木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

「ドライブマイカー」感想と私のオススメ映画♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆タイトルと全然関係ないけど(笑)旦那さん作の今年の枝豆♪ 枝からむしりたてを湯でると、最高に美味です♬ ここ一週間くらいは毎日このくらいゆがいて、残ったのは冷凍です♬ むしるまでは旦那さんの役目(笑)

 

 

 

 

 

 

カンヌ映画祭脚本賞を受賞などして、

だいぶ前にかなり話題になった

「ドライブ・マイ・カー」っていう映画。

 

 

WOWOWでやってたので、録画して遅ればせながら見てみました。

 

 

 

私は昔の映画が好きで、大好きな監督がいっぱいいて、

その監督の映画だから見るっていうスタンスで、

はじめてつくったHPでは好きな映画を一つずつ紹介するほど

熱中してたんですが、、、

 

 

 

 

で、、フェリーニ好きな彼女さんとも話がバッチリあったわけ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

もうだいたい見たし、、、、

最近はそこまで好きな映画監督もいないし、あんまりみなくなってしまって。。。

 

 

 

 

 

でも、これは、、、

原作が村上春樹の短編小説「女のいない男たち」っていう

 

大好きな短編集だっていうから

 

 

見てみたんですよーーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーん、、、そうですねえ、、、

 

最後まで楽しめたといえば楽しめたし、

 

村上春樹の世界観は出てた気がするけど、、、

 

 

 

 

この映画の良さは、、

 

 

そこまで感じられませんでした(笑)

 

 

 

 

 

「女のいない男たち」っていう短編集はほんと好きで、、、

 

村上春樹は長編の方が目立つけど、(一応全部読んでるけど私は実はそこまで好きじゃない)

短編の中で一番好きくらい、お気に入りの本だったから、

 

 

 

本を読んでたときの

あのグーーーーーーッって

どんどんひきこまれてゆく感じ、

異次元世界に足を踏み入れてしまったみたいなのが、

 

 

 

ほとんど感じられないのが、

残念でたまりませんでした。。。。

 

 

 

俳優さんとかはよかったと思うんだけどねーーーーー(^^;)

 

 

 

 

まあ、映画館でお金払ったわけじゃないから、別にいいけど(笑)

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

それよりさ、、、、、

 

最近同じくWOWOWでヌーベルバーグ特集やってて、、、

 

 

 

ヌーベルバーグの監督は大好きな監督多くて、

(特にゴダールトリュフォーとルイマルが好き♡)

すでにいっぱい見てるけど、

 

 

 

 

エリック・ロメール監督の

 

「獅子座」っていう映画、見たことなかったの、

 

で、やってくれてたから、やったー♬ と思ってみたの。

 

 

 

 

 

 

 

かなり、、、、

 

 

 

 

 

 

よかったです!!!!!

 

 

 

 

 

 

ていうかさ、、、本気で映画好きな人しかどうせ見ないと思うから、

ネタバレごめんだけど、

 

 

ざっといえば、、、

 

 

 

 

まともに働かず享楽的な生活を送る、一応音楽家の独身中年男が

 

遺産相続するってわかってから、借金してまで豪遊したんだけど、

 

結局それがうまくいかなくなって路頭に迷い、

 

 

ちょうどバカンス時期で頼れる人がだれもいなくなったパリの町を徘徊して、、、

どんどん落ちぶれてく、、、

 

 

 

 

最後にオチはあるけど(さすがにそれはふせときます)

 

 

まあとにかく、そういう単純すぎる話なんだよね。

 

 

 

 

 

 

ロメールにしては恋愛話も皆無で、、、

 

 

 

そういうあっというまに落ちぶれてゆく中年男を、、、

 

ただただ、うつしとってるだけなのに、、、

 

 

 

 

 

いやあああああ、、、、

 

すごかったよ。。。。

その落ちぶれ方の描写がさ、、、

全然派手さとは無縁なのにさ、、、

一瞬も気を抜いたりできなかった。。。。

 

 

 

音楽も不協和音な感じがパリの街並みを徘徊しまくる

主人公にほんとピッタリなんだよね。。。。。

 

 

 

 

どっちかっていうと、ロメールはそこまで好きな監督じゃないんだけど、

 

 

この映画で、監督の力っていうのを、

 

 

やっぱりすごく感じました。

 

 

 

別にドライブマイカー作った監督の悪口いってるわけじゃないけど(笑)

 

 

 

 

歴史を超えてゆくような作品には監督の力がいるよね。。。。

 

 

 

当たり前だけどさ。。。

 

それが面白い所だと思ってるけど。。。。

だからこそ夢中になってたとき、映画を監督で見てきたんだしね。。。。

 

 

 

 

あと私は芸術が好きだから、どうしても

エンタメ系より、哲学チックなものに惹かれるってのはあります(^^;)

 

 

 

 

 

ってことで、、、エリックロメールの「獅子座」は最近見た中では、

けっこうなオススメ映画です♡♡♡

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村