木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

あきれるくらい平等なこと

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆今回滋賀から日帰りしてた妹からの手土産♪ そばぼうろって久々に食べたけど、蕎麦屋さんの商品だからか、かなり美味しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

先月記事にもしてたんだけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

以前から病院で点滴のみの栄養補給してて、

もう長くはないからと、みんなと最後のお別れしてた

私の父の兄が、いきなり亡くなって、

お通夜はなかったんだけど、お葬式が

なんと私の発表会の前日の11月4日にあったんです。

 

 

 

 

亡くなったおっちゃんが、先月一時帰宅できたときは、

マスクしてても私ってわかってくれて、頭をひき寄せてなぜなぜしてくれて、

そのときはもちろん弱ってたけど、それでも表情はゆたかで、

自分の家でみんなに会えて、それはそれは嬉しそうだっただから、

まさかこんなに早く亡くなるなんて、想像もできなかった。

 

 

 

私も三人兄弟で、従妹も少し年は上だけど、三人兄弟ってことで、

うちらは家族ぐるみでつきあってたし、

小さい頃なんてそりゃあ頻繁に行き来してて、

とにかくお盆やらお正月はそこに一族大集合みたいになって

飲んだり食べたり、歌ったり遊びにいったりと、

まだ両親も若くて、楽しくて賑やかな思い出ばかりがそこにあって、

 

 

 

お葬式のとき、従妹のお兄ちゃんが挨拶はじめたら、

さみしさが込み上げてきて、泣いてしまいました。。。

一緒に遊んでた従妹たちとは違うから、そこまで泣いたりはしないだろうって

思ってたけど、悲しいっていうより、さみしくてたまらなかった。

 

 

 

コロナの関係で火葬場には15名しかいけないみたいで、

私の父と母以外、うちらの親族は、

けっきょくお葬式終わったらすぐ帰ってきたんだけど、

 

 

会場には昔は小さかった従妹の子供たちが、うちの子と同じように、

すっかり大きくなって、子供がいる子までいて、

男の子が圧倒的に多いんだけど、みんな若く輝かしくまぶしく成長して、

時代の移り変わりを強く感じました。

 

 

 

 

うちらや従妹たちはまだまだお年寄りというほどではないけれど、

確実に年をとってしまったなああ。。。って

そして何十年か後にはうちらがお年寄りとなって、

あの子たちがうちらみたいに今度はうちらを見送る境遇になる、、、

 

 

 

 

それはあきれるくらい

平等なことなんだなって

 

 

ほんとうにそう思いました。

 

 

 

 

 

だれもが年を重ね、肉体は衰えてゆき、亡くなる年齢は様々だとしても、

いつかは必ず亡くなるってことが、、、

若見えとかいってたって、その大きな流れを逆にしたり、

とめるなんてことは、だれにもできない、、、

 

 

だから、こんな平等なこともないなって、、、

 

 

 

 

 

 

それで、、、長くなったので、発表会については、

また次にでも書きますね♪

 

 

 

令和5年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村