木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

永遠に続くようにみえて二度とはない年越しとお正月

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆2023年の旦那さん作年賀状です♪ 友達用、親戚用、生徒さん用と毎年3種類ほど作ってくれます♪ 2023年がみなさまにとって素敵な一年になりますように♡

 

 

 

 

 

 

2023年がいよいよはじまりましたねーーー♪

本年もこのブログをよろしくお願いいたします(__)

 

 

さて、、2023年最初の記事は、

 

うちの年越し&お正月の様子なんですけど。。。

 

 

 

 

晦日から、うちの玄関のいつもの観葉植物は、お正月のお花飾りに変わります↓

 

 

 

 

晦日の夕食は、年越しの天ぷらそばとお寿司と

旦那さん作お刺身とだいたい決まってます♪

 

 

 

去年は大根が豊作すぎて、旦那さんは刺身のつまも作ってみようと

したらしいのですが、単なる大根の千切りみたいになってしまい(笑)

でも、これはこれでお刺身と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかったです↓

 

 

夕ご飯からもう紅白をみてて、途中でお風呂とか交互にいきつつも、

三人で紅白歌合戦を最後まで見るのが

うちの習わしみたいになってます。

 

 

 

最初の方の韓国のグループとか全然しらない人多かったから、

始まる前までは「他の番組みよかなーーー」とか言ってたわりに、

やっぱり進むにつれて三人ともテレビにくぎ付けっぽくなってましたね。。。

自分的にはひげだんと安全地帯と桑田佳祐のバンドのステージが

よかったです♡♡♡

 

 

 

あと紅組初司会の橋本環奈ちゃんがすっごい司会上手で可愛くて、

そしたらやっぱりネットニュースとかでもとりあげられてて、

みんな思うことは一緒なんだね、、、って納得してました(笑)

 

 

 

 

 

 

で、2023年1月1日をめでたく迎えまして、

 

朝はお雑煮食べてーーー♪

 

 

 

お昼近くに、三人そろって、近くの姫神社に初詣♪

 

 

小さいけれど、いつもたくさんの参拝客でいっぱいです↓

 

 

 

 

 

で、、、そのまま、、、

近所の実家へゴーゴゴー♪

 

 

 

一昨年は母の体調が悪く、おせちを買って食べてましたが、

 

去年は大丈夫だったので、例年通りたくさん(要するに4家族分)

作ってくれました↓

 

 

 

ここにあるのは飾ってある分で、

和室にはまだまだ作り置きしてあるおせちが

たくさんあるのです♪

 

 

 

 

 

お昼は私は運転もあるし、お酒やめときましたが、、、

 

 

 

 

 

夜になると妹夫婦も滋賀から帰ってきて、、、

 

うちら夫婦&息子&弟夫婦&甥っ子&妹夫婦&母&父

 

の総勢10名で大宴会がはじまるのです!!!!

 

 

 

 

 

母作おせちも最高に美味しいですし、

旦那さんが用意したお正月用の日本酒がまたまた美味しすぎて、

コップが手放せないみたいな状態に(;'∀')

 

 

 

 

テレビは毎年みんなで格付けみてますが、、、

私と妹はどうしてもしゃべるのに夢中になってしまって、、、

見るのがおろそかに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

実家が用意してくれる夜のメインは毎年

 

 

 

てっさ(フグのお刺身♪)

 

 

 

てっちり(フグ鍋♪)

 

 

 

〆の雑炊も毎回美味しいです♡♡♡

 

 

 

 

実は新婚当初はカニだったんですが、うちの息子がカニ苦手ということで、

いつしかフグ鍋に変わりました(^^;)

 

 

 

 

 

 

こちらは妹からの手土産なんですが

「○○(うちの息子の名前)も所帯別やから、2つ用意した♪」

とかいうから、

「所帯ってあんた○○まだ結婚してないしーー」

いうて息子らと笑ってました(^^;)

 

 

 

甥っ子ちゃんと弟の奥さんはお風呂とかあるので8時くらいにおうちに

帰りますが、

残ったうちらは10時過ぎまで食べてのんでしゃべって笑い続けました(^^;)

 

 

 

鍋終わったら終わったで、

母が焼きたてピザとかケーキとか色々だしてくるから、、、

食事も終わらないんですよね(笑)

 

 

 

 

母は昔から、足りないとか、、乏しいとか、、、そういうのが

大嫌いで、、、、

とにかく集まってくれた家族に満足してほしい、

そのためならどんな労力も

いとわない、、、そういう人です。

 

 

 

 

 

 

 

2日目は弟夫婦は奥さんの実家にいくので、

母と父と私んちと妹夫婦だけになり、

妹は猫心配なのでお昼食べたら帰ります。

妹も猫飼ってないときは、もっと長くいれたんだけどねーー(;'∀')

 

 

 

 

2日目のお昼はみんなで箱根駅伝みつつ、

おせち&いつもの母作、、、サーモン入りちらし寿司↓

 

 

食べる前にイクラをのせるとめちゃうまです♪

 

 

 

 

 

こちらもいつもの茶わん蒸しです↓

 

私は今まで母の茶わん蒸しより美味しい茶わん蒸しって

食べたことないんですよね。。。

 

 

それくらい、母は料理が上手です♪  まあ調理師免許ももってますしね♪



 

 

 

 

 

実家の愛犬さくら。。。動物好きな妹が来るたびに猫かわいがりします↓

 

 

 

さくらももう人間でいうと80くらいらしく、、、

ここ数年で、見た目もだいぶ年寄りじみてきて、、、

動きも鈍くなり、、、、最近はよく戻したりするらしい。。。

 

 

 

 

 

お正月の過ごし方や、食べてるものとかは

毎年同じようで、まるで永遠に続いているようにもみえますが、

 

 

 

永遠なんてなくて、、、

母だって、昔よりずっとパワーなくなってしまって、

体も小さくなって、、、

 

 

 

ほんとに、今、この瞬間は、、この瞬間しかないって

 

 

私大切なみんなと死ぬほど笑ったり食べたりのんだりしながら、

 

 

心に刻みつけてた、、、そんな年越しとお正月でした。。。

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村