木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

NHKの「プロフェッショナル」みてて思うこと

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191202092639j:plain

このあいだ友達と大阪遊びに行ったときに撮影したクリスマスツリー、今年もあと一か月🎵

 

 

 けっこう有名だからみんな知ってるとは思うけど、

NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」

っていう番組があって、それを毎週録画して

みてるんですよね。

そこでは世の中の第一線で活躍して、

ずば抜けた結果を出してる人ばかりでてくるけど、

 

 

 

みんなすっごい自分に対して

自分の仕事に対してシビアだよね。

 

 

 

どっちかっていうと

ネガティブな人多くて、

どれだけやったって

自信なんてもてません、みたいな人

すっごい多いですよね。

 

 

普通の人なら

満足しちゃうレベルとっくに超えてるのに

「まだまだ、これでは」

 

 

ってずっと、やってる。

どんなすごい結果だしてても

満足なんかしてる人いない。

 

 

ほんと、自分のことは二の次で、

体大丈夫かな、ってくらい、

ずっとやってますよね。

 

 

 

ちょっとやって、はい、

 

ま、こんなもんでしょ(ドヤ顔

 

みたいな人全然でてこなくて(笑)

 

 

だれもかれも

とことんしつこくこれでもかってくらいやってる。

 

(まあ、うちの旦那さんも

どっちかっていうとそういうタイプだから

結果だしてるし、周りからも認められてる)

 

 

寝る時間とかなくなっても

手を抜くとかありえない。

 

 

手だけじゃなくて、頭もフル稼働

智恵をしぼって、体つかって、

人生ささげて、、、、

 

 

そんなだから、

 

みてて、すっごい大変そうなんだけど、

 

 

 

でも、世の中のためになることができて

 

本人はそれが一番うれしそう。。。

 

(うちの旦那さんだったら、家族や周りの人が喜んでくれるのが

一番うれしそう、、、)

 

 

 

 

不思議なんだけど、

その人たちが、やってることは

別にその人の一番好きなこととか

得意なことって決まってるわけでもなく

 

 

どっちかっていうと得意じゃないとか

そんなむいてなかったとかいう人も

かなりいて、、、、

 

 

 

だけど、いったん、「これ」って

決めたら、なにがあっても

全身全霊でとことんやり続ける

っていうところがみんな一貫してて

 

 

 

 

 

例外とかあんまりないもんだから、

 

 

 

 

けっきょく

 

自分が覚悟して決めたことを

 

人のためにとことん自然にやれる人だけが

 

あんなふうにずば抜けた結果を出せるのかな、って思ってて、

 

 

自然に、っていうところが大事で、、、

 

 

 

だって、あの人たち、確かに大変そうだけど、

 

 

イヤイヤやってるとか、無理してやってるとか

偽善でやってる、とか、そういうのとは無縁なんだもん。

 

 

 

どっちかっていうと、瞳を輝かせ、嬉々として

嬉しそうに、大変なことを人から呆れられるくらい

やってる。。。。人のためにだよ。。。

 

 

 

ほんと、ごく自然に、それが当たり前みたいに

やってる。

 

 

 人のためにとことんやれるっていうのがその人にとって自然なんだよね。

人のためにとことんやってるんだけど、それが

自分のためにもなってるみたいな、、、、

 

 

 

そういう性質というかそういう性(サガ)なんだと思う。

 

 

 

 

だからそういう人になるにはどうしたらいいだろう、

 

 

じゃなくて、、、、(笑)

 

 

 

いや、もともとそういう性質の人、本気でなれそうな人、

絶対なりたい人は、どんどん目指してほしいけれど、

 

 

 

世の中はもともとむいてないっていうか、

そうじゃない人が大半だと思うんだよね。

自分がそうだし。

 

 

だったら、

 

自分の性質を見極めて、

  

 

自分の性質にあったことをするのが

 

 

一番無理がないんじゃないかって思ってる。

 

 

 

 

そりゃ、だれだって、

 

一つのこと極めて、それをとことんつきつめて

 

大勢の人の役にたって、大勢の人に夢や希望を与えて

 

って、そんな人生に憧れるだろうけれど、

 

 

 

 

別にみんながプロフェッショナルみたいにならなくてもいいよね。

 

 

 

 

私は素直に「すっごいなあー、かっこいいなあー」

 

って感嘆しつつ、たまに感動して泣いたりしつつ

 

床暖のきいたリビングで、部屋着でくつろいで、

 

あったかいもの飲みながら、美味しいお菓子とか

 

つまんで、味わって、まったり、のんびり

 

幸せをかみしめてるみたいなのがあってるんだよね。

 

 

 

 

 だって、そういうのが自分の性質なんだから、

 

もし、

 

「よっしゃー! プロフェッショナルみたいに私もなってやる」

 

 

といって、人のためにと何かはじめたとしても、

そういう性質ではないのだから、 

 

 

まず、続かないし、そもそも、だれもそんな私を求めていない。。。。

 

 

 

大切な人が私に求めているのは

 

私という存在であって、私という存在はプロフェッショナルのような

 

性質とは無縁で、、、

 

 もっと、のほほんとした、もっと、脳天気な、もっと、自由な

 

そのまんまのいつもの自分。

 

 

 

 

そんな自分には、

 

自分のやりたい、自分の好きなことを、自分のペースで、無理なくやる、

 

  

これが、一番続きやすくて、一番あってるかなあ、って思ってます。

 

 

別に人から尊敬されなくても、すごいとかいわれなくても、

 

 しょぼいと思われようが、ダサいと思われようが、

 

 

自分がご機嫌で過ごせることが大切だと思ってるから。

 

 

 

 

ご機嫌でいると、人がかってに集まってきてくれて、

優しくしてもらえて、会話がはずんで、その場が和気あいあいとしてきて

 

 

プロフェッショナルとはまったく違った生き方でも、

 

  

自分の周りの人を明るくほがらかな気持ちにすることはできるよ。

 

それも自然にね。

 

 

 

でも、日本にプロフェッショナルみたいな人が

もっといっぱい増えたらいいなあ、とは思ってるし(笑)

 

そういう人のことを全力で応援するよ!!!

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡