木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

疲れ果てたときにじっと横たわってると、夜明けが必ずくる♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191015115816j:plain

☆去年ピアノの発表会終わったあと、家に帰ってきて撮った写真♪ 私の教室の発表会は1年おきにしてるので、今年は実家でクリスマス会の年なんだけど、、、いつからレッスン再開できるか、、、コロナ次第、、、、

 

 

 コロナのせいで自分の音楽教室も休止中だし、

お出かけ好きなのに、どこにも遠出できなくなって

もちろんストレスたまるとはいえ、

相変わらずのどかでまったりした気持ちキープ中の

そんな私が、(まあ色々コツはあるよ、元々テレビとかあんま見ないしね)

 

 

精神的に疲れ果てた、、、

 

みたいに思ったことって、

 

 

 

27歳頃から

詩を書いて書いて、

途中で小説も書いたりしつつ、でも

詩を中心に

20年くらいずっと書いてきて、

 

 

もう何も書けなくなったときかな、、、

 

 

そのときは、

 

なぜかわかんないけど、、、

詩を書く以外も、

 

自己表現っぽいことは

 なにもしたくなくなった、、、、

 

ピアノも弾きたくなくなったしね、、、

 

 

 

そのときの気分をあらわすと、、、

 

 

 

ああ、もう疲れた

とにかく疲れ果てたの

なんもやる気にならないし

なにもかも無意味

なにもしたくない

だるい、、、

疲れた、

もうやだ、

もううんざり、、、

なーんもしたくない

なーんもしたくない

なーんもしたくない

 

 

 

わかりやすく、ほとんど、廃人(笑)っぽい

内面だったと思う。

 

 

 

 

 

 

とかいいつつ、日々のピアノのレッスンでは

にこやかに、元気いっぱいに教えてて、

だれも、私のそんな

やさぐれた(笑)内面なんかに

気づかなかったと思うよ。

 

 

まあ、それができるのが、プロだと思うし(自慢げ)

 

なんといってもお金もらってるんだから、

それ相応のことして当然だしね。

 

 

 

でね、

詩を書くのぱたっと

やめて、、

 

だって、なにも浮かばないんだから、

しかたないでしょ。

 

 

20年近く本気でやってきたから

浮かばないといっても

しぼりだせば書けるときだって

あるってわかってたし、

何回もそういうの乗り越えてきたんだけど、

 

 

もうそういうのじゃなくて、

 

終わりがきたんだな、ってわかったんだよ。

 

 

 ☆ここにも書いたけどね。。。

misasaron.hatenablog.com

 

 

そこであきらめなかったら、

もしかしたら野望は叶っていた可能性があったのに、

なんでやめちゃったの?

って思われるかもしれないけど、

 

 

はっきりいうと、

自分にそういう才能があるなんて、まったく思えなかった。

そういうって、さ、ノーベル文学賞とるほどのね、

あるわけないじゃん(笑)

本気でやってたらわかるわ、そりゃ(笑)

 

 

 

それで、あきらめて

  

結果的には、よかったんだよね。

 

 

 

☆詩集は三冊自費出版したよ♪

 

f:id:misasaron:20190816171323j:plain

 

 

f:id:misasaron:20190816172012j:plain

f:id:misasaron:20190816173427j:plain

 

処女詩集は写真が恥かしすぎるけど、全部めちゃくちゃ気に入ってます(笑)

あんまり過去を振り返らないから、めったに読んだりしないけど、

読んだら、どんなけ一生懸命やってたかわかるし、

一生懸命生きてたってことがわかるし、はっきりいうと、どれもいい詩集なのね(笑)

これを残せたことだけでも、やってきた甲斐があったって思える♪

 

 

 

ほんとに一生懸命やってきて

しぼりだすものもなくなって

疲れ果てて、

 

 

なにもしないというより

もうできなくなったとき、

 

 

別に実際に横たわってるわけじゃないけど

ピアノも教えてたし、家事もちゃんとしてたし

ジムも通ってたし、友達とランチもしてたし、

周りの人と和気あいあいモードは変わんないよ(笑)

 

 

 

だけど、自己表現という自分の夢を

見失って、

 

 

気分的にはじーっと

横たわってたとき、、、、

 

 

f:id:misasaron:20200425190528j:plain

 ☆タロットカードでいうと、こういう状態(笑)

 

いきなりでごめんなさいだけど、

3か月間のタロット講座終わったから、自分用のカードもゲットしたの♪

旦那さんはじめて敷物みたときめっちゃ笑ってたけどね。まあ、うけるよね☆

でも、実は興味示して、定年間近で、職場環境も変わって、

人生の節目にきてるってことで、、、

今の仕事や職場のこと占ってほしい、って私に頼んできたんだよ‼

 

別に私は占い師になろうとしたわけじゃなく、

自分のブログの抽象度をあげるのに使えないかなあ、

って思って講座受けたんだけど、

「占って」って旦那さんから言われて、男の人でも

やっぱり仕事のことで、迷ったりするもんなんだって思った。

占いなんて、これまでまったく興味なさそうな人だったのにね。。。

 

 

 

 

 あ、それで、さっきのカードね、、あれは、ソード=剣のカードだから、

 

知と格闘しきって、倒れたって感じだよ。

だから、力尽きたけど思い残すことはない、みたいな、

 

私が詩という表現で、やってきたことの最終地点ってところかな。

絵柄は、ぱっと見超怖いけど、抽象的なイメージの世界だよ(笑)

 

 

で、このソードの10のカードの背景、暗闇だけど、

うっすら黄色がかってる、それは夜明けなんだよ。

 

 

そんな感じでね、、、

 

 

あたたかい、やわらかな、息吹みたいなものが

 

どこからか自分に吹いてくる感じがして、、、

 

 

なんか、だんだん、開放されて

 

だんだん心がよみがえってきて

 

 

元気が戻ってくるのがわかったんだよ。

 

 

 

そういうのが本当に、感じられたの。

 

まるでしつこい風邪や病気がなおってゆくときみたいに、、、

 

 

 

あ、快復してゆく、、、ってわかったの、、、、

 

 どんどん、気持ちがスッキリしてきて、

だんだん、新しいこと、やりたくなってきたりして、

 

 

 

 

 だから陳腐だけど、、、

やっぱり、終わりははじまりなんだよね。

 

 

 さようならはこんにちは

 

 

 

底まで沈んじゃって、底に横たわることしかできなくて、

じーーーーっとしてて、、、

力が完全に抜けきったとき

 

 

自然に

浮かんでくる。。。

 

 

 ほんと、表現が陳腐で申し訳ないけど(笑)

 夜のそのむこうに

朝が必ず待っててくれてるから

 

 

一生懸命やって、やって、やって、

やったけど結局うまくいかなくて、

疲れ果ててしまったときは、

じっと横たわってて

大丈夫だよ♪

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡