木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

高校時代からの親友と毎年恒例ホテルランチ♪リーガロイヤルホテル京都「グルマン橘」さん♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20211205182453j:plain

リーガロイヤルホテル京都エントランスのクリスマスツリーの前で友人と♪ キラキラ加工してみた♪ 最近マスクしたまま写真撮ることがめっちゃ増えました(笑) 楽すぎーーー(笑) 顔ゆるみまくり(笑)

 

 

 

 

秋になって、コロナがいきなり?おさまって、

うちはすっかりおでかけラッシュとなりました♪

 

 

 

友達とのランチに夫婦でのおでかけやら宿泊旅行、

ピアノ発表会やら息子の彼女さんとの初会食などふくめた、

10月からの怒涛の日々(笑)

 

 

 

他にもお出かけ記事色々あるのでよかったら読んでね↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

先週の紅葉に引き続いて、すでに四回目の京都となります今回は、

 

 

毎年恒例、高校時代からの親友とのホテルランチってことで、

 

 

行ってきました💛

 

 

 

京都駅からホテル直行バスが出てて、これで5分もかかりません♪

f:id:misasaron:20211205172106j:plain

 

 

f:id:misasaron:20211205172126j:plain

 

 

リーガロイヤルホテル京都

 

 

懐石フレンチレストラン

 

 

「グルマン橘」 さん♪

 

 

た、、、たぶん、たちばな、って読むんだと思うよ(笑)

間違ってたらごめんなさーーい(;'∀')

 

 

 

 

地下にひっそりとあるカウンター席メインのお店です♪

f:id:misasaron:20211205172147j:plain

 

 

 

 

 

結婚してからは兵庫県に住んでる親友のRちゃんとは、高校時代からのつきあいで、

昔は互いの家を行き来してましたが、

10年くらい前からは、毎年京都か大阪あたりでホテルランチが恒例となりました♪

 

 

 

コロナ時だった去年も、ちょうどおさまってたときを狙って、

ちゃっかり行ってます↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

今回は去年に引き続きリーガロイヤルホテル京都となりましたが、

ここのお店は知らなくて、口コミサイトが

「すばらしい」になってて、

けっこう当たることが多い口コミなので、

一応信じて(笑)こちらをセレクトしました♪

 

 

 

今回のランチコースは全7品の

「舞」ってコースで、

一休からの予約で6700円のが、6000円ちょうどでした♪

でもスパークリングワイン(ノンアルですけど)

頼んだので、あと1000円ちょっとプラスですが(^^;)

 

 

 

 

お箸で食べるフレンチ懐石のコース

 

 

まずは、お品書きからどうぞ↓

 

 

f:id:misasaron:20211205172216j:plain

 

 

カウンター席なので、お席は横並びで、お料理の様子がよく見えて楽しいですよ♪

f:id:misasaron:20211205172243j:plain

 

 

 

 

食前のおもてなし

 

f:id:misasaron:20211205172606j:plain



 

サーモンのモザイク仕立てとお野菜マリネ 柑橘ソース

 

繊細なお味ーーー♪ シャンパンにあうーーー♪

f:id:misasaron:20211205172624j:plain

 

 

このへんで焼きたてパンがきて、

もうこれが、、、最高に美味ーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

バターもオイルも全部美味しすぎーーー♪

f:id:misasaron:20211205175853j:plain

 

 

 

 

鱈白子のムニエルと冬大根の煮込み 春菊のコンソメ仕立て

f:id:misasaron:20211205172712j:plain

白子なんてめったに食べないから、、、うまっ💛

 

 

 

 

で、、、、、

 

 

 

二つ目のパンがクルミで、

これが熱々すぎて、やけどするかと思うくらい(笑)

 

で、二人ともお料理より、このパンの美味しさに感動してたような(;'∀')

 

f:id:misasaron:20211205180110j:plain

 

 

 

 

バターナッツカボチャのポタージュ

カカオミルクの泡を浮かべて

 

f:id:misasaron:20211205172748j:plain

複雑なお味、、、でも意外とあっさり♪

 

 

 

メインのお魚

 

すずきっていってたかな、、、

 

ホウレンソウのクルトン焼き

アメリケーヌソース

 

f:id:misasaron:20211205172814j:plain

 

 

アップ

 

f:id:misasaron:20211205172832j:plain

 

美味しいけど、、やっぱお魚の新鮮さは地元のとどうしても比べちゃうよね、、、(^^;)

 

 

 

お箸休めのグラニ

 

柚子のシャーベット、冷たくてお口直しに最適↓

f:id:misasaron:20211205172853j:plain

 

 

 

実は写真はないけど、このあたりで、二人とも、

もう一個パン

おかわりしてます(笑)

三つ目・・・

 

っていうか、実はパンに一番心奪われてしまっている二人(^^;)

 

 

 

もちろんお料理も美味しいですよ♪

 

 

 

お肉のメイン

 

牛ホホ肉の赤ワイン煮込みとなめらかポテトピューレ

f:id:misasaron:20211205172918j:plain

 

 

アップ

f:id:misasaron:20211205172936j:plain

 

 

美味しかったけど、最高ってほどではありません(^^;)

 

 

 

しめのごはん(笑)

 

海の幸と広島レモンのピラフ

あおさのコンソメスープ

 

f:id:misasaron:20211205173018j:plain

広島レモンのお塩と、コンソメスープがめっちゃ美味しい、、、

家のいつものコンソメと違うね、、って言って友達とうけてた(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、、、、これで、コースもおしまい、、、、

 

 

5種類の選べるデザート♪

 

 

友達は3つだったけど、私は4つ選んだ!

 

 

フィナンシェだけはなんかよくあるからってパスしました(笑)

 

安穏芋のアイスが一番好きかな💛

 

f:id:misasaron:20211205173117j:plain

 

クレームブリュレダージリンティーもめちゃ美味しかった↓

 

f:id:misasaron:20211205173142j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211205175734j:plain

 

 

 

んんーーーーーーーーーーーーーーーーーかなり満足💛

 

 

でも、、、再訪は、、、、どうかな、、、、、(笑)

 

 

 

 

お食事後、ホテル前で写真撮ってもらいました♪

f:id:misasaron:20211205184204j:plain

私のスマホでは普通にはっきり撮れたんだけど、

 

 

友人のスマホで撮ってもらったら、

 

 

 

勝手にキラキラモード?になってて

f:id:misasaron:20211205184257j:plain

 

 

 

二枚目も↓

 

f:id:misasaron:20211205184317j:plain

 

 


2人で「なんでやーーーー????」って爆笑してた☆

 

まあ、これはこれで、いいよねってことで、

 

アップしまくる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、お腹いっぱいになって、バスで帰ってきて、、、

 

 

またまた京都駅直結の伊勢丹によって、

 

 

またまた二人で80分のマッサージ受けて(爆睡して)

 

 

すっかり元気になって、ちょっと買い物して7時前に京都駅で別れました。

 

 

 

 

私は急須がちょうど壊れてたので、伊勢丹で可愛いの買えて、

めちゃくちゃ嬉しかったですどうでもいい情報ですみません(^^;)

 

 

 

 

今回もしゃべりまくって、しんみりしたり、爆笑したりと

ほんとにかけがえのないRちゃんとの関係。。。

 

 

 

コロナどうなってるかわかんないけど、

また来年会えるのが楽しみです♡♡♡

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村