木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ジム友Yちゃんと京都「龍のひげ」で和風フレンチコース(^^♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20211016160441j:plain

☆彩がキレイ✨ お味も美味しいけど目でも楽しめて、贅沢な時間を過ごせましたよ💛

 

 

 

はいっ、今回はタイトルにありますとおり、

 

毎日通ってるジムで一番の仲良しのYちゃんと、先日行ってまいりました

 

 

京都の和風フレンチレストラン「龍のひげ」さんの紹介です♪

 

 

今回選んだコースは、5500円(税抜)の「龍のひげコース」

全9品です🎶

 

 

 

場所はネットで調べたらすぐでてきますが、

地下鉄京都市役所前駅から徒歩1分程度と、駅近で便利です♪

けっこう人気のあるお店らしくて、この日も平日なのに、

1Fは満席でした♪ 

うちらが一番早く来たので、お店の写真撮れました♪

 

 

 

お店の中ーーー↓  お席は全部感染対策で横並びでした!

f:id:misasaron:20211016155650j:plain

 

 

 

焼き物などいっぱい飾ってあって、

どことなく和風っぽいところがいい感じです↓

f:id:misasaron:20211016155622j:plain

 

 

 

途中の駅までは車なので、

2人ともノンアルのスパークリングワインで、かんぱーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:misasaron:20211016155841j:plain



 

 

なんか机の上に折り紙のウサギ?だったかな、、、が置いてあって、

それを広げてください、、、とお店の人にいわれ、、、

 

f:id:misasaron:20211016155952j:plain

 

 

そしたら、こういうのが書いてあって

これは、メニューじゃなくて(メニューはなかった(笑))

f:id:misasaron:20211016160009j:plain

 

じゃーーーーーーん

 

 

こちらの前菜(らしいです(笑))の中身が全部書いてあったのです!!!

 

f:id:misasaron:20211016155744j:plain

 

 

Yちゃんと一緒に見比べながら、、、「これ何?」「これが鮭っぽい?」

 

みたいに、話が弾む、弾む、、、、、どれもシャンパンにあうしーーーーー(笑)

 

f:id:misasaron:20211016160044j:plain

 

 

で、次に来たのが、

 

サラダです

、、、って言ってたよ(笑)

 

 

Yちゃんと、「デザートにしかみえん、、、、」って笑ってたけど(^^;)

 

f:id:misasaron:20211016160130j:plain

 

 

f:id:misasaron:20211016160142j:plain

テリーヌっぽかったけどね、、、、ソースとマッチして美味しかったーーーー♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211016160222j:plain

 

次がお造り

 

 

マグロと甘鯛っていってたかな、、、、

 

たれはお味噌味で、どちらも美味💛

 

f:id:misasaron:20211016160246j:plain

 

 

 

で、焼き物、、、、

 

こちらのお魚はハモで、、、まあ、鱧はそれなりですが、、、、

 

添えられてるミョウガの酢漬けと、奥のミニサイズサツマイモが

 

とっても美味しいーーーー🎵

 

 

さすが京野菜を売りにしてるだけあります🥰

 

f:id:misasaron:20211016160321j:plain

 

 

 

で、こちらがメインだそうです↓

 

f:id:misasaron:20211016160441j:plain

 

エビにそうめんが巻き付けてあって、

 

あっつあつのパリッパリで、めちゃくちゃ美味しかったです💛

 

奥のお料理も付け合わせもなにもかも美味しい💛

 

 

と、、、、ここで、なぜか

 

お鍋が、、、、

 

お鍋っていってましたが、美味しいけどほんとに熱くて、、、、

 

食べてるあいだに、少々汗が、、、、、(笑)

 

f:id:misasaron:20211016160505j:plain

 

 

 

で、これがメインじゃないの?ってYちゃんとつっこんでた

 

宮崎牛のステーキ

 

f:id:misasaron:20211016160529j:plain

 



ステーキといいつつ、、、

「実は、、、焼いてないんですよ、、、、、」

 

って、言われてました😮

 

 

 

ほんと、やわらかくて、

 

ジューシーで、、、でも、さっぱりしてて、、、、

 

 

 

今回のお料理の中で、これが一番美味しかったかもーーーーー(笑)

 

 

f:id:misasaron:20211016160541j:plain

 

 

 

で、〆のごはんセット

 

ご飯は釜めしになってて、

 

炊き立ての釜めしを釜ごとわざわざテーブルまでもってきて、

 

「では、こちらをよそってきますね」って言われて

 

釜で炊いてることを、アピールしたかったみたいです(笑)

 

 

f:id:misasaron:20211016160604j:plain

 

 

釜めしの中身は、最初に5種類ほどある中から選べるんです。

 

 

私たちはエビと豚バラのなんか、、、、名前忘れたけど、、、

 

エビがとにかくゴロゴロ盛大に入ってました、、、、飽きるくらい(笑)、、、、

 

 

f:id:misasaron:20211016160624j:plain

 

 

ご飯が終わったら、おしぼりも熱々のに変えてくださって、、、、

なんかこのおしぼりも、すっごいいい香りがして、癒されるんです💛

 

f:id:misasaron:20211016160657j:plain

 

 

 

釜めしを食べ終えた頃には、かなりお腹はってましたが、、、

 

 

もちろんデザートは別腹です(笑)

 

 

f:id:misasaron:20211016160723j:plain

 

モンブランとアイスクリームの組み合わせ🎵

 

 

f:id:misasaron:20211016160810j:plain

 

 

お鍋でほてってたからだも、ちょっとヒンヤリ、、、

 

 

っていうか、、、、めちゃくちゃ美味しいやーーーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

コーヒーもかなり濃くて、美味しかったです↓

 

f:id:misasaron:20211016160837j:plain

 

 

 

 

これで、9品全部で、、、

 

ノンアルのシャンパンとか頼んだから

 

けっきょく6800円くらいになってたかな。。。。。

 

 

でも、二人とも、大大大大満足でしたよ🎵

 

 

 

 

お食事のあとは、

 

2人とも伊勢丹でお買い物したくて、、、レッツゴー🎵

 

いいお天気で最高の行楽日和↓

 

f:id:misasaron:20211016160858j:plain

 

 

デパートで服を買うのが、あまりにも久々だったので、嬉しくて興奮してしまい(笑)

スカート3枚とセーター1枚、大人買いしちゃいました(^^;)

 

 

 

ほんと久々に京都にこれて、美味しいもの食べれて、

 

お買い物までできて、、、

 

嬉しかったです🎵

 

 

Yちゃん、、、いつも、いつも、いつも、、、

私に楽しい時間をありがとう💛

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村