木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

親友とリーガロイヤルホテル京都最上階、フレンチダイニングでランチ♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

さて、今回はタイトルにありますとおり、

 

先週の木曜日、

高校時代からの親友と二人でランチしてきた

 

 

リーガロイヤルホテル京都の最上階にあります

 

f:id:misasaron:20201016110328j:plain

 

 

フレンチダイニング

トップオブキョウト

 

 

の感想です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20201016110124j:plain

リーガロイヤルホテル京都までは、京都駅からバスがでてて、

徒歩でも7分くらいとけっこう近いけど、

やっぱり歩くより楽なのでバスを選択。

 

 

今はコロナで便数を減らしており、

30分に一本くらいの頻度ということで

時間に余裕をもっていかれるのが無難です♪

 

 

 

ハロウィンのお飾りで華やかなエントランス🥰

50周年って、うちらの誕生日と一緒やーーーん、

って、友達と喜んでました♪

 

f:id:misasaron:20201016110154j:plain

 

 

 

 

レストランは最上階ってことで、

11Fでエレベーターをのりかえると、ようやくたどり着けます!

 

 

実は、このレストランは、

京都唯一の回転展望レストランで

約90分でゆっくり一回りします🎶

 

 

f:id:misasaron:20201016110328j:plain

 

お席は全席窓側となっていて、京都の景観が360度広がります♡

 

 

 

その日は一日晴れ渡って、友達とテンションマックス(笑)

 

 

 

さて、、、お料理は、、、、

 

 

実は大阪のリーガロイヤルホテルは何回かいったことがあって、

そこのフレンチもすっごい美味しかったので、

期待大だったのですが、その期待を裏切らない

最高のお料理でした🤩

 

 

 

今回選んだのは、

 

 

乾杯スパークリングつき

(といっても途中まで車だったので、ノンアルですけど)

アムールっていうコース♪

 

 

 

一休サイトからの予約で

6655円が5000円になってました❣

 

今回は使えないけど、GO-TOポイントもついてくるよ♪

私は一休ポイントが1000円貯まってたので、それを使って

さらにお安くお食事できました♪

 

お得感いっぱい♡

 

f:id:misasaron:20201016110457j:plain

 

 

まずは食前のお愉しみ、 シャンパンのおともに、ぴったり♡

 

f:id:misasaron:20201016120111j:plain

 

 

 

次は真鯛の前菜、、、お料理もお皿も可愛すぎ、美味しすぎ♡

 

f:id:misasaron:20201016113720j:plain

 

パンももちろん、焼きたてで、バターもめちゃくちゃ美味しいーーーー♡

 

 

次は きのこのブルテ カプチーノ仕立て

 

スープみたいなものです。めちゃくちゃ濃厚♪

 

 

キノコの香や味が存分に味わえました♪

f:id:misasaron:20201016120027j:plain



 

 

 

 

f:id:misasaron:20201016114243j:plain

窓の外の景色、どんどん、変わってゆくのわかりますかあああ???

 

 

 

五重の塔とかみえてくる、、、、感激♪

 

f:id:misasaron:20201016114349j:plain

 

 

アップにすると、こんな感じ♪

 

京都ならではですよねーーーー😍

 

f:id:misasaron:20201016114503j:plain

 

 

さて、お料理もいよいよメイン近く、、、、

 

 

サクサクに焼いたアマダイの鱗焼き

 

f:id:misasaron:20201016120253j:plain

 

 

鱗ぱりっぱりっ、ソースはオーソドックスなバターの安心できるお味、、、

 

ほんと、美味すぎーーー♡

 

f:id:misasaron:20201016120411j:plain

 

 

パンも最初のがなくなると、

ちょうどいいころ合いに新しい違う種類のサーブしてくれます♪

 

こちらも焼きたて、フランスパン♪

 

f:id:misasaron:20201016120539j:plain

パン粉盛大に散らかっててごめんなさい(笑)

 

 

さて、お肉のメインは、

 

丹波地鶏のソテー赤ワインビネガー風味

 

f:id:misasaron:20201016120957j:plain

 

 

こちらも皮パリで、ジューシーで、ほんと美味しかったです♡

 

メインは追加料金で、牛肉などに変えられますが、

こちらでも十分満足できましたよ❣

 

 

 

お食事とおしゃべりと夢中で楽しんでるうちに、、、、

 

最初にうちらの後ろ側に見えてた京都タワーが、

 

目の前に現れました(笑)

 

f:id:misasaron:20201016121509j:plain

 

 

さて、本日のデザート

 

 

可愛すぎ♡♡♡

f:id:misasaron:20201016121740j:plain

 

 

 

横から見たところ♪  意外とイチジクにぴったりなコーヒー風味♪

f:id:misasaron:20201016121858j:plain

 

 

 

で、最後が・・・

 

コーヒーと小菓子

 

f:id:misasaron:20201016122106j:plain

 

 

 

こんな感じで、 伝統的というか、

刺激的な斬新なお料理ではないんですが、

ほんとにどれも味が美味しくて、

量もちょうどよく、満足感半端ない、

 

 

5000円って、安すぎるーーーーー

 

 

みたいなお料理でした😍

 

 

 

 

リーガロイヤルホテルのフレンチは

大阪も最高だったけど、

こちらの京都も、ほんとに気に入りました❣

 

 

 

コロナ対策もしっかりしてますし、

平日だと人もそんなにいないし、

 

 

なにより、眺望が最高で、テンションあがりますから、

ぜひぜひ、行ってみてほしいです💛

 

 

 

下は 友達に撮ってもらったお写真♪

去年発表会に一回着たきりだったこのワンピースを

再び着れてよかった(笑) ワンピースってあんま着ないんだよね💦

 

f:id:misasaron:20201016123243j:plain

 

 

もう10年くらい毎年、遠方にいる親友と大阪や京都で落ち合って

ホテルランチしてて、、、(ちなみに去年はリッツカールトン )

ほんとは、二人とも今年50歳ってことで、

お祝いでホテルにそのままお泊りしたかったんですが、

コロナが心配なので、ランチのあと、

伊勢丹の9Fにあるサロンで、

足マッサージだけ40分ほどしてもらって(笑)

 

 

 

私の京都駅でのお気に入りカフェ、デリーモさんで

最後に二人でお茶してから、

帰ってきました。。。。

 

 

 

f:id:misasaron:20201016122938j:plain

 

 

これは、旦那さんへのお土産の板チョコです↓

デリーモさんのチョコレート、けっこう高いけど(笑)

すっごい美味しいですヨ💛

 

f:id:misasaron:20201016123008j:plain

 

 

f:id:misasaron:20201016123034j:plain

 

 

 

最後に、親友から手土産にもらった

アフタヌーンティー

コーヒーセットです💛

 

f:id:misasaron:20201016140119j:plain

 

カバンの中でしわくちゃになっちゃったけど(笑)

 

f:id:misasaron:20201016140138j:plain


 

 

○○〇ちゃん、久々に会えてめちゃくちゃ嬉しかった💛

 

コロナ終わったら(いつかなあ?)

 

絶対、お泊りしようねーーーー(^^♪

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村