木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

来るときは容赦なくだね。。。

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆毎年恒例実家の母手作り栗ご飯です♪ 私はおこわのほうが好きなんだけど、白米でも最高に美味です♡♡♡

 

 

 

 

 

 

先日父親のお兄さん(ようするに私の叔父)

が入院先の病院から3時間ほど一時帰宅できることになって、

 

 

 

入院は去年からで、もうだいぶ悪く、長いこと点滴生活だから、

そろそろみんなに会って最後のお別れをって感じで、

親族が勢ぞろいしてる中かえってきたんです。

 

 

 

 

 

うちの父は婿養子として一人娘だった母のもとにきたから、

苗字は違うんだけど、とにかく小さい頃は親戚づきあいが濃く、

お正月やお盆になるたびに、親戚の家に集まっては大宴会で、

みんなでカラオケしたり、祭りに行ったり、

(私と妹は徹夜でその家に豊富にある漫画を読むのが楽しみでしかたなかった(笑))

 

 

 

そこは同じ市内でも、ド田舎すぎるくらいド田舎なので(農業やってるから)

一緒に近くの川に泳ぎにいったり、一番上のお兄ちゃんが

車の免許とると、それに私と妹ものせてもらって、

何時間もドライブしてもらったりと、

 

 

 

もうなんていうか、昭和の時代のおつきあい

みたいな感じで、賑やかにやってきました。

 

 

 

 

さすがに思春期頃は、おせっかいや田舎くさい言動が鬱陶しい、とか、

親戚づきあい面倒くさい、、、って思ってる時期だってあったし、

今となってはみんなの子供は大きくなり、住む場所も色々だし、

二番目のお姉ちゃんには孫までできて、

 

 

 

法事とか、何かないとそんなに顔も合わさないし、

今回久々に集まれてすっごい嬉しかったんだけど。。。

 

 

 

 

車いすに横たわったまま、

なんとか一時帰宅できたおっちゃんの顔みたら、

2年前にお見舞いにきた頃より、さらに痩せこけてて、

あの時は弱ってはいたけど、まだ普通におしゃべりできてたから、

 

 

別人みたいになっちゃってて、、、

 

 

 

でも、昔みたいに家にみんな集まってるのみて、

それはそれは嬉しそうで、痩せこけたまま、

キラキラ目を輝かせたり、ウルウルと涙を浮かべたり、

とにかく病院にいるときも、だれか行くたびに、

「家に帰りたい、帰りたい」っていって、

泣きわめくこともあったくらいって聞いてたから、

 

 

 

病院に閉じ込められて、どんなにつらいんだろうって、

かわいそうで、かといって、食べられなくなった病人を、

だれも、どうすることもできず、、、

 

 

 

 

 

あと、一応死期の近い病人の前だしとみんなマスクしてて、

私のことも最初はわかんなかったみたいなんだけど、

母が「○○(父の名前)の娘や」

っていったら、気づいてくれて

「おおおーーーー」

みたいに嬉しそうな声をしぼりだして、

痩せこけた手を差し伸べてきて、

こっちおいで、みたいな感じだったから、

近づいたら頭をなぜなぜしてくれました( ;∀;)

 

 

 

 

このおっちゃんは、農業と並行して市議会議員とかやってて、

田舎の風習もあるけど、とにかく大盤振る舞いで、

私の結婚式のときもスピーチしてくれたり、

7年くらい前にうちの祖母が亡くなったときは、

まだまだすっごい元気で、ド田舎の調子のいいおっちゃん、

そのものだったけど、

 

 

 

2年くらい前に癌で胃の手術してからは、

あっという間に弱弱しくなってしまって、

やっぱり、年とってからの手術はダメージ半端ないのかもって

思います。

 

 

 

ほんと、、、来るときは容赦なくくるよね。。。

 

 

従妹らとワイワイおしゃべりしながら3時間ほどいて、

あんまり長居しても病人が疲れるだろうから、

両親と帰るわーーー、、、

 

 

 

って挨拶しにいくと、

涙目になって、それはそれはさみしそうに母やうちらの

手を握り締めてきたおっちゃん。。。

 

 

 

 

うちの両親も、来年には80になるし、、、

元気なうちにできる限り会っておこうと

切ないような気持ちでいっぱいになりました。。。

 

 

 

 

 

最近ジムウエアなんだけど、新しくポロシャツ買って、色合いが前の写真より秋らしいのでしばらく最後にのせてみます♪

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村