木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

お友達と若狭熊川宿のできたてカフェにいってきました🎵

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210413204903j:plain

 

 

 

今回はタイトルにありますとおり、先日友達と2人で行ってきた、

 

若狭熊川宿に最近オープンしたばかりの

 

新しいカフェ 「かざね」 さんの

 

紹介です🎵

 

 

 

 若狭熊川宿は福井県若狭町にある

 

県内では有名な観光スポットで、

 

若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場です。

 

 

情緒あふれる街道沿いには昔ながらの用水路が流れていて、

とても風情がありますよ。

 

 

 

この辺って小さなカフェやお店がいっぱいあるんです🎵

 

去年の夏にも旦那さんと違うカフェにきてます↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

すっごい風が強いから、友達とぎゃあぎゃあ言いながら、

帰り際に大慌てで撮った今回のたった一枚(笑)

 

f:id:misasaron:20210413220649j:plain

 

 

 

 

とにかく、その日は天気が悪くて、

 

雨はそこまで強くないけど、風がとにかく強くて、

 

傘さすのが大変で、髪の毛もボッサボサになるし(笑)

 

 

 

 

その日までは、一週間くらいずっと晴れてたのに、

 

その日の朝からいきなり雨になっちゃって、、、、

 

 

いつもなら天気予報調べてから予約するんだけど、

 

なんとなく大丈夫そう、

みたいな感じで10日くらい前に予約しちゃったら、

大荒れの日に大当たりでした(^^;)

 

 

 

f:id:misasaron:20210413222828j:plain

 お店ののれんも激しくめくれあがったりしてましたよ(笑)

 

 

 

でも、雨のほうが、、陽にやけないし、、、

 

その日はジムもお休みだったし、

 

家で一人で運動とかしてるより、

 

でかけたほうが、楽しいし(笑)

 

 

 

そんないつもの楽天的思考で、雨の日も

最高に楽しんできましたよ🎵

 っていうか、天候悪すぎって逆に笑えるでしょ、、、☆☆☆

 

 

f:id:misasaron:20210413222720j:plain

お店の前にはこんなかわいい看板が立ってます🎵

 

 

 

 

 で、、、肝心の ランチですけど、、、

 

正直そこまで期待してなかったんです(^^;)

 

というのは、実は以前からお顔程度は知ってた、

主婦の方が始められたお店ってことで、

 

 

けっこうそういう感じのお店って、

自分がつくるものと、似たり寄ったりみたいな場合が、

かなり多いので、、、

 

 

でも、今回は、違ったんですよ(笑)

 

 

 

ものすごく美味しかったんです❣

 

 

 

f:id:misasaron:20210414162516j:plain

 

 メニューは少ないですが、

私と友達はその中から

 

ハーフ&ハーフ 

鯖のキーマカレーと鯖の和風パスタのセットを

頼みました。

 

若狭といえばやっぱ鯖ですからね(笑)

 

1600円で丁稚羊羹とコーヒーか紅茶がついてきます🎵

 

 

f:id:misasaron:20210413221629j:plain

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210414162824j:plain

 

こんな感じで、見た目もキレイ♡  主婦の方が作ったとは思えないセンス(笑)

 

何より鯖のキーマカレーのお味が抜群で、付け合わせのお野菜やドレッシングまで

全部美味しかったんですよ❣

 

お箸も若狭塗りだし、サービスでついてくる、温かいほうじ茶の湯飲みも、

スタッフさん(一人だけいるみたいです)の手作りだそうです。

 

 

f:id:misasaron:20210414163326j:plain

クロスに縫い付けられているワンポイントも、オーナーさんが縫い付けたらしいです。

 

 

すごーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

お店で出せるほどの お料理もつくって、お裁縫もしてって、、、

スーパー主婦じゃないですか、、、、、

 

なんにもそういう家庭的なことできない(基本ピアノ弾くこと以外は不器用なので)
(あ、でも私の毎日の手作りごはんは映えないけど、味は美味しいですよ💦)

 

自分には、ひれ伏すことしかできません(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20210414163247j:plain

 

お食事後の丁稚羊羹もお紅茶も美味でした♡♡♡

 

 

 

***************************************************

 

この日は、地元のテレビ局の人二人で取材にきてたのですが、

 

私たちは映りたくない(笑)といって、

 

配慮してもらいました、、、だって、コロナ時だし、

 

あ、先生、、、、ランチしてる、、、とか生徒さんにバレるじゃん(笑)

 

まあ、二人だし、別に悪いことしてるわけじゃないから、

バレてもいいんだけど(笑)

 

 

このあと、友達の家に遊びに行って、

友達がいれてくれた美味しいコーヒーのみながら、

私の手土産のクッキーと、

友達が出してくれたお菓子いっぱい二人で食べつつ

(どんだけでも食べれる)

 


おしゃべりしてたら、あっという間に

生徒さんがくる時間が迫ってきたので、

また今度天気のいい日にいこーーって(笑)約束して

慌てて帰ってきました🎵

 

 

 

そんな感じで、終わりますー。

今回紹介したお店は、月、火、水、の

お昼しか開いてませんので、

もし行かれるときは、注意してくださいね(笑)

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村