木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

友達と可愛いカフェでランチ♡&最近のお店の傾向。。。

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20211005101043j:plain

☆焼きたての「はちみつレモンマフィン」美味しそうでしょ♪ ここのマフィンけっこう人気みたいで、うちらがランチしてる最中もたくさんの人買いにきてたよ♪

 

 

さて、今回はタイトル通り、

 

お友達と小浜市にある、小さな可愛いカフェ

 

「キトカフェ」さんでランチしてきたので、

 

お店の紹介だよ♪

 

 

 

道路沿いにあるんだけど、危うく見逃しちゃいそうなくらい、

こじんまりしてます。。。

 

 

オープン前の外観↓

f:id:misasaron:20211005101349j:plain

 

11時半から店はオープンで、11時半から予約してたんだけど、

お店についたのは11時過ぎで、まだ看板もでてなくて、

 

ちょっと早すぎるから、友達とそのあたり散歩してた♪

 

 

 

 

 

その辺って、高校生の頃まで私が住んでた場所にけっこう近くて、

漁港がすぐそばにあって、小学生の頃は写生大会のたびに

漁船やら海を描いてたんだよね。。。

 

 

今は全然会ってない小学生の頃の同級生とかもその辺に住んでたし、

家に遊びに行ったり、友達のお父さんに船で島みたいなところに

連れて行ってもらったりしてたの思い出して、

懐かしさに写真とることすら忘れてしまったよ。。。。

 

 

 

で、そんなことしゃべりながらほっつき歩いてるうちに、

あっという間に11時半になって、

 

 

お店突入

 

 

 

テーブルは、、一階に二席と↓

f:id:misasaron:20211005102647j:plain

 

 

 

去年新しく増設されたらしい二階↓  ちょっと個室っぽくなってました。

 

f:id:misasaron:20211005102731j:plain

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20211005101013j:plain

 

 

天井に布?みたいなの貼ってあって、可愛いです♡

 

f:id:misasaron:20211005102931j:plain

 

この日は二階席は予約であいてなくて、

 

うちらの席は一階で、二人とも

 

デザートつきランチセットにしました♡

 

たしか1300円くらいじゃなかったかな???

 

 

三種類あったんだけど、

 

やっぱり、エビとアボカドとクリームチーズのサンドイッチでしょ(笑)

 

って二人とも同じもの注文(笑)

 

スープは冬瓜っていってたかな?

 

f:id:misasaron:20211005103023j:plain

 

 

どアップ

f:id:misasaron:20211005103237j:plain

 

パンは自家製全粒粉らしくて、具材とマッチしてて

かなり美味しかったですよーーー♪

あっという間に完食(笑)

 

 

 

で、デザートきたーーーー💛

 

f:id:misasaron:20211005103412j:plain

 

私はNYチーズケーキで、友達はお店に売ってるマフィンにしてたよ。

ほんとは買って持って帰ろうと思ってたんだけど、

家でまた食べると太るしだって(笑)

 

2人とも飲み物はアールグレイ♪ 

 

私は冷えるの嫌いで、氷抜きにしてもらったら、

けっこうぬるくて、いれてもらったらよかったと思いました(^^;)

 

 

 

このチーズケーキはキャラメル風味で、とにかく美味でした💛

 

f:id:misasaron:20211005103939j:plain

 

 

 

お店の雰囲気もお味もいいんだけど、かなり隣の席が近くて、

パーテーションも仕切りもなんにもないので、

なんかまるで、相席してるような気分???

 

 

あまりヒソヒソ話っぽいものはできません(^^;)

 

 

隣の席に座ってた女の子さんたちは、、、

息子と同じくらいの年齢にみえた(笑)

 

私と友達がベラベラしゃべってるから、

隣のおばさんたちよくしゃべるね、、、って思ってたかも(笑)

でも、向こうも盛り上がってたみたいだし、

お店出てゆくときも「ごゆっくりー♪」ってにっこり声かけてくださって、

まあ、お互い和やかに食事はできてたと思うよ♪

 

 

 

f:id:misasaron:20211005104835j:plain

 

私は旦那さんにお土産として、

上の写真のイチジクのマフィン2個と

はちみつレモンマフィン1個と

クッキーも買ったんだけど、

 

 

全部あわせて、お会計が3000円近くしてたような、、、、

意外と、マフィン高いんだよね(^^;)

 

 

 

で、味のほうは、、、私的にはマフィンのリピはそこまでかな?

 

 

お店で食べたサンドイッチとケーキはかなり美味しかったので、

またいつか行くかもしれないです♪

 

 

このあと、全然しゃべりたりなくて(笑)

 

友達のおうちにゴーゴゴーー♪

 

 

いつものように、、、いっぱいしゃべって、、、

コーヒーにお茶にお菓子に、いっぱいでてきて、

自宅のようにくつろいじゃってました。。。。。

 

 

 

***************************************************

 

 

あ、それでね、、、、お店の話に戻るけど、

 

最近、かなり小さめのお店、

 

多くないですか???

 

 

うちらの住んでる市にも、ここ数年でどんどん

新しいケーキ屋さんなんかが、いっぱい増えてきたんだけど、

 

 

だいたい、店自体がめちゃくちゃ小さい。

 

 

女性がやってる場合、毎日じゃなくて、

 

週3日だけオープンとか、そういうのも多いし、

 

あと、売り切れるくらいの量だけを置いてるから、

 

 

夕方なんかいくと、ほとんどケーキが残ってない場合も多い、

 

従業員も、いても一人くらい。

 

 

 

たぶん、これが、、、スモールビジネス???

 

 

ってやつなのか、、、、って勝手に思ってます。

 

 

大きくするより、自分のペースで、無理なく続ける。

 

 

考えてみたら、私も、そんな感じで、

 

25年以上、ピアノ教えて続けてきたよなあ、、、って思う。

 

一日三時間だけって決めてるし、休みの設定も、超多いしね、、、。

 

 

 

なんか、もう、どんどん大きくとか、手広くとか、

 

そういう時代は終わっちゃたのかな、、、

 

 

私は若いころ、バブルを経験しちゃってるから

 

まあ、さみしいっちゃさみしいけど、、、

 

 

きっと、みんな、無理して働くとか、無理して大きくとか、

 

そっちの方向じゃなくて、

 

リスクをなるべく小さくして、

 

自分のできる範囲で、家族との時間、プライベートな時間も

 

大切に、、、

 

 

そういうのが、主流っぽくなってきたかもしれないね。。。。。

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村