木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

やりがいの法則♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆小学生の頃から使い続けてるため、すっかりボロボロになってしまった春秋社版、ショパンポロネーズ集です♪ 

 

 

 

 

 

 

私はまるで永遠のように飽きもせず、

年がら年中毎日ピアノ弾いてますが、、、

 

 

 

夜9時から10時はクラシックを弾く時間と決まってて、

 

 

最近はフランスの作曲家の軽めの曲ばかり弾いてたんですよねーー

 

 

 

コロナ前までは京都に月1で通ってて、

今は月2でズームレッスンしてもらってる、

ジャズ(ラウンジ)ピアノの課題もあるし、

でもどうしてもクラシックも弾きたいから、なんとなく

大曲を避けるみたいになってて、、、

 

 

 

でも、、、このあいだ急に大ポロ弾きたくなって、、、

 

 

あ、大ポロって、ショパン

「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

の略ですけど(笑)

 

 

 

 

難曲というほどでもないのですが、曲名のとおり大曲ではありまして、、、

かなり前に弾いたきりだったから、

けっこう忘れてて、、

間違えたりとまったりしてばかり、、、

 

 

 

 

だけど、、、

その全然弾けてない状態からの

弾けてくる状態へのたどたどしい移行が

 

もう死ぬほど楽しすぎて、、、、

 

 

 

やっぱり、、、大曲ってやりがいあるんだよね♡

 

 

 

 

小品だと割とすぐに弾けるから

 

 

できてない→できるようになる

 

 

までの過程の起伏が穏やかで、スピーディで、、、

 

 

次から次へと新しい曲弾けますし、

もちろん小品ならではの表現の難しさもあるんだけど、

なんとなくやりきった感が少ないわけ。。。

 

 

 

村上春樹もエッセイとかで、短編より長編の方が

大変だけどやっぱりやりがいある、、、みたいに言ってたの、、、✨

自分と一緒にしちゃ厚かましいけどさ(笑)

 

 

 

 

 

それとか、、旦那さんが好きでみてるテレビで、

何日間も山走ったり、鉄人レースとかしてる人みかけるんだけど、

別に報酬とかほとんどでないらしくて、

 

 

「そこまで苦労して体痛めつけて、よくそんなことやるね。。。」

 

 

って興味のない人からしたら、

 

それなんのために???

 

 

 

って疑問に思うようなことする人って

いっぱいいてはるけど、

 

 

 

 

そもそも、、、、その過程は

 

 

 

まずそういうことするの好きだから、挑戦したいがあって、、、

だからもちろん楽しいんだけど、

あまりにも過酷だから、

苦しくもあり、

時に苦しさがまさるときすらあるけど、

でもやっぱりどうしようもなく楽しくて、

なにより、苦しさが大きければ大きいほど

やりとげたときの喜びが半端ないから、

どうしてもやりたくなる。

 

 

 

こんな感じだと思うの。

 

 

 

 

 

 

まず、、、それが好きでそれをしたいが先にあって、、、

 

だから楽しいけど、うまくいかないことも多くて、

 

他人からすると、、、なぜ好き好んでそんな苦労を???

 

みたいにみえるとしても、

 

やってる本人は、全く苦労なんて思ってない。

 

 

 

だってやりたくてやってるんだもん(笑)

 

 

 

 

 

 

私、、、そういうのを、

 

 

やりがい

 

 

だととらえてます♪

 

 

 

 

私の友達はキルトやってたりお菓子やパン作りがプロ級の人も多いんだけど、

プレゼントされたこっちは

「よくこんな上手に作れるなあ、、、めんどくさくないのかな。。。」

って不思議になるけど、

楽しくてたまらないから「肩こるーーー」とかいいながら、

どうしても作りたくなってしまうんだと思うよ♪

 

 

 

 

そんな感じできっと人それぞれに

「私はこれがやりがい♪」

みたいなのあると思うんだよねーー

 

 

 

 

人それぞれにそれぞれのやりがいって、、、素敵じゃないですか✨

 

 

やりがいを味わえるなんて、、、

 

 

ほんと、、、この世を生きるって、、、最高すぎるーーーー♡♡♡

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村