木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

若いのになんだか元気のないあなた、、、、

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200123180612j:plain

☆けっきょく暖冬で、ジム通い用に今年買ったルコックのダウンコートを、ジムに着ていったのは、まだ2回程度(笑)

 

 

若いって、ほんと、すごいことだよ♪

 

別に見た目の話とかじゃなく、、、、

 

あ、見た目もあるよ。もちろん(笑)

 

 だって、

50歳にもなれば、いくら若くみえるったって

ほんとうに若い人とは比べる対象にはならないでしょ。

 

 

若い人って、もう肌の艶とか色合いとか、

なにもかもがみずみずしくて、とにかく新鮮なんですよ。

まあ、どっちが魅力的とかそういうのはおいといて、

年とってからの魅力っていうのもありますから(笑)

 

 

 

若い人と見た目を競うとか、自分にとっては

まったく意味不明ですね。

とにかく若いっていうことだけで、

べらぼうな価値があるんですよ。

 

だれにでも、どんな人にも、

そういうべらぼうな価値がある時期が必ずあって、

それは残念ながらなくなってゆくけど(笑)

 

 

 

でも、見た目より、もう何万倍もうらやましく思えるのは

 

っていうか見た目なんか、

どうでもいいちゃどうでもいい(笑)

 

 

そんなことより、若い人には

 

残された時間がたっぷりあるじゃないですか。。。。

 

 

それってすごいことだと思いませんか。。。。。

 

 

すごすぎるわ、、、、、

若いというだけで、残された時間があふれるほどある、、、、

 

なのに、、、、、

 

 

去年の3月まで10年以上通ってた近所の小規模なジムは、

女性専用で、一応サーキットトレーニングとかストレッチとかも

やってたけど、メインは断食道場っぽくて、

精神的に落ち込んだり、うつ病っぽくなってたり、

過食ぎみとか、そういう感じの体や心に悩みを抱えた若いお嬢さん方が

全国津々浦々から合宿しにきたりする個人経営の施設で、

 

 

私たち地元のおばさん連中が、毎日朝から元気いっぱいに

ヨガとかストレッチやってる後ろで、

 毛布にくるまって横たわったり、ずっと寝たままな人が

いっぱいいた。

 

その施設に何か月もずっといる人もいて、

あと帰っても、何回も戻ってくる人とかもいて、

休職中の人とかけっこうきてたし、学生さんもけっこういた、、、

 

 

まあ、だれだって、元気なくなることくらいあるだろうし、

親との関係とかで、長年具合が悪いとか、自律神経に問題があるとか、

ほんと多いだろうし、そんなの本人のせいじゃない可能性が高いし、

 

だれも責めることはできないよね。

 

 

 

だけど、そんな若いのに、

 

その若さと時間があれば、

 

もし、今、「これ」って決めて

そこに全力でむかっていけたら、

 

なんだってできるのに、って

よけいなお世話だけど、思ってた。

 

 

 

 たぶん、渦中にいるから

気づくことができないんだよね。

若い自分の圧倒的な価値について、、、

 

 

自分だって、若いときには

そんなこと考えもしなかったしね。

もし、自分が学生時代なんかに、

そういう事実に気づいていたら、

だいぶ人生変わってた可能性はあるしね。

今みたいに幸せになってるかどうかは

わからないけど。。。

 

 

 

 若いときって、繊細だから(年とるとどんどん図太くなるよ(^^;))

色々嫌なことつらいことがあるかもしれない、

傷つきやすく、ちょっとしたことでも気にして落ち込んでしまうかもしれない、

 でも、あなたたちには残された膨大な時間があるじゃないですか。。。

  

 

別に私は今がめちゃくちゃ幸せだから、

若い頃に帰りたいとは思わないですよ。

せっかくここまで試行錯誤して進んできたのに、

またいちからああゆうのやるの、って面倒くさい気もするしね。

 

 若い頃は若い頃で、いっぱい悩みとかあるもんだし。

最近の世の中が特に、生きづらいっていうのもあると思うよ。

昭和の頃は、もうちょっと、社会全体がおおらかだった

ような気もするしね。

 

  

 

だけど、元気がない若い人みてると、

 

毎日毎日横たわってるその時間を

 

ぜひ未来にむけて今すぐ使ってほしい、

 

自分の圧倒的価値をどうか存分に生かしてほしい、

 

 

 その前に、

自分のもつ圧倒的価値に今すぐ気づいてほしい、

って思うの。

 

 

50歳になってはじめるのと、

20歳ではじめるのじゃ、

まったく違う、

  

20歳だったら、自分にむいていることで、

自分がやりたいって思ったことなら

本気でとりくめば、 

だいたいのことは叶うと思う。

 

 

 

若いって、ものすごいパワーやエネルギーあるし、

好きなことになら、何時間でも集中できるでしょ、

徹夜したって、別に目がやられたりしないし(笑)

若いころは、テニスのウィンブルドンとかサッカーのワールドカップとか

真夜中に何時間でも夢中になって見てたよ(笑)ライブでみたいから。

具合が悪くなることもないじゃん。

そりゃ、無理はよくないけど、

無理がふつうにできるんだよ。

 

 

 でも、50歳にもなったら、、、

徹夜なんかどんなに好きなことでもつらいっていうか、

そもそも睡魔に勝てない(笑)

集中力だって落ちるし、

なにより、自分の一番好きなことを追求するっていう

そのパワーがどんどん弱くなってしまうの。

(なかには若い頃と同じパワーたもったままの50代もいるかもしれない、

でも、すっごいレアだと思うよ)

 

 

私はね、もし生まれ変わったら

オーケストラの団員になりたいの、

楽器はなんでもいいから

あの中にはいって、

みんなで一つの音楽を演奏する喜びを

ぜったいに味わってみたいの。。。

 

 

生演奏じゃなくても、テレビとかでも、オーケストラの演奏聴いてると

演奏終わってブラボーってお客さんが拍手するとき、

涙がぶわーーーってあふれてしかたないの。

 

 

演奏を聴くのと同じくらい、演奏してる人をみつめて

最後まで一体感を味わうのが、もうたまらなく好きなの。

あの中にはいって、どんな楽器でもいいから

みんなでひとつの音楽をつくってゆけたら、

あれほどの喜びがあるだろうか、ってもう、

心が震えてしかたなくなるの。

 

 

 でも、、、、

今からはじめたって、無理だし(じゃないかもしれないけど、

今からやりたいとは思わないの、それくらい

年齢とは残酷なものなの)

 

 

でも、20代に、そう本気で思えてたら、

 なんらかの形で行動をおこして、

 かならず、どんなオケかは実力によるけど、

 絶対あの中にはいっていたと思う。

 

 

 

私の20代はじめの頃の夢というか目標は

 趣味ではじめたエレクトーンの講師資格をとる、

 

これだったから、もう夢中で、

けっきょく、その夢はけっこうすぐ叶って、

(もちろん、めちゃくちゃ頑張ったからね)

ピアノの先生になるつもりは別になかったのに、

なんか頼まれて教えてたら、

勝手にピアノの生徒さん集まってきて

ずっとピアノの先生やってるけど(笑)

 

 

まあ、27歳くらいにみつけた次の夢は

詩をかいて、ノーベル文学賞をとる、 

みたいな非現実的すぎる夢だったから、

けっきょくかなわなかった(笑)けど

 

まあ、でも、素晴らしい(自画自賛ですみません)

詩集が3冊できたしね。

 

売れるとか売れないとか、まったく関係なく、

自分のもてる最大の力を発揮できたってことで、

結果的によかったと思ってる。

 

 

 この記事に詩書いてたころのことは書いてあるよ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 そんな感じでさ、、、

 

20代にどういう夢を描くかは

人それぞれだけど、

 

とにかく、それにむかって

 邁進してゆくことができる、、、、

 

 

お金とかなくても、やってやろう、って思えるし、

許される、失敗しても全然大丈夫だし、

何回でも挑戦できる、やりなおせる。

体が元気で夢があれば、貧乏だってそんな苦痛でもない。

みんな見守ってくれるし、応援してくれる。

 

 

だって若いあなたが、これ、って自分で決めて

一生懸命やってたら、周りが「ガンバレーーー」って

ぜっったい、思うもの。

 

 

 だからね、

若いのに、なんだか元気のないあなた、、、、

 

自分に与えられた圧倒的な価値について

気づいてほしいなあああ。。。。

  

 

 よけいなお世話だったらごめんなさい。

 

でも、

若いあなたは、 

未来への無限の可能性

そのものなんだよ♪

  

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡