木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

女3人で京都北野天満宮紅葉狩り♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20211126213709j:plain

☆女三人ってなんか響きいいよね(笑) 妹は結婚してから去年滋賀に新しく家を建てて引っ越すまでは、ずっと京都のマンションに住んでたのと、妹の旦那さんは京都の人なので、よく駅まで迎えにきてもらったりしてました♪

 

 

 

はいっ  今回は母と妹と女三人でコロナ後?初の紅葉狩り

ってことで、、、、

 

京都 北野天満宮に行ってまいりました♪ 

 

 

うちの家から京都までは、近江今津っていう駅までは車で、

そこだと駐車料金も丸一日駐車してても300円とかなり安いのです🎵

そこから新快速にのって

全部合わせても2時間かからないくらいです。

 

 

 

11時に京都駅で今は滋賀に住んでる妹と落ち合って

さっそく腹ごしらえ(笑)

 

f:id:misasaron:20211126213402j:plain

 

 

伊勢丹の中のレストランは私はほぼ制覇してるので、

はじめてゆくこちらのお店にしてもらいました↓

f:id:misasaron:20211126213433j:plain

 

 

京野菜のおばんざいと

f:id:misasaron:20211126213528j:plain

 

天ぷら盛り合わせのセットにしました。

 

私と違って母と妹は小食なので、おばんざいは頼んでなかった(^^;)

 

 

f:id:misasaron:20211126213500j:plain

 

 

まあ、、こんなもんでしょ、、、みたいなお味でした(笑)

 

 

さて、、、お昼もすませたし、目的地へゴーゴゴー♪

 

 

 

京都駅からバスで30分くらいで、

北野天満宮前でおりると、横断歩道を渡って、すぐそこです↓

f:id:misasaron:20211126214003j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211126214124j:plain

 

紅葉祭りが開催中で、

参道沿いにかなり長い出店がずらずら続いてました。

 

 

平日でしたがかなりの人込みでしたよ↓

f:id:misasaron:20211126221219j:plain

 

 

で、、、、

 

肝心の紅葉は、

このもみじ苑に入場料を一人1000円払ったら見れます(笑)

 

 

ネットで調べてた通り、ちょうど見ごろとなってました↓

f:id:misasaron:20211126221249j:plain

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211126222647j:plain

もみじ苑に吸い込まれてゆくお母さんと妹♪

 

 

「うわーーきれいーーー」とか言っていっぱい撮るんだけど、

なんか写真にすると、、、もう一つなんだよね(-_-;)

f:id:misasaron:20211126222732j:plain

 

 

f:id:misasaron:20211126222819j:plain

 

 

 

お母さんとーーー♪

f:id:misasaron:20211126222902j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211126223525j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211127093031j:plain



 

 

 

 

紅葉の中歩いてると、むこうに立派な社がみえます↓

f:id:misasaron:20211126230308j:plain

 

 

 

とにかく苑内が広くてーーーー

おまけに気候もよく歩くのが気持ちいいーーーー💛

 

f:id:misasaron:20211126223557j:plain

 

 

 

てくてく・・・

 

 

f:id:misasaron:20211126230046j:plain

 

 

 

いいお天気で嬉しいーーー♡

 

f:id:misasaron:20211126225025j:plain



 

 

竹とのコラボ(笑)

素敵でしょうーーーー↓

 

f:id:misasaron:20211126225046j:plain

 

 

途中でお茶席があって、そこでほうじ茶?とお茶菓子の

サービスがあるんですが、

コロナのせいか「お菓子はなるべくお持ち帰りください」

といわれ、辺りを見回すと、

甘味は我慢して、みんなむなしくお茶だけ飲んでました(^^;)

 

 

ほんと、日本人って、、、、真面目、、、エライ、、、、

もちろん私らも我慢しましたよ、、、、(^^;)

 

 

 

f:id:misasaron:20211126225531j:plain

 

紅葉だけじゃなく、山茶花?も咲いてたり、ほんと、癒されます。。。。

 

 

 

妹が撮ってくれた写真、、、、もんのすごい光でしょーーーー💦

心霊写真みたいって、妹めっちゃうけてた(笑)

 

f:id:misasaron:20211126225700j:plain

 

 

 

三人で撮ってもらったーーー♪  

f:id:misasaron:20211126213803j:plain

 

 

 

 

さて、、、紅葉もだいたい見終わると、、、、

 

 

f:id:misasaron:20211126230236j:plain

 


神社でちょっとお参り♪

 

f:id:misasaron:20211127142320j:plain

 

 

とはいっても、、、

ここは学問の神様で有名なんで、、、、

今は、、、身内に受験生などおらんし(;'∀')

 

f:id:misasaron:20211126230346j:plain

 

 

 

踊ってられましたーーー↓

 

f:id:misasaron:20211126230435j:plain

 

 

牛をなぜると、なにかに効く、らしいんだけど、

何に効くのかよくわかんないまま、

なぜてたところをお母さんが撮ってくれた(笑)

 

f:id:misasaron:20211126230746j:plain

っていうか、、いつのまにダウンジャケットに土が????

 

 

 

 

 

バスに乗ってまた京都駅に帰ってきた♪

平日だけあって、バスの座席に座れたので、三人とも爆睡してました(笑)

f:id:misasaron:20211126231251j:plain

 

 

大大大だーーーーい好きなカフェデリーモさんで

久々に美味しくて高ーーい(;'∀')ケーキ食べてーーー♪

女三人でひたすらしゃべりまくって、、、、(笑)

 

f:id:misasaron:20211126231424j:plain

 

 

最後に3人とも伊勢丹のデパ地下で色々買ってから、

 

17時半頃に京都を出ましたーーー♪

 

 

f:id:misasaron:20211126231607j:plain

 

 

妹に会うのは新築時に遊びに行って以来、1年ぶりくらいだったし、

 

もう77歳になる母は、コロナになってから

はじめての遠出ってことで、とっても喜んでくれてたし、

 

 

なにより、紅葉シーズンにしては、気候がとてもあたたかく、

なのに紅葉もちょうど見ごろだったし、

 

 

北野天満宮じたいが、すっごく広々としてて、

素敵なところだったので、大満足でしたよ💛

 

 

 

もし、まだ行ったことのない方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🎵

 

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村