどね。

 

 

そのとき、腹立たしさにまかせて、

非難するようにいうと、角がたつから、

 

 

私は、今手がいっぱいで、すごい疲れてる、

 

仕事で大変なことがあって、弱ってる、、、

 

忙しすぎて、やろうと思っても、できない、、、

 

なので、あれ、やっといてくれると助かる、

 

 

みたいに、言ったら、大丈夫だと思うよ。

 

 

 

 

私は今、これこれ、こういう状態なの、、、

 

だからさみしいの、だからつらいの、、、

 

 

みたいな感じで、正直な気持ちを打ち明けると、

 

そんな理不尽なこと言ってなければ、

だいたいきいてくれて、助けてくれるよ。

 

 

 

 

そこを我慢して、一人でずっとやってると、

 

疲れてきて、悲しくなってきて、嫌になってきて、

 

そのうち怒りに変わっちゃうから、、、

 

 

そうなってしまうと、、、

爆発するか、ためこんで、自分の心が

へたりこむか、どっちかだよね、、、

 

 

 

そういう風になる前に、小出しにしてゆく癖をつけると、

ずいぶん心が楽になって、

 ストレスとかたまらなくなるんだけどね。

 

 

まあ、本人の性格もあるから、

なかなか難しいのもわかるんだけど。。。。

  

 

 

言い方だけ気をつけて、

 だって、

あなたのせいで、とか、なんでやらないの、みたいに、

相手を責めるようにいうと

だれだって腹がたって、

喧嘩になっちゃうから、

 

 

とにかく、私はいま、○○で、、、

○○してくれたら、嬉しい、助かる、みたいな言い方が

 

とっても効くと思います♡

 

 

 

あと、本気でむかついたり、許せない、

 

そんなこと絶対してほしくない、って思うことあったら、

 

 

その本気度を、見せつけてやらないと(笑)

 

いつまでも、繰り返されるよ。

 

だって、相手は、別に悪いことをしてるっていう

 

意識すらないんだからね。

 

もしかしたらガチの喧嘩になるかもしれない。

 

 

でも、自分が絶対にイヤ、って思うことって、

そうそうないでしょ?

 

めったにないのに絶対イヤって思うってことは、

 

それを我慢なんかしちゃいけないんだよ。

 

 

あなたの本気を見せたとき、

 

むこうはハッとすると思うよ。

 

やっと気づくっていうか、、、、

 

そうだったのか、、、、みたいに(笑)

 

 

 

自分ちだって、すっごい優しい旦那さんだけど、

 

それでも、キレられたことくらい何回もあるよ。

 

暴力とかは一回もないけれど、

 

お互い人間どうしなんだから、どっちかだけが

 

いつも言ってばかりで、どっちかは耐えてばかりなんて

 

理不尽だよね。

 

対等な関係なんだから、派手な言い争いくらい

 

もう何回もある。

 

(今はないけどね、若い頃は

そんなのしょっちゅうだったから)

 

 

そんとき、

 

自分が本気で怒るときがあるように、

 

旦那さんが本気で怒ってるからといって、

 

嫌いになんかならないよ。

 

 

逆に、あ、こういうことが、絶対許せない人なんだな、て

 

理解が深まるだけだよ。

 

 だから奥さんが本気で怒ってるからといって、

それだけで奥さんを嫌いになる人なんか

いないと思う。

 

 

それよりも、

 

お互いの気持ち、お互いのいいたいことを

 

ぶつけあう、これが、ものすごい大事で、

 

わかりあうために、必要なことなんだよ。

 

 

 

 ☆過去記事にも書いてきたけどね。。。。↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 あなたが、本気で嫌って思ったことを、

あなたが本気で怒っていったら、 

あなたのこと、なめたらあかんな、って思ってくれるよ。

 

 

そして、いつもは、、、

不必要なことで(だいたいさ、たいしたことじゃないじゃん(笑))

がみがみ言ったり

文句いったりは極力やめといて、

 

割と自由にさせてあげる方がいいよね。

 お互いにね。

 

 

結婚して子供ができてから

ゴルフやめる人いっぱいいるって

旦那さんいってたけど、

そういう家庭は、だいたいお小遣い制、らしくて、

うちは、違うけど、、、

 

 

なんか旦那さんかわいそうになってくるときあるからね。

奴隷じゃないんだからさ(笑)

 

 

ま、人の家庭のことなんかどうでもいいんだけどね。

本人たちの問題なんで。

本人たちがどちらもそれで満足してたら、

どんなでも人の勝手だしね(笑)

 

 

でも、そういうのと違って、

 

 

心優しい奥さんが、遠慮して我慢して、

いいたいこといえないまま、

疲弊してゆくのは、よいこととは思えないので、

 

 

ほんとに、自分の素直な思いみたいなのを

 

真剣にうちあける感じが、一番よくきいてくれるし、

 

勇気をだして、言ってみたら、って思ってる。

 

 

 

だいたい、、、

人に文句いうのも気をつかってしまうような、

優しいあなたを選んでくれた、ってことは、

 

 

あなたのお相手も、かくれてるだけで、

ほんとは、すっごい優しい人だと思うよ。

 

 

正直な気持ちをいっぱい打ち明けて、

相手の優しい部分を、高貴な部分を

純粋な気持ちを、

存分に引き出してあげてくださいね♪

 

  

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡