木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

子供への性教育ってどのようにすればいいですか?

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20200507192617j:plain

☆このあいだ月一で通ってた京都のジャズピアノ教室の先生と、スマホにいれたズームでオンラインレッスンのテストやってみたんだけど、音楽はなかなか難しいね、会話だったら普通にできるんだけど、、、(^^;)

 

 

はい、今回は・・・

子供への性教育って、どのようにすればいいですか?

って質問に答える形ですけど、、、

 

 

子供にいちから性教育って難しいよね。。。

そんなこと、大真面目に話題にするの、無理無理無理無理

 

いや、無理でしょう! って人がほとんどだと思う。

 

 

だいたい、自然に、そういうのって、なんとなく理解してゆくし、

学校でもある程度のことは教育としてやってくれてるとは

思うんだけど、

 

でも、やっぱり、子供の性質によるよね。

 

もともとそういうのに興味深々な子だと、

ちゃんとしつけとかないと、望まない妊娠とか

普通に起きると思うし。そういう人いっぱいいるでしょ。

 

そういうことしてはいけないじゃなくて、

現実的に、こうしないと子供ができてしまうから、

絶対避妊はしないといけない、って教えてあげないと。

 

 

そういうのは親が見極めて、

この子にはちゃんと説明しとかないと、

って直感で気づいてあげないといけないと思う。

 

 

 

まあ、うちは、、、、

どっちかっていうと、そんな心配ほぼしてなかった。

あんな石橋を叩いて渡る子珍しいくらいだったし。

信頼してたから。

 

 

っていうか、最近の若い子は、そういうやり方が

わからないとか、そもそも女の人に興味がもてないとか、

女性とつきあったことがないとか、、、

そっちの方が増えてるらしいよ(^^;)

 

 

 

 だから、どんなタイプの子供にしても、

そういう話をフランクにできる、

親との関係っていうのがとても大事だと思ってる。

 

 

自分が自然とやってて、

これは、すっごいよかったな、って思うことがあって、

 

 

息子が中学生くらいになったとき

よく一緒にパソコン上の画像とか動画とかみて

バカ笑いしてたな、、、、って思って、

 

 

お笑いとかのも多かったけど、

 

でも、パンダの交尾画像とか、

 

そういう動物の交尾画像特集みたいなの、

 

そういうのしょっちゅう一緒にみて、

ずっと笑ってた。

 

 

ほんとにリアルすぎて、(一回みてみてーーー)

もう笑いがとまらなくなるの。

 

 

 

で、そういうのを、もし、私がみつけて、

 

 

「なんで、そんなの、みるの、嫌らしい、やめなさいっ」

 

みたいに、汚いもの、とか汚らわしいもの、みたいな

反応してしまったら、

 

たぶん、そういうこと=生命の営み

 

を、悪いこと、として

とらえてしまうでしょ。

 

 

 

そういう価値観を、植え付けるのは、

 

よくないって思ってる。

 

 

 

息子はそんなもてるタイプではないけど、

女の子の友達はいっぱいいるし(優しいからね)

 

高校のときの演劇部は同級生は、

女のコの中で男一人だったんだけど、

すっごい和気あいあいと、うまいことまとめてたし。

 

 

高校時代から彼女いたし、

今の彼女は大学時代からずっとつきあってる。

もしかしたら別れることもあるかもしれない、

この先のことなんか、だれにもわからないしね。

でも、息子にまかせてる。口出しとかしたことないし。

何回もいうけど、信頼してるから。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

高校生のとき、息子にはじめて彼女できたとき、

 

私に

 

「お母さん、僕にも、やっと春がきましたーーー🎵🎵🎵」

 

ってほんと、嬉しそうに、教えてくれたんだよね。

 

 

 

もう、かわいくて。こっちまで嬉しくなって。

「よかったねええええ」って。

 

 

 

そういう男女交際なんかを(もちろん節度は大事だよ)

親が不潔なこととしてあつかってたら、

いつまでたっても彼女なんてできないでしょ。

 できたとしても、きっと後ろめたい気持ちをもってしまう。

 

できないことが悪いとは思わないけど、

 

 

好きな人ができて、その人とつきあうことができて、

 

大事に思えて、家庭を築いたり、子供をつくりたい、

 

って自然に思えることって、

 

ものすごく幸せなことだと思ってる。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

高校時代にさ、息子、私が20歳すぎたあたりに

読んでた村上春樹

「ノルウエーの森」

書棚からみつけて、

 

勝手に読み始めたんだよね。

はっきりいうと、あれって、

 

けっこうな性描写あるよね(^^;)

 

 

もしかしたら、

 

「これはまだ読ましてはいけない」とか

 

考える人もいるかもしれない。

 

だけど、私、そんなこと全然心配しなかった。

 

 

っていうか、すっごい嬉しかったよ。

それまでラノベとか読むこと多かった息子が、、、

おお、とうとう村上春樹に興味しめしたーーーーってね。

 

 

息子のこと信頼してたし、

 

っていうか、ある程度の頭もってたら、

 

芸術としての表現ってわかるよね。

 

 

だから、テレビとか映画とかで、

 

そういうシーンとか(あまりにも過激なのはみないよ)

 

でてきても、全然あわてないっていうか、

 

 

互いに、「あかんやろ」とか「あー(笑)」とか

「おいおい」みたいに二人で画面にツッコミいれられる、

 

そのシーンを当たり前のこととして

うけとめられる、

 

 

性を普通の当たり前の営みとして

受け入れられる、

 

だからこそ、避妊が必要ってわかる。

危なっかしい子供にも、避妊の話が普通にできる。

 

 

そういう関係性って、ほんと大事だよなって

 

今さら、思います♪

   

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

 

子育て関連の記事♪ よかったら、どうぞ♪

 下の英文字のリンクから飛べます↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com