木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

城崎温泉夫婦旅行♪西村屋本館宿泊記♪①温泉街散策と外湯巡り

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 



f:id:misasaron:20211113183534j:plain

☆西村屋さんの庭園、朝風呂後夫婦で散策してました♪ お手入れが行き届いてて、ほんとキレイでしたよ♡

 

 

 

さて、、、今回は、、、

 

コロナが流行ってから、

ずっと控えていた宿泊旅行にやっと行けましたので、

そちらの記録ですね♪

 

 

 

そろそろ蟹の季節ってことでーーーー

城崎温泉の外湯巡りしつつ、超有名旅館に泊まって、

松葉ガニをたらふく食べてきました💛

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211113170455j:plain

 

着いたのはお昼前で、まだ宿のチェックインには時間があるので、

 

車は駅の近くのパーキングにとめておいて、

 

 

温泉街を二人で散策↓

 

 

 


鎌倉にちょっと似てるかな、、、可愛いカフェやお店が並んでました♪

f:id:misasaron:20211113170547j:plain

 

 

よくある風景↓

f:id:misasaron:20211113170620j:plain



 

夜は贅沢な松葉ガニのフルコースなので、

お腹を減らしておかないとってことで、、、、

 

 

お昼はその辺のお店のを、

ちょこちょこっと食べ歩きすることにしました♪

 

 

f:id:misasaron:20211113170643j:plain

ここのミニどら焼きはけっこう行列できてて、

クリームが色々種類あって美味でした♪

 

 

 

うちらがいったのは、平日の木曜日と金曜日ですが、

けっこう観光客さんおられましたよ♪

 

 

 

このお店も人気あって、焼きたての、めっちゃ美味しかったです↓

f:id:misasaron:20211113170716j:plain

 

 

揚げたてのメンチカツとか、コロッケとか、

色々食べ歩きながら散策するの楽しいーーーーーー💛

 

 

 

後ろ姿、旦那さんが撮ってくれた↓

f:id:misasaron:20211113170759j:plain

 

 

こっち旦那さん、

気温は低いけど、いいお天気でよかったーーーー♡

f:id:misasaron:20211113170911j:plain

 

 

 

そのうち時間もたったので、

 

 

城崎では一番老舗で有名らしい

 

 

西村屋本館さんに

 

 

到着ーーーーーーー♡♡♡

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211113171052j:plain

どどーーーーーーん(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20211113171202j:plain

でーーーーーーん(笑)

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211113171124j:plain

 

門の中はこんな感じですーーー♪

 

 

 

f:id:misasaron:20211113171606j:plain


玄関はいると、、、このような景色がお出迎え✨

 

 

 

建物は創業160年ってことで、かなり古い?

 

それが逆にいい味だしてますねえええええ↓

f:id:misasaron:20211113171848j:plain

 

玄関から続くロビーコーナー

ここで、勝手にコーヒーとかジュースを

お庭眺めながら味わえます♪

 

 

旦那さんは飾られていた本を見てます↓

f:id:misasaron:20211113171801j:plain



 

お庭がきれいで、コーヒーも美味しいーーーー♡

f:id:misasaron:20211113171952j:plain



実は、、、、

 

 

今回旦那さんが退職時に退職金と共に、会社からいただいていた、

10万円の旅行クーポンを使って、(期限が来年の3月までだったから

なんとか間に合ってほんとよかったです)

2人で一泊14万近くするこのお宿に泊まることができました♪

クーポンないと、かなりの出費ですよね😱

 

 

 

 

 

うちらのお部屋はお二階でした♪ お部屋からもお庭が✨

 

f:id:misasaron:20211113172236j:plain

 

 

お部屋でまったりしてると旅館の方が、お抹茶をたててくださって、

夕食の時間やら付近の温泉情報やら色々説明してくれました♪

 

 

f:id:misasaron:20211113172316j:plain



 

 

 

城崎といえば、、、七つの外湯巡りが有名♪

 

 

旅館が一式用意してくれる、

(カバンやらバスタオルやらも全部)

 

浴衣に丹前など羽織った温泉巡り用装いに着替えて、

 

温泉巡り開始(笑)  

 

 

 

着物とか着慣れてないから、変になるし、

まだ15時すぎだと、こういうの着てる人も少なくて、なんかハズイ(^^;)

f:id:misasaron:20211113173159j:plain

 

 

なんと、、、、

 

旅館に宿泊してる人は、チケットがもらえて、

 

7つの温泉、すべて無料で入れるのです!!!!

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211113180747j:plain

途中の橋のところで、旦那さんと♪ 

 

この時はまだ温泉入ってなくて風が冷たくて、

 

すっごい寒かった記憶が、、、、、

 

 

 

 

最初は駅に一番近いさとの湯さんから♪

 

f:id:misasaron:20211113173326j:plain


宿からは一番離れてるので、

ここまで来るのに、20分くらいは歩いたかな、、、、

 

寒かったーーーーー(^^;)

 

 

 

温泉に入ってからは、、、すっかりぽかぽか♪ 

 

丹前着てると暑いくらいで、外の風が気持ちいいーーーーー♪

 

 

f:id:misasaron:20211113181214j:plain

 

 

この日は、全部で3つはいったんだけど、、、

 

次の日に入ったのと記憶がごちゃごちゃになってるので、

 

 

 

 

まあ、外湯巡りから帰ってきた旅館付近の写真で↓

5時を過ぎると、すっかり暗くなってました。。。。風情ありますね。。。。

f:id:misasaron:20211113181911j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20211113182027j:plain

 

 

 

・・・けっこう長くなったから・・・蟹フルコースからは

② で書きますねっ♪

 

 

 

 

今回の最後は予告写真で(笑)↓

f:id:misasaron:20211113182448j:plain

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村