木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生の祝祭としての発表会✨

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆当日はかなり気温が高く、けっきょくこの恰好になりました(笑) 今年もたくさんの生徒さんの晴れ舞台にたずさわることができて、とっても幸せです♪

 

 

 

 

 

叔父のお葬式の次の日にピアノ教室の発表会が無事終わって、

今週1週間はピアノレッスンも完全休みに設定しといたので、

すっかり開放感に満ち溢れてる自分(笑)

 

 

 

いつもは水曜日の午前中はヨガのレッスンに参加してるんですが、

夕方から生徒さんこないとなると、

午後からもずっとのんびりできるってことで、

ジム友のEちゃんとランチにも行ってきたので、

また記事かきますねっ♪

 

 

 

 

さて。今回のタイトルは

人生の祝祭としての発表会

 

ってことですが、、、

 

 

 

私の教室の発表会は2年に一回の設定なので、

曲渡す際、本番までの準備期間はけっこうとっている方だと思いますが、

 

それでも発表会の2か月くらい前から

「このままじゃ間に合わない(;'∀')」

って思う生徒さんが何人かはでてくるのが常で、

 

 

あと1か月とかになっても、ほとんど進行具合が

変わんない状態ってのもたまにあり、

このお仕事25年以上もやってるくせに、

結局一番焦ってるのが私なんだけど(笑)

 

 

 

まあ、そんな心配をよそに、

子供ってすごいんだよね。。。

ギリギリで急に曲がいい感じに仕上がってくるパターン、

けっこう多くて、

 

 

 

趣味ではじめた大人の方だとそこまでの集中力って

でないんだけど、子供は踏ん張りがきくっていうか、

いつも生徒さんの底力みたいなのに

感動しちゃうんですよね。。。。

 

 

 

 

 

で、ピアノの発表会って、性別関らず、

みんなそれぞれに盛装して、ご両親なんて、

子供たちよりドキドキしながら、もう心臓が飛び出しそうみたいな

気持ちで、子供が一人でステージにでて演奏する様子を、

ひたすら見守ってる。

 

 

 

もちろん、緊張もするからいつもより上手に弾けない生徒さんや、

途中で止まったり、つっかえたりとかも

やっぱりあったりして、、、

それでも、そのステージでの体験そのものが、

人生の特別な瞬間になるでしょ。

 

 

 

今回も終わったあと、

「頑張ってる姿みたら感動してーーー」って泣きながら、

生徒さんと私と一緒に写真撮ってって頼んでこられて、

 

 

ほんとに、泣いて喜んでくれる人っていっぱいいて、

おばあちゃまとかも感動してくれて、何回もお礼いってくれたり、

後日家にお礼の挨拶にきてくれたりね、、、

 

 

 

生徒さんのうちの一人と記念撮影中↓

 

 

 

 

 

 

私、その前日叔父のお葬式でてたから、たぶんよけいなのかもしれないけど、

あとから生徒さんが送ってきてくれた発表会の写真や、お礼のあいさつとか

みてたら、込み上げてくるものがあって、

 

 

 

 

昨日はみなが黒一色の悲しくてさみしくて厳かな集まりだったけど、

今日はカラフルなドレスやキラキラしたアクセサリーに彩られ、

一生懸命練習してきた演奏を披露する晴れの舞台、、、

 

 

素敵なリズムやハーモーニー、あたたかい個性的な音色に彩られた、

なんて、生きる喜びにみちた集まりだったんだろうって、

 

 

 

それにたずさわることができて、

なんて幸せなことなんだろうって、ありがとうの気持ちで

胸がいっぱいになりました✨

 

 

 

 

 

人はだれも平等に年を重ね、いつかは亡くなってゆくけれど、

だからこそ、亡くなるまでの生き方や在り方が、

どんなに大事なことかと、みんなの写真をみたり、

今年も旦那さんが撮ってくれたビデオを見返したりしながら、

もう二度とはない瞬間を胸に刻み込みました♡♡♡

 

 

 

令和5年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村