木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

法事のたびに「またかーーーー!」って呆れること・・・

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆法事の日は晴れ渡って、お寺の八重桜がとってもキレイでした♡ 妹夫婦も滋賀から久々に帰ってきてくれて嬉しかったーーー♡ 猫ちゃんお留守番してるからって法事終わったらすぐ帰っちゃったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

このあいだの日曜日、

私の母方の祖母の7回忌の法要があったんです。

 

 

 

96歳で大往生した、大好きだったおばあちゃんの記事はこちらで↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

いうても近所の実家で兄弟三人の夫婦&可愛い盛りの弟の子供だけが集まり、

実家でお経を唱えてもらってお寺行ってまたお経唱えてもらって、

そこでお寺さんとはお別れして、

実家で身内だけでお食事会して終わり、、、

(いつもならお店に食べに行くんだけど、コロナだし実家での食事となりました)

 

 

 

みたいな親戚もよばないので、めっちゃ気楽な集まりですが、、、

 

 

 

 

 

☆今回ホテルのオードブルを頼んでくれたので、けっこう美味でした♡

 

 

 

 

 

私の前に座ってるのは妹夫婦(二人ともかなり小食(笑))

 

 

 

 

お寿司もいっぱいあったよ、、、お昼からこんだけ食べきれんってーーーー(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこれに仕出しのお弁当と母作たけのこご飯つきだったんだけど、

さすがに食べられんからみんな持ってかえって夜ごはんにしてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、これに、お返しのお品がついてきてた、、、、

ついでにいうと、、、用意してきたご香典はみんな丸ごと返されて、、、

まあ、お供え物くらいはしてるけど、これだけご馳走になっておいて、

なんか、、、それって、どうなん、、、って思うけど、

母がいうには「そんなもんや」、、、、って、法事のことが、よくわかりません(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、、、、そうそう、、、本題ねっ

 

 

 

 

うちらがみんなそろいもそろって

 

 

 

 

 

 

 

「またかーーーーーーーーーーーーーーー!」

 

 

 

 

 

って呆れるのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお経を唱えにきてくれるお坊さんのことで、

 

 

 

 

 

まあ、法事いうても、そんなめったにないし、、、

 

 

 

めったに会わないから、余計目立つのかもしれないけど、、、

 

 

 

 

そのお坊さんのお話の内容が、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

檀家の○○のところの長男は東大でてて、

 

 

○○の次男はあれは京大のどこそこ、、、、

 

 

○○のところの長女はエール大学いってなんたらかんたら、、、、

 

 

 

○○のところの何々は慶応出て○○大学で教授してるやら

 

 

 

 

○○のところは大阪で医者やってるやら

 

 

 

 

 

そんなんばっかり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いっつも、お経が終わったら、

 

ありがたいお説法? がはじまるのではなく、、、、

 

 

 

そういうどこのだれかもよくわからない檀家さんたちの

 

 

 

 

学歴自慢?     経歴自慢?     肩書自慢?

 

 

 

 

 

が絶対はじまるんですよ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、そこにいる他の全員、、、

 

 

 

「あ、またはじまった。。。」

 

 

 

 

みたいな感じで、でも、その場では、

さすがにきいたふりしてるんですけど、

 

 

 

 

 

ほうっておくと延々と話すもので、

 

 

 

 

そのうち、うちの母か父が

 

 

「そ、そろそろ時間が、、、」

 

 

みたいに話の腰をおる、、、

 

 

 

のが通例となっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、、、別に悪口とかじゃないから、

そんな苦痛っていうわけじゃないんだよ。

だれもスマホさえ見てないし(みんな良識あるんだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ、、、、、なんていうか、、、、、

 

 

 

 

 

あなたお坊さんなんでしょ、、、

 

 

もうちょっと、人生の気づきになるような

 

 

お釈迦様はこんなふうに言ってた、、、みたいな、、、

 

 

 

 

 

 

仏教を素人にも優しくわかりやすく説明してくれるような、、、

 

 

 

そういうお話でも、、、、してくれたら、嬉しいのに、、、

 

 

 

 

 

 

って、思わずにはいられないのです。

 

 

 

 

実家の愛犬サクラです(年齢そろそろ80近いらしい)

 

 

 

 

裏庭でサクラをかわいがる母と父の下半身(笑) 2人ともほぼ犬と同年齢(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

学歴とか、、、経歴とか、、、、肩書とか、、、

 

 

 

そりゃあだれだって、東大出とかきいたら、

それもよく知ってる人だったりしたら、

「すごいですね」って思うだろうし、

 

うちにピアノ習いに来てた生徒さんでも、今東大通ってる子いるから、

自慢したくなる気持ちがわからないでもないよ、

 

 

 

 

 

 

だけど、そういうのって仏教の教えからあまりにも

遠いと思うんだよね。。。。

 

 

 

 

人生生きる上で大事なのは、経歴とか肩書とか学歴とかよりも、

もっと本質的なことだって、、、みんなわかってるからね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあでも、、、、お経はいい声であげてくださるので、

 

 

もうお年だし、、、あまり無理せず長生きしてほしいです(笑)

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村