木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

葛藤があるからこそ魅力的なの♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200626155428j:plain

 ☆毎年この時期必ず咲いてくれるおうちの庭木のシャラの花♪ すっごい可愛いんだけど、いちいちポタポタ地面に落ちるので、お片付け大変、晩秋になると落ち葉のお片付けがさらに大変(^^;)

 

 

 

あのね、心の中の葛藤って、

あれば、苦しいちゃ苦しいの、、

大きければ大きいほど、

足引っ張られて、

なんとかならないのかって、

けっこう邪魔なの(笑)

 

 

ていうか、人生には

そういうのが、ありえないくらい

重たくのしかかってくる時期が

あるんだよね。。。

特に若い頃にね。

 

私も24歳ころから35歳くらいまで

そういうの、かなり大きくあったよ。

自分でも手に負えないくらい大きかった。

 

 

 

そりゃあモヤモヤするし、

自分のこと腹立たしくなったりもするし、

周りにも当たり散らしたくなるし、

いちいち面倒くさいし、

 

 

まあ、とにかくスッキリ感ゼロ(笑)

 

 

 

なんだけど、、、、

 

 

そういうのまったくない人っていうか、

 

一回もそういうの経験したことない人って、

 

はっきりいって、あんま、なんていうか、

 

 

人間的にすっごい魅力のある人って、

 

 

少ないの(笑)

 

 

 

いや、別になかったらなかったで、すっきりしてて

いいよね。楽だし。なにもかもがスムーズだし。

私だって、今じゃ、だいたいスッキリしてるよ(笑)

たまに、心が軽すぎて中身なんにもないんじゃないかって思うくらい(^^;)

 

 

 

でも、葛藤があるのは、いけないことだ、

とは思わないでほしい。

 

 

 

すさまじい葛藤からこそ

 

生み出されるものって、けっこうあるし、

 

特に芸術なんか、そうでしょ。

 

 

それがなかったら、生まれなかったもの

この世にいっぱいある。

 

 

 

だから、なんだか、心が葛藤してて、

 

はあああ、モヤモヤする、、、って人、

 

 

 

結局自分はどうしたらいいんだ、、、、

 

あっちの道を選ぶべきか、

 

いや、こっちか、、、

 

いや、、、でも、そうしたら、○○はどうなる、、、

 

 

やっぱやろう、、、、いや、、、、でも、、、

 

やっぱり、無理、、、、できない、、、、

 

じゃあ、このままか、、、、本当に、これでいいのか、、、、

 

 

 

・・・みたいな、このエンドレスなモヤモヤみたいなの。。。。

 

 

 

そのモヤモヤにこそ、

 

 

なにか大いなる気づきのもとがあると思って、

 

モヤモヤこそが生きてる証だと思って、

 

モヤモヤこそが成長するチャンスだと思って、

 

 

モヤモヤしてる自分を丸ごと受け入れて、

 

愛してほしい。

 

 

 

ちゃんと自分の人生生きてたら、

モヤモヤするのは、

自然なことだと思ってほしい。

 

 

 

生まれてきてから、一回も

なんの葛藤もない人なんて、

私はあんまり信用できないな😅

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

モヤモヤを丁寧にひもといてゆくと、、、

隠してた自分、ダメだと思い込んでた自分、

そういうのがけっこう飛び出してくるよ。

 

 

なんだ、いたんだ、、、

そんな肩身の狭い思いして、

ずっと追いやられてたんだね、、、

みたいな、大事な自分が

見つかるよ。

 

 

 

モヤモヤはすごいぞ。

モヤモヤはあなたの強力な味方。

 モヤモヤこそがあなたの魅力。

モヤモヤと正面から取り組むと

あなたはすさまじくなる。

 

 

 さらにモヤモヤを受け入れて統合すると

パワフルになる。

エネルギーであふれてくる。

モヤモヤを認めたままそれでも進んでゆける。

 

 

モヤモヤあってこその自分。

モヤモヤあってこその人生。

 

 

自分は今までもそうしてきたし、

これからもそうしてゆくよ♪

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

 いつも読んでくださってる皆様

お星さまつけてくださる方々、

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

 

 

葛藤関連の 過去記事もよろしかったらどうぞ↓ 

misasaron.hatenablog.com